日本シリーズ進出記念

大洋がプレーオフに勝利して日本シリーズに進出を決めましたよ。

TRSメン随一の大洋ファンと言えば何と言ってもTアンヌ中の中の人・・・
と思ったら連れてきていない

ほんとうにもうどうしようもない失策である。
仕方が無いので、ハマスタには行かず川崎球場の跡でも巡ってみるか・・・
ついでに川崎市電の保存車輌も見てこよう。

となると鉄マターになるので、同じTメンのヤギーの独断場である。

ということで、東銀座から都営浅草線から京急直通で京急川崎である。
東銀座からすぐに乗った快速特急が羽田空港行きだったので、蒲田で各駅停車に乗り換える。
各駅停車は新町行きである。
最近の車両が、ただ単に「新町」「文庫」なんて表示しないんだろうか?
あの京急の「分かる人だけ分かればOK」見たいな不親切な雰囲気が良いのだが。

さて、大洋ホエールズ(≠横浜大洋)の本拠地であった川崎球場の跡である。

かれこれ29年前の「10.19」には、日本中の耳目がこの川崎球場に集まったものである。

現在はロッテオリオンズも千葉に行ってしまい、ここで野球をやることは無くなってしまった。
現在はアメフト中心のグランドになっているようで、「富士通スタジアム川崎」という名になっているようである。

ところで、この時間は西日が強すぎてヤギーの撮影には全く向いていない。

さて、そんな最悪な光線状態にもめげず、川崎市営バスで今度は桜山公園の川崎市電702号を撮りに行くことにしたい。
幸いバスはこの界隈は頻繁に走っている。

とは言っても、直接行くバスは無く、池藤橋からしばらく歩いて桜山公園を目指す。

・・・と、何やら車体らしきものが。
もしかしてあれ?

ついに川崎市電702号を見つけた。
このPCCカーっぽいのっぺりした外観・・・
しかしこれは川崎市電の独自設計であるという。

さて、撮るもの撮ったら戻りましょう。
・・・ということで、バス停へ向かって歩くと「水キムチ」だと。

この界隈はコリアンタウンでもあり、神奈川朝鮮初中級学校も近くにある。
神奈川では朝鮮学校の補助金を増額するらしい。
どうせ増額するなら、一時期の朝鮮学校の屋上の「金日成同志 ありがとうございます」という横断幕のように、「神奈川県知事様 ありがとう」という横断幕でも掲げてくれないだろうか。あと神奈川県知事の肖像画を各教室に掲示するとか。
・・・なんて、そんな話はどうでもいい。
むしろ差別問題的に微妙な話はしない方がいい。

さて、では本当に川崎駅方向に戻りますか。。。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です