体重はといえば申し訳程度に下がったという感じ。
昨日は闇夜の中、南長野運動公園プールで30分程度泳いだのだが、それでも一応効果はあったのだと信じたい。
さてさて、長野に来た以上は善行寺参りを済ませ、後は何をやるか・・・
昨日発見した「長野バスターミナル」を見物し、盛岡バスセンターや後藤寺バスセンターなき今、昭和情緒を残したバスセンター界を担うことが期待される雰囲気に酔いしれる。(これは別項にて)
さて、では時間が中途半端にあるので、またひと泳ぎしますか・・・
ということで長野バスターミナルから22番のバスに乗って犀北団地へ。
犀川の北だから犀北団地。
ここに「長野市営安茂里市民プール」がある。
(決死モデル:チームR天美あきら)
安茂里駅10:48の軽井沢行きに乗りたいが、このプールの開場時間は10:00。
プールから駅までの徒歩時間は10分かかることから、着替えの時間まで考え合わせれば、10:25あたりがデッドラインということになる。
果たして9:45頃、券売機で入場券を300円で買うと、係のお兄さんが「もう入ってもらって良いですよ」という。
その親切に甘え、少し早めに泳ぎ始める。
50mの屋外プールで、長野の午前中は秋風が吹き始めていて水温も冷たい。
水底には落ち葉も沈んでいる。
客は自分一人かと思ったら、10時過ぎにもう1人来た。
そんなこんなで余裕で泳ぐ事ができた。
もしかすると1.0km行けるのではないかと思ったが、大事を取って0.9kmで勘弁しておくことにする。
表定時速としては、1.86km/hと、最近のペースからは少し物足りない記録となった。
やっぱり水温が冷たかったのと、50mプールで中距離走のようなペースになったことが一因かね・・・
ところで、帰りしなに新幹線の700系(Nじゃないやつ)のような幼稚園バスに遭遇。
こういう幼稚園バスだったら入りたくなるだろうな・・・
一時期、一世を風靡した大阪の愛国幼稚園・塚本幼稚園も猫のバスで、子供たちが入りたい入りたい言ってたのだそうな。
バスの中の子供たちに言いたいことは、
「こんな基地外じみたフィギュアを野外で撮ってるような気の狂った大人になるんじゃないぞ!!」
と、それだけである。