急用

急用ができたので、急遽盛岡へ行くことに。

東京駅にはMaxとき315号。

〽未来はいつも~ 思ったよりも 優しくて風景がふいに滲んでくる~
決死モデル:チームPペギー

・・・とは言っても新潟行きのMaxときに乗るわけではない。
そういえばMaxも引退するような話が・・・

さて、それはいいとしてこちらは21番線のはやぶさである。
「はやぶさ」というと鹿児島本線のブルトレというイメージが離れないが、そのうちにこちらの方に定着してしまうのだろうか。

さて、E5・E6の「はやぶさ」「こまち」に乗りますよ。
さすがに連結部分は老若男女問わず大人気で、カメラを向ける人も多い。
どこかの若いママがビデオカメラを向け続けるので、こちらも無神経に若いママにカメラを向けたら、その若いママはギョッとしてカメラをしまい、そそくさとどこかへ行ってしまった。
ママのかわいいお姿は、この気持ち悪いおじさんが毎晩役立たせていただきますからねゲヘヘヘ・・・ と当方が思っている・・・ と思ってるだろうな、あれは。
あんまり変質者のマネをしてると、本当に通報されるかもしれないので程々にしておきましょう。

今朝は夜通しで色々作業したので眠い。
すぐに眠りに落ちてしまった。

果たして盛岡に到着。
どうにか寝過ごさずに済んだ。
決死モデル:チームWBノノナナ

ノノナナにはバトンガール姿で出てもらうことに。理由はそれなりにあって。

さて、急遽の盛岡行きなのでとりあえず来意を果たしましょうかね。
ということでタクシーに乗って目的地に行く。
そのタクシーが、楽天イーグルスのロゴを対処していたのだが、東北全域で楽天推ししてるのだろうか。
まさか広島とかソフバンみたいな熱狂的な応援してるわけはない・・・? まさかおとなしくて暗い東北人がね・・・

さて、盛岡に来た以上は盛岡らしく福田パンをスーパーで買うことに。

福田パンといえば何と言ってもあんバターである。
ちなみに福田パンのあんバターは1000kcal超えなのだそうな。

さて、そんなことは良いとして目的地で用件を果たす。
向こうの人がちょっと時間に遅れるというので、こちらは帰る用事もあるし気が気ではなかったが、どうにか用件は終了した。

後はバスで盛岡駅に戻ることに。

盛岡駅の新幹線コンコースでは、さんさ踊りの人形が飾ってある。
決死モデル:チームTヤギー

盛岡で大祭と言うと、6月のチャグチャグっこと、8月のさんさ踊りであろう。

ついでに言うと、なぜか「内丸」のバス停が「県庁市役所前」と仙台流に改名され、岩手公園が「盛岡城址公園」に改名されていた。
何でもかんでも仙台に合わせればいいんだろうか?

さて、そんな話はいいとして新幹線で帰ることにしたい。

「はやぶさ」で帰るが、現在は秋田から来る「こまち」待ち。
「こまち」は6分程度遅れているのだという。

「はやぶさ」「こまち」が遅れると、そこから4分後に盛岡を出発する右側の「やまびこ」も遅れるということになる。
なるほどこういうことがあるから東京駅で東海道新幹線と東北新幹線を直通させられないわけですね・・・

さて、盛岡からはストレートに東京に帰るわけではなく、仙台で「やまびこ」に乗り換え、福島で途中下車することに。
決死モデル:チームWB嵐山

仙台発の「やまびこ」は、福島で山形から来る「つばさ」を連結する。
多層建て列車は在来線の頃からの東北の伝統である。

さて、福島には職場で昔一緒だった先輩がいるので飲むことにする。
今年から福島に転勤したのだが、職場の雰囲気が前任地よりよろしくないようで、休みも碌にとれていないのだという。
そんなこんなで、12時過ぎまでガッツリ飲むことになった。

最後は、福島駅の高速バス乗り場まで送ってもらうことに。
さすがは福島県の県庁所在地で、会津や相双など県内各地にバスが出ている。
果ては大阪や名古屋にもバスが出ている。

そして山形から来た24:45発の東北急行「レインボー号」の中の人となり、携帯を開く間もなく眠りに落ちることに・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です