回顧録です。(2023年5月21日しるす)
八柱で降りる。
旅立ちは新八柱から。
西国分寺まで乗り換えなしである。
府中本町まで長駆乗り通して南武線で分倍河原へ。
京王線に乗り換え。
向こうは新宿行き。
北野から高尾線に分け入る。
高尾駅の直前。
高尾に到着。
向こうは中央線。
ということで、高尾線の終点高尾山口に到着。
駅舎は近代化している。
昭和な感じの駅前商店。
桜と椿。
有料特急もない京王帝都電鉄の終点・高尾山口がここまで観光地化されているとは思ってなかった。
高尾登山鉄道の山麓の清滝駅。
ケーブルカー。
ということで、ケーブルカーで高尾山に到着ですよ。
上から撮る。
清滝に戻る。
高尾に到着。
バスの回転台がある。
国鉄駅は特徴的な駅舎。
日野で「スーパーあずさ」をやり過ごす。
立川で乗り換え。
南武線にもE233系が入っている。
南武線のエンブレム。
尻手で浜川崎支線に乗り換えたいが、快速は尻手に止まらないので鹿島田で乗り換え。
かくて尻手へ。
尻手の駅舎は、鶴見臨港情緒を残している。
そして浜川崎支線へ、、、
ということで、浜川崎支線の新駅・小田栄に到着。
ホームの構造は、踏切を挟んで互い違いの対向式・・・つまり、根室本線の野花南のような形態である。^ これならタブレットも渡しやすそう・・・というか、用地の問題だそうな。
鉄ヲタでひしめいている。
八丁畷に到着。
ここで京急に乗り換えることに。
尻手行きを見送る。
ということで京急の八丁畷。
ここには各駅停車しか止まらないので、何本もの特急を見送りながら。
川崎で1本逃した・・・と思ったら、185系が来てくれたので激写。