聖域なき身辺整理

本州は、高気圧に覆われたような状況となっている。
東京や千葉は、晴れで推移するようだ。
最高気温は18〜19℃になると言う。

目が覚めたら8時ごろだった。
今日は、iPadを修理に行くのと、売れるものは売ったり、ジャンクに出したりするようにしたい。
首の方は、姿勢や寝る位置に注意したからかそれほど痛いことはない。

まずはブラウザゲームの来週の備えをする。
それで結構時間がかかった。

そして、売るものの準備であるが、おもちゃ系はあまりにも量が多すぎて、運ぶこと自体が大変そう。
これは今日は断念する。
それでも、パソコンの周辺機器などはジャンクに出せる物はだそう。

そう思ってiPhoneを手に取ると、動かない!?
さては充電していなかったな・・・と思ったら、充電自体ができない!?
こうなったら、今日の銀座のApple StoreでiPadを修理しがてらこれも修理してもらうことにしたい。
悪いことは立て続けに起こるものである。
いや、Apple Storeに行くところだったので、むしろ運がいい?

ともかくも、出発することに。
新京成線の中の人となったのは、10時過ぎだった。

ところで、iPhoneが壊れているということは、Suicaも使えないということ。
久しぶりに切符を買って電車に乗る。
便利な生活の裏返しなのだ。

なにぶんにもiPhoneが壊れていてインターネットにテザリングもできないので、車内では何もできない。
せめてPDF化した古川ロッパの日記を読む程度だ。

そして松戸で常磐線に乗り換える。
新橋まで行くのでちょうど品川行きが来たが、全く座れず。

結局、日暮里で座ることができた。

そして上野も東京も通りぬけ新橋到着。

新橋というか銀座のフーターズへ。フーターズも久しぶりだ。
もう日本撤退すら有り得るんじゃないかというほどの状況ではあるがどうにか営業はしていた。

昼なので、アルコールは頼まずコカコーラゼロとタコス。
タコスなら野菜も多いので。

フーターズのフードは遅いことで定評がある(乃公おれの中では)。
それでも割合にすぐ来た。客が全然入ってないから?
タコスは少し薬臭い感じがした。ソースによるもの?

ところで、ここはWi-Fiも繋がるのでありがたい。
銀座のApple Storeは歩いてすぐなので、12時50分ごろまで居座ることにする。

そしていい時間になったのでフーターズを辞去する。
費消金額は3千いくら。

銀座のApple Storeは8丁目のむしろ新橋寄りのところにある。
だから今日の昼食はフーターズだったのだ。

今日は銀座の通りは歩行者天国になっている。
アジア系の観光客が記念写真を撮っている。円安でさぞや旅行しやすくなったことだろうよ。

Apple Storeに行くと、人でごった返している。
雰囲気は「日本人が考えうる感じの意識高いアメリカン」な雰囲気。
AppleCareである旨をお揃いのトレーナーの店員に伝えると、3階に行ってくださいと。

・iPhoneは強制再起動かけたらOK。OSの関係でそういうことがよくある。iPhoneにおける強制再起動は、左側ボタン(上下)と電源ボタンを順番に押す。果たしてそれで再起動できた。
・iPadは診断かける。
・基本的には本体交換。AppleCareに入っているので4,400円。
・iPhoneはiOSが16.2なので、そうなっている。アップロードしきれずに落ちたのではないか。Wi-Fi環境でiOS16.3.1にアップデートしてほしい。

これで終わり。

さて、次は秋葉原に行ってパソコンの周辺機器を売ってきましょう。

この銀座と新橋の境あたりから秋葉原に行くには山手線で行くべきか、銀座線で行くべきか。
良さそうなジャンク屋が末広町側にあるような気がするので、銀座線で行こう。

ということで、銀座線で末広町へ。
NASのガラなんてどこでもあまり取り扱いがないようだったが、じゃんぱらでどうにか買い取ってもらった。
「私の生まれた街」シリーズは駿河屋で買い取ってもらうことに。

査定待ちの間、エクセルシオールで待っていることにする。

駿河屋からの査定がなかなか来ない。
しかし、帰ってクリーニングを受け取るなければいけないと言うこともあるので、痺れを切らしてもうエクセルシオールを出ることにする。

結果、NASの外側は3000円で売ることができた。
ところで、スターケバブも閉店してしまった。
秋葉原もどんどん変わっていく。

駿河屋のほうは、まだ査定が上がらないと言う。
いずれにせよ、まだ売っていない鉄道模型があるので、後日また売りに来ることにしよう。

秋葉原の裏通りでは、推定年齢50〜60歳のハゲたオタクのおっさんが地雷メイクの若い女性と手を繋いで歩いている。
そこにはそれなりに金銭が介在しているものと推測されるが、そもそもそのようなことにアンテナが立てて違和感を呈する乃公おれ自身が、唾棄すべきキョロ充しぐさなのだ。
何となれば昨日欠損バーで安くない額の金銭を女性の義手に挟み込んだのは誰であるか?
片腕のない女性と嬉々として夕食するのは誰であるか?

ともかくも、秋葉原から帰ることにする。
上野からの常磐線は、発車2分前だったがどうにか座ることができた。

松戸に到着し、イトーヨーカ堂でヨーグルトを買う。2つ買いはしたが、そういえば木曜日は管理職研修だった。
そして新京成線に乗って帰る。

最寄駅に到着し、クリーニングを受け取ってからいつもの日韓関係どこ吹く집で夕食。

ここは、乃公おれが特段話もせず、一心にiPadで何かを見ていても、特段何かを話しかけることもなくて過ごしやすい。
もっとも、娘さんもそんな感じでゲーム実況を見ていたりするので、気持ちはわかるのだろう。

テレビでは、「家ついて行ってイイですか」をやっている。
今回は、53歳の女装しているサラリーマンのところであった。
それなりの給料をもらっているらしい。
そして女装をする理由は「男女が平等であるために、女性の気持ちを知りたい」といったようなことを言っているのだが、どこだかの女子大学の賛助会員になっていたり、ドレス姿の女性音楽家と嬉々として写真に写っているところを見る限りでは、どうも「女性と接点を持ちたい」と言うのはあるようだった。

それはともかく、食べ終わったので、帰宅することにしよう。
段ボールも来ているので、積み込める荷物は積み込んでしまおう。

そして、今日戻ってきたiPadにデータを転送する作業をしよう。
その間に風呂に入ってしまおう。

風呂に入っている間は、のんべんだらりとネットを見ているだけ。
ニュースを見てみると、どこだかの美大でミスキャンパスになったような女性が、ルフィ詐欺団のかけ子としてフィリピンで逮捕されたのだと言う。
ネットの情報では、付き合った男が悪すぎたとも言われているが、どこまで確かなのかはわからない。
そうは言っても、また誰からも相手にされない乃公おれには関わりのない話であろう。幸か不幸か。

風呂から上がり、iPadのバックアップを一旦パソコンにしようと思ったら、SSDが満杯だと言うではないか。
これは、PDF化した書籍で溢れかえっているのだろう。1.8TBでは足りないと言うのか。
引っ越しを前にして、いろんなところで物いりだ。
仕方がないので、iPad同士で直接やり取りすることにする。
おそらくこれは、一晩かかることを覚悟しなければいけない。
なので、ブログの更新も明日の朝と言うことになりそうだ。

そして、その作業は1時ごろになって終わった。

今日の決死出演は6名(累計26名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です