第530回プールは旅打ちと思ったら…

ギャンブル用語には「旅打ち」というのがあって、それは旅先でパチンコを打つことらしいんだけど。。。

本格的にプール仕事に「旅打ち」を入れてみたいと思う。
何でかと言うと、みくチームP)の持病の問題である。

みくは首のジョイントが小さいので他のメンと同じ衣装を着ることができない。
それでにしこくん仕事に入れないのである。
これでは活躍の場が大幅に狭まるので、どこかにみくの活動の場を確保したいと思ったのだ。
それがプール仕事である。

そうは言っても各地のプールに行ってみたいではないか。
そこで「旅打ち」ということに相成った。

記念すべき第1回は、茨城県猿島郡境町にある「猿島コミュニティセンター」へ行くこととしたい。
猿島郡境町というのはなかなかに味のある所である。
なにしろ、最寄駅が埼玉県南埼玉郡宮代町にある東武動物公園駅で、そこから千葉県東葛飾郡関宿町を通って行くバスに乗って行くという「2県境越え」をしていくような場所なのだ。

ということで、まずは八柱のメガネスーパーの開店を待って眼鏡の新調に行くことにする。
まあ色々な検査があるわけだが、何というか・・・ 老眼が入ってしまったようである。

メガネスーパーの店員さんもそのあたりの言い方には結構気を配っているようで、「二焦点」とかそういう言い方でごまかそうとする。まあ気にする人は気にするんでしょうね。
兎も角もそうした色々な検査を経て、適合した眼鏡のレンズは何と6万円・・・
フレームも合わせると実に6桁というありさまである。
今時そんなにするのね・・・

さて、新八柱から武蔵野線に乗って南越谷ナンコシへ。
そして新越谷シンコシから東武とぶてつに乗って東武動物公園トブコへ向かう。
決死モデル:チームPさくら轟轟戦隊ボウケンジャー出身)

で、その東武動物公園トブコの駅から出るバスというのが、境車庫(茨城県猿島郡境町)行きであったり、関宿中央バスターミナル(千葉県東葛飾郡関宿町)行きであったり・・・
もはやモザイク国家の様相を呈している。
決死モデル:チームWB小津麗魔法戦隊マジレンジャー出身)

境車庫行きのバスは朝日バスで、だいたい30分に1本出ており便利である。

バスは関東平野らしい田園風景の中を行く。
ちなみに、東武動物公園トブコ駅はかつて「杉戸駅」であったが、その駅名の下である北葛飾郡杉戸町の町域にはない。このように郡まで違う南埼玉郡の宮代町に駅があるのだ。(ただし警察署の所轄は杉戸警察署)

バスはその杉戸町の町域を抜けて千葉県との県境を目指す。
江戸川を渡れば千葉県入りすることになる。

そして「新町」というバス停で降りて、畑地の中を関宿城を目指すことになる。

利根川と江戸川の分流点であり、チーバくんの鼻先の部分にある関宿城は、戦国時代はここを支配することが関八州を支配することであると言われていたほどの重要な地点であったといわれる。

城郭自体は現存しないが、少し離れた所に千葉県立の博物館として模擬城郭が建てられている。
そしてまた浚渫船が保存されている。
ここは河川工事で多くの人が行き来した場所でもある。
決死モデル:チームWB嵐山太陽戦隊サンバルカン出身)

結構な数の観光客も来ている。
年齢的には高齢者が多いようだ。
そりゃ子供向けの観光地ではない・・・

光線状態が悪く、決死するのにも難儀したが、バスの時間があるのでさっさと切り上げて先を急ぐことにしたい。

そしてまた境車庫行きのバスの中の人となる。
今度は利根川を渡って茨城県入りする。

境町は河川交通の要衝だったようで現在でも「河岸の駅さかい」という拠点がある。
まるで国鉄のバス駅のような味すらあった。

そして南西医療センター入り口で降りる。
猿島郡境町は市制はされていないが、岩井市や古河市などを差し置いてこの地域の中心となっているようで、境高校は旧制中学以来の伝統があり石造りの立派な校舎もある。

そしてまた住宅地を行くと高い煙突が見えてくる。
これが猿島郡の清掃工場であり、その目の前にコミュニティセンターがある。

ここが目的とするプールであるが・・・

何と、猿島郡や坂東市の利用者以外は利用できないという。
ここで万事休す。
決死モデル:チームPみく電磁戦隊メガレンジャー出身)

仕方が無いので今日はプールはあきらめるしかない。
他のプールもこんな感じなんだろうか。

仕方が無いので古賀行きのバスに乗ることにする。

境から古河までの移動は茨城県内の移動である。
ただしご存じの通り古河駅は東北本線で唯一の茨城県内にある駅というモザイク国家の中の駅であることは確かである。

畑地の中を30分ぐらいバスに揺られ、古河駅に到着。
決死モデル:チームR小沢仮面ライダーアギト出身)

さて、これからどこへ行こうか。
湘新ラインに乗って前に行った新宿の特撮カフェバーに行ってみようか。
しかし特撮に出てくるヒロインの両腕を●●するような、特撮愛のまるでない自分が歓迎されるのかどうか。

そうすると17:40の逗子行きというのがある。
それまでの間、古河駅の中のロッテリアで時間を潰してるか・・・

明日の午前中は休日出勤で会議があるので、そのための資料を作らないといけない。
そうしていると、本部から「午後も会議に出てほしい」と懇願の電話が来た。
それは困るんだけど。。。 明日は欠損バーに行かないといけない。
20時からのLISAちゃんの回はともかく、16時からのこみみちゃんの回である。
オンラインで良いとは言うものの、まさか欠損バーの中からオンラインで会議する?

時間は容赦なく過ぎる。
17:40が来た。

逗子行きの湘南新宿ラインは、グリーン車を買わなかった。本気で節約したいのだ。

大宮では3分ぐらい停車時間があった。
向こうでは八王子行きのむさしの号が停まっている。
意を決して降りることにした。特撮バーはやめよう。向こうの人もこんな客は迷惑だろう。

ということで大宮駅内のベッカーズに寄ると、鹿肉バーガーが出ていた。
決死モデル:チームR真夜仮面ライダーキバ出身)

やっぱり晩秋の風物詩はベッカーズの鹿肉バーガーである。

残りの資料もやっつけて明日の午前中の会議に備える。
午後は会議に出ないからな・・・!

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です