回顧録です。(2023年5月27日しるす)
グランドリームで京都に到着。
京都タワー。
決死撮影は、実は京都は初めてではない。
この時は滋賀がメインで、京都府はノーカウントだったので、改めて山科駅で撮り直したい。
あの日と同じ園田で。
京阪山科ではバタバタしていたので、隣の四宮で。
浜大津に到着。
相変わらず浜大津は電車のバラエティーに富んでいる。
坂本に到着。
線路を使ったオブジェ。
石山坂本線の坂本駅からしばらく歩いて、ケーブル坂本に到着。
この駅は、国の登録鵜有形文化財なのだという。
車両が降りてきた。
それぞれ「縁」「福」という車両名を、比叡山延暦寺のお坊さんに付けてもらったのだそうだ。
ケーブル比叡山に到着。
こちらも良い駅舎である。
琵琶湖が一望のもとに眺められる。
バス停はしばらく歩く。
ということで、京阪バスで比叡山頂に到着。
ロープウエーの駅までは花が咲いている。
何の花かは不明。
ロープウエーの駅舎は、かなり安普請でぼろい。
バタバタと乗り込む。
ということで、ロープウエーの叡山駅に到着。
ケーブルカーに乗り換え。
昔のモーター。
そしてケーブルカー。
かくてケーブル八瀬へ。
八瀬も良い駅舎。
西塔橋を渡る。
今度は叡電の八瀬駅へ。
関西私鉄らしい大屋根。
ということで、出町柳に到着。
何かの鉄道娘。
叡電の出町柳駅。
最初、バスで京都駅に着いてすぐ、京阪山科駅でスルッとKANSAI 2daysパスに変えようと思ったら無理。
どこならできるのかと思って調べたら、お京阪の出町柳でならできるということで、ケーブルカーなんかは実費出して乗った次第。
新3000系は特急運用にも入るらしい。
ということで、七条で下車。
鴨川の川べり。
京都駅に行く途中に、皮革販売店が立ち並ぶ。
これも京都の一つの現実。
京都駅から地下鉄。
烏丸御池で乗り換え。
東西線は京阪車。
かくて太秦天神川に到着。
浜大津行きは京都市役所前発ばかりだと思っていたが、今や太秦天神川までくるらしい。
かくて嵐電の駅へ。
警察ラッピング電車が来た。
警察ラッピング電車で嵐山に到着。
「駅の足湯」なんてものがある。
竹林を行く。
渡月橋。
さて、巷の一部で話題の京都嵐山「Dream cafe」に潜入しますよ。
嵐山といっても駅からかなり遠い所。
客引き禁止の表示が各所にしつこいくらいに貼ってあるが、はてさて・・・
思いっきり客引きしてるんですけど。
曰く、
-
- オーナーは実業家というか夢を形にした人。
- インターネットが嫌いな人なので表に出てこない。
- 200年前の器でお出ししている。
- 京都で一番良かったといって遠くから来てくれる人もいる。
あ・・・そうですか・・・
まあとにかく潜入してみましょうかね。
ちなみに写真撮影は禁止だそうで、
「お客様の心のシャッターに収めていただければ・・・」
と言われても撮るのがマカマカ将軍である。
で、玄関で3000円払って出てきたのがこれだけ。
店を辞去したら、また新しい客が魔手にかかっていた。
ということで、嵐山からの辞去は阪急で。
あっという間に桂に到着。
四条烏丸で阪急を捨てる。
阪急の駅名は「烏丸」。
南北線の終点・国際会館でに到着。
折り返しの竹田行き。
せっかくだから国際会館に行ってみるか・・・ と思ったら、歩いても歩いてもそれらしき施設にたどり着かない。
結局行くのは断念。
この決死は、典型的な「繋ぎ撮り」。
ということで新田辺。
そして高の原。
ということで、やってきました高の原イオン。
京都と奈良の県境である。
奈良側から京都側を望む。
ところで、醤油と北海道醤油はどう違う?
奈良交通のバスで学研奈良登美ヶ丘に到着。
地下鉄のようなものだと思ってたらこうか駅。
駅前にはイオンがある。
本町に到着。
そして御堂筋線へ。
梅田に到着。
経県値としては京都府・奈良県を追加。