還住気分

小笠原諸島Bonin islandsは寒冷前線が通過しようとしている。
今日1日は雨か曇り。
最高気温は23℃になるという。

目が覚めたら6時58分だった。
7時半のくろしお丸に乗るにはかなりギリギリの時間だ。
しかし、くろしお丸のははじま丸代船は9日までであり、9日は9日で직맹の会議がある。

急いで準備して二見港に行こう。
昨夜イロハシャッフルをやっておいてよかった。

洗濯だけはやっておくことにしよう。
ということで、洗濯物を洗濯機ワシンミシンに放り込む。

いつものははじま丸でのカードの利用は、出港15分前に締め切りが、ほぼ絶望ではないだろうか。

それと、日差しが激しい。
今日は雨の予報ではなかったのか。
これは、今日は決死はかなり難航する。

果たして、二見港の奥の母島桟橋に行くと、「キャッシュレスの受付は終了しました」という。
もっとも、現金の持ち合わせ自体はあるが・・・
ちなみに村民割引で往復で6,100円。

決死しようにもまるで太陽を撮るかのようなド逆光。
いくらヤギーは逆光の方がメガネ隈ができないとはいえこれはひどい。
それでもどうにか決死

そしてくろしお丸に乗り込む。
おが丸が出ているためか乗客は少なく、マス席も容易に確保できる。

そこで思い出した。
傘を持ってきてない。
雨に降られたら一発でずぶ濡れである。

ところで、Twitterでは大谷の結婚記者会見についていろいろ話している。
あからさまに「うるさいから会見した。これが終わったら野球に専念したい」と言ったようで、少し前であれば「生意気だ」として、バッシングの嵐だっただろう。例えば上野樹里なんかがそうだった。
そう考えれば、良い時代になったのではないかと思う。

9時半が近づき、そろそろ母島に着く時刻だ。
ちょっとデッキに登って、くろしお丸から見る母島というのを見てみようか。

ところで、何かの塗料の匂いなのか、その匂いに酔ってしまいそうだ。

デッキに登ってみると、一応ベンチ等はあるのだが、かなり狭い。
こんなに狭かっただろうか。

それと、スクリューのついた立派な救命ボートがある。
ただし、これで何人が救えるのかはわからない。

そのうち、沖港が見えてきた。
いかにもくろしお丸というアングルから決死してみたかったのだが、それは難しそうだ。

そして、母島沖港に到着。
やはり、母島とくろしお丸らしいアングルで決死をしたかったのだが、「荷役するからどいてください」と追い出される。

さて、今日母島に来た目的は、ただ単にくろしお丸に乗りたいというだけなので、はっきり言って何もやる事は無い。

さしあたり、遅い朝食を食べることにしよう。
幸い、漁協の店がっていたので、そこでパンを買うことにする。
入港日でもないのに、パンが売ってるなんて奇跡的なことのような気がする。
人口が500人もいないような島なので、買う人も少ないので供給過剰になっているということなんだろうか。

それで、パンと漁協の店で決死してみることにする。
これでも十分情報価値はある。
あと、母島にはカーブミラーも多い。

それはともかく、やることが全くないので、テーブルやベンチの並んだレストハウスでぽつねんと暇を潰していることにする。

そんなことをしていたらすぐに時間は溶ける。
11時も悠に過ぎ、そろそろ昼食でも食べる時間だ。

そう思ったらポケットがやたら空だ。
もしかしてチケットが無い!?
ああ、裸で入れておいたので吹き飛んでしまったのだ。
情けない・・・
結局、沖港で買い直すしかない。

ともかくも、大漁寿司へ行くことに。
ここならばいつでもってるが、11時台に行かないと席が埋まってしまう。

ということで大漁寿司へ。
席は全然埋まっていないので良かった。

カツ丼にするか、漬け丼にするか迷ったが、結局カツ丼にすることにする。
結局、12時になる前に食べ終わってしまった。

後は本当にやることがないので、沖港に戻ることにする。

沖港に行くと、やはりやることがないのか何人かの客がいた。
後はもう、ネットを見ているしかない。

そして、13時も過ぎ、チケットの発売が始まった。
チケットはカードでも買うことができ、5800円。
また、紛失したチケットは見つかったら返金するということであったが、あの港の強い風に飛ばされてもう無理だろう。

そんなことをしていたら、突然雨が降ってきた。
予報通りと言えば予報通りなのだが。

そして、13時40分過ぎに乗船が始まる。
もしかしたら桟橋でお見送りがあったのかもしれないが、そんな余裕はなく、とにかくカーペットで寝込む。
14時になり出港。

みんな疲れきったように寝ている。

途中で窓が濡れてきた。
雨でも降ってるのだろうか。
それを確認する気力すらない。

そのうち、船の向きが変わってきた。
いよいよ、二見湾に入ったのだ。

そして、くろしお丸は二見港に到着。
小さな旅はここで終わり。

雨は上がっているが、風は冷たい。

そして帰宅する。
あとはソファーでぐったりするだけ。

外はどんどん暗くなっていく。

そのうち、18時になってしまった。
夕食を食べないといけない。

今日も、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ・豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグは解凍するのを忘れていた。

まだ土曜日だと言うのに、来週のことを考えると憂鬱だ。

最近は資料ブログもろくにつけることができていない。
YouTubeで何か動画を見て夜が過ぎてしまう。

そのYouTubeのライブニュースでは、裏金問題に関する国会論戦。
土曜日開催したらしいが、野党議員も、安倍派5人衆を1人2人自殺させるくらいの勢いで追い詰めたらどうだ。

風呂に入るのは明日にしよう。
今日はもう寝ることにする。

今日の決勝出演は5名(累計5名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です