イヤウェアウェアウイ

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われている。
今日一日は曇りのち晴れ。
最高気温は30℃になるという。

目が覚めたら6時半近く。
言い知れぬ不安に襲われる。

まずはイロハシャッフル

この先しばらくは、この陣容で決死していくことになる。

そういえば決死計画立ててなかった。普通であれば大体立ててるのに・・・
こういうことも珍しい。

洗濯しようと思ったら洗濯機ワシンミシンが不調。
職場の食堂に23−5が置いてったのを死蔵しているうちに交換しようかな?

最近はノートパソコンを多用するようになった(そしてこれからもそれは続くだろう)ので、昔(2003−2009年頃)のブログを見るようになったのだが、2006年の第4土曜日は何をやってたのだろうと思って見ると、大阪にいた頃で、岡山のみんとぶるう氏宅に行ってたのだった。
このみんとぶるうという2ちゃんねるのコテハンは、なんというか距離感がバグっていた。そういえば직맹の距離梨ニキも岡山だ。
それはともかくみんとぶるう氏に岡山市内の色々なところを徒歩で連れ回されてブチ切れたのだった。10kmぐらい歩かされたのではないだろうか。
そのみんとぶるう氏なのだが、乃公おれがこちらが大阪から東京に引っ越した2008年3月、弟さんから電話がかかってきて突然亡くなったと。
この時期、例の高校の同級生も宮古島で溺死したり(2018.4.1の記事)など、知り合いの死が相次いだ時期だった。

ともかくも朝食にしよう。
噴きこぼれる方の十割そば。

その間にも、洗濯にリトライしているのだが、もはや洗濯機ワシンミシンは再起不能っぽい。
2012年製のようなので、製造から12年。もうこんなもんかね・・・

仕方がないので、職場で洗わせてもらうことにしよう。

ということで、水を吸って重くなった洗濯物を持って職場へ。

職場の洗濯機ワシンミシンは平成29年購入だというので、5年程度新しいということになる。

洗い上がるまでの間、事務室でいろいろしてることにする。
今日勤務してるのは24-5と24-7。

古川ロッパの日記でも読んでいようかと思っているうちに、洗濯が終わってしまったので、再び袋に詰めて帰ることにする。
そしてベランダで洗濯を干す。

そしてソファーでぐったりしていたら、12時を回ってしまった。
ということで、昼食を食べに行く。

公園では、返還祭の準備をしている。

チャラ日和のおにぎりは既に売り切れている。あめのひも満員だ。
それで、うわべ家で生姜焼き弁当を買うことにする。

それを、二見港に近いベンチで食べようと思ったら、全然空いていない。
結局、特等席の隅っこで食べることにした。

帰りしな、また公園に寄って準備の様子を見ていると、外から誰かがカメラを構えている。
誰かと思ったら24-4だった。

しばらく帰宅してゆっくりしていることにしよう。

そのうち14時も過ぎたので行動を開始することにする。
月曜日の朝には服務監査の資料を送ってしまわないといけないので、今日のうちに休日出勤して24-4に必要な帳簿を書いてもらわなければいけないのだ。

ということで休日出勤へ。
ところで、都知事選挙だが、小池百合子のほかに蓮舫と石丸だけがポスターを貼っている。
もともと予想はされていたことだが、事実上この3人の勝負になるのだろう。

そして職場へ。
帳簿と関連資料を持って現場にいる24-4のところに行く。
24-4がちょうど昼食を食べたところだった。

そして24-4が書き終わるまで、こちらは事務室で本でも読んでいることにしよう。また古川ロッパの日記。

ほどなくして24-4が書き終えてきたので、こちらもお役御免。

後は、福祉センターの図書館にでも行って、本でも読んでいることにしよう。
例によって「小笠原ことばしゃべる辞典」。

そういえば、眼鏡の度が合っていないので、眼鏡を作らないといけない。
確か奥村のどこかでっていると思ったので行ってみると、土曜日は午前中しかっていないようだ。
そう思ったら、中の人が出てきたので聞いてみると「今は機械が壊れているのでやってないのよ。
11月なら眼科の人が来るから、そこで処方箋もらえるけど」と言う。という事は、内地に旅行に行った時に処方箋をもらえばそこでできると言うことかと聞いたら、内地で処方箋もらう位なら、そのまま内地で作ったほうが早いと言う。
内地で即日渡しの眼鏡屋があればいいが…。

17時も過ぎて日も落ちてきた。手話サークルの人たちは既に場所を取っていると言う。

とは言え、18時にならないと夕食にはしたくないという思いもある。
それでも、明るいうちに行ったほうがいいかなという思いもある。

結局、17時半過ぎに出ることにする。

会場は人出賑わっていた。

どうせ手話サークルで集まることになれば、ろくに食べることもできないということで、18時になっていないが、今のうちに食べてしまうことにした。コモでは焼きそばの屋台を出している。
また、別の店では発酵島レモン入りお稲荷さんを出している。
そういうのを食べてから手話サークルのところに行くことにしよう。

手話サークルのところに行くと、すでに八丈島の夫婦の人は来ていた。
そのうちにだんだん人で賑わってくる。

やはり会話の中心は普段交わしている会話を手話でどう表すのか。また、手話の表現は微妙な差が問題になってくるようなので、そこら辺は正確にやったほうがいいということ。

ステージのほうは、南洋踊りとかフラとかをやっている。
今年はokeiさんは来ないらしい。

結局、21時半ごろにお祭りは終了。ここで解散。

その後帰宅する。そして風呂に入る。
洗濯機ワシンミシンが洗濯機置き場になくなってしまうと、なかなか違和感がある。

そして23時過ぎに風呂から上がる。
今日のブログを仕上げてしまおうと思ったら、風呂の中で書いた部分が同期されていないまま箇条書きの部分を改行するなどして整磨してしまった。
こうなると、iPhoneにでも残ってればいいが・・・と思ったら案の定残っていたので良かった。
最近、2回開かないと正常に読み込まなくなっている。

ともかくも、もう寝てしまうことにしよう。

今日の決死出演は4名(累計4名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です