第1回輪行 〜コロナだから仕方ない〜

見ての通りのコロナ禍で、大規模行事は中止になるしバイキングは食えんようなるし、しまいにはプールにも行けなくなるしで・・・

まあ実際にジムからの感染者出てるし仕方ないのかな。

そんな話を会社の同僚とすると、「自転車でもしたらどうですか」という。
それもいいな・・・

買うとすれば、条件としては以下となる。

①旅行先で乗れること
②ロードバイク並みの走行性能であること
③何となれば通勤(約25km)にも使えること、

使用イメージとしては、疲れるまで自転車に乗って、疲れたら電車に乗るくらいが良いと思っている。

それで新鎌ヶ谷のサイクルベースあさひで聞いてみると「折り畳みでなおかつロードバイクというのは売ってない。通販ならあると思うが」という。
こういうのは試乗してみてこそという気もするのだが・・・

ともかく無いものは仕方がない。
ネットで調べてみると、杉並区に折り畳み自転車専門店があるらしい。

ということで、辰巳のプールからりんかい線に乗り、大崎と新宿で乗り換えて荻窪へ。荻窪からは関東バスでその自転車店へ。

何台かあったがいずれも15万円前後・・・ 高いこと高いこと。
結局、18万ぐらいのを買うことにした。

早速乗って帰ることにしたい。
でもいきなり松戸まで30km以上乗って帰る・・・?
決死モデル:チームWB小津麗

一応、部分的には電車を使うことにしよう。それは都電の早稲田駅にしようか。
ということで夜の早稲田通りを東進する。

さすが高い自転車だけあって、坂道が坂道じゃないみたいだ。

ところでスマホをカーナビとして使うと、スマホをカメラとして利用できなくなるというのが課題。

途中、高田馬場のしゃぶ葉でしゃぶしゃぶバイキングでも・・・と思ったら改装中で3/14まで閉店だと。このコロナ禍を狙いすましたかのように・・・
結局、早稲田通りの野方ホープでラーメン。

そして都電にしようかと思ったが、上野駅まで行くことにする。電車としてはそっちの方が早い。
アップダウンをゆくがそれでも難なく走れる。これが18万円の走りか!

上野から常磐線に乗ることにする。
さすがにここから6号線を北上というのはつらすぎる。
決死モデル:チームR真夜

そしてグリーン車の中の人になる。

そして新京成に乗り換え、八柱で降りてまた自転車を組み立てる。
組み立てと解体に慣れないと・・・
一応、この時間は10分ぐらいは見ておいた方がいいだろうか。

ところで、自転車なんか持ってると社宅に上がる時腰痛くしそう。

結局、18.1kmを1時間46分というリザルト。
ちなみに、距離と時間はGoogleマップのタイムラインから取っている。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です