千葉県美で彼女展

西から高気圧が近づいている。
今日1日は東京や千葉は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は、日中の15℃が最高で、後は下がるだけのようだ。

7時台にいちど目が覚めたが、二度寝したら8時台だった。
今日は、昨日のような頭の痛さはないが、腰が痛い。

まずは、風呂に入るところから始めよう。
ニュースでは、相変わらず日本の防衛予算のために増税すべきかどうかと言うニュース。
高市早苗とか、三原じゅん子とか、ヒゲの隊長みたいな典型的なタカ派の議員ですらが「すぐに増税と言うのは良くない」などと言っているが、それは選挙が終わるまでのことだろうという周囲の観測。

風呂から上がった頃には10時を過ぎていた。

多少遅くなったが、おはヨーグルトでもしよう。

それと、エアーベットの空気抜けが激しいので、接着剤でくっつけることにしよう。
これがいつまで持つかはわからないが。

さて、いい加減お出かけするならすることにしよう。
そんなことを言って、部屋の中でグダグダしていたら、11時半が過ぎてしまった。

そして家を出る。
京成津田沼に行きに乗ったのは、なんと12時03分。
もっとも、休みの日と言うのは休むためにあるのだから、それは当たり前ではあろうけれども。

ともかくも、新京成線の中の人となって京成津田沼を目指す。

そして京成津田沼に到着し、ちはら台行きの京成線に乗り換える。

いつもであれば、日中の新京成線は、2本に1本が千葉中央行きなので、「はずれ」を引いた形にはなるのだが、このように京成線と新京成線の車両を一緒に入れる形で決死できるのであれば、乗り換えも悪くは無い。

ともかくも、のんびりと京成千葉線に揺られていく。
ところで、京成千葉線と言うのは、県庁所在地である。千葉市を結ぶ路線だ。
それなのに優等列車が走るわけでもなく、支線格としてローカル線のような感じなのだ。

これは、東武宇都宮線にも感じていたことなのだが、なぜ県庁所在地を結ぶ路線なのに、こんなローカル線なのだろうか…と言うよりは、県庁所在地だからこそ路線が1本あるといったほうがいいのかもしれない。

ともかくも、国鉄千葉駅前…ではなくて、京成千葉に到着。
ここはかなりの繁華街である。

その繁華街を突っ切ってすた丼で昼食とする。
すた丼と言えば少し前までは北千住にもあったのだが閉店してしまい、身近なすた丼といえば、御茶ノ水か、御徒町か、あるいは津田沼か、あるいはこの千葉ぐらいのものだった。

ところで、千葉のすた丼は御徒町のそれとは違ってカードは使えなかった。

ともかくも、昼飯は食べたので、さっさと別の目的地に行くことにしよう。

ここから1番近い駅と言うのは、千葉駅に戻るのが一番良いのではあるが、なんだかそれでは芸がないので、モノレールの葭川公園駅から乗ることにしよう。

周辺は、ちょっとした飲み屋街になっている。

葭川公園駅に行くと、ちょうど県庁前行が出発しようとしていた。
あの県庁前行きが折り返してくると、千葉みなと行きになると思うので、20分に1本のモノレールを取り消すわけにはいかないので、さっさと乗ることにしよう。

そしてホームで待っていると、その県庁前から折り返してきた千葉みなと駅がやってきた。
消するには非常にいいアングルだ。

福江島の荒川でも思ったのだが、園田は決死では良いアングルを引く。

ともかくも、モノレールに乗って千葉みなとを目指すことにする。

千葉駅では、千城台方面からのモノレールと合流するようで「千葉みなとにお急ぎの方は、2番線の車両にお乗り換えください」などと言うアナウンスがある。
それでも、別に急ぐわけでもないので、このまま乗っていることにする。

そして、ほどなくして千葉みなとに到着する。
千葉みなとの駅前に出ると、わりとすぐ近くに港が迫っている。

そして、駅にはいかにも国鉄の頃からあったであろう看板がある。
若い人にはわからないだろうが、昭和61年に京葉線が開業したときには、西船橋から千葉みなとだけを水色の電車が行ったり来たりしていたのだ。

この京葉線の検見川浜駅の近くに親戚が住んでいるのだが、「マカちゃんは電車が好きだろうから」と記念切符を送ってくれたのだ。

その記念切符は、水色の103系電車があしらわれており、真ん中のボタンを押すとハッピーバースデーの電子オルゴールはなると言う仕掛けになっていた。

それはともかくとして、千葉県立美術館に行くことにしよう。

そして千葉県立美術館に到着。
カタヤマリちゃん風に言えば「千葉県美」。

やはり、江口寿史の彼女展の看板を大々的に掲示していた。
そして、今日は作家本人によるサイン会が開かれるのだと言う。
入ってみると、やはりそれ目当てで来てる客がほとんどであった。

今更言うまでもないが、江口寿史の才能はすごい。

最大の目当てだったのは、往年の日活女優・芦川いづみのイラストである。
昭和30年生まれの江口本人は、現役の頃の芦川いづみを知らなかったと言うが、2018年ごろにDVDで「洲崎パラダイス 赤信号」を見て初めて知り、それ以降イヅミストになったのだそうな。

ちなみに、ここで決死モデルになるフジアキの中の中の人は東宝女優。

ともかくも、見るもの見たので退去します。
とは言っても、正直行きたい所もない。

とりあえずヨーグルトでも買って帰るか・・・
ということで、モノレールで千葉駅へ。
モノレールの車内は子連れ客が多い。千葉は子育ての好適地のようだ。

そして千葉駅に到着。
ほとんどの客がここで降りる。

エスカレーターを降りると、QBハウスが見えた。
そう。髪を分けれるほどに伸びているのだ。切らないといけない。
ということで髪を切る。

そして、千葉駅の駅ビルの地下の成城石井でヨーグルトを買う。
岩泉ヨーグルトの400gがあったので買う。
やはり日本最高のヨーグルトは岩泉ヨーグルトだ。

そして、京成千葉駅のガード下のプロントでしばらく時間を潰す。
とはいっても、何をやってるわけでもなく、ただ単にブログを見たりなど。

いい時間になったので、帰途に就くことにしたい。
ちょうど17時21分の松戸行きが出そうな時間だ。
どうせ変えるなら乗り換えがないほうがいいに決まってる。

そして、松戸駅に乗って最寄り駅に戻る。
夕食はいつも通り行きつけの日韓関係どこ吹く집。

例によって、それなりに客が来ているようだ。
テレビでは珍プレー好プレーをやっている。
日本ハムのビッグボスが徳光さんに今シーズンの振り返りを聞かれて、ビッグボスは「今シーズンの目標は珍プレー好プレーにいかに多く出る事だった。来シーズンからは千賀くんがアメリカに行くのでソフトバンク戦は戦いやすくなるだろう」と言っていた。
ビッグボスなりにも、立場を考えていろいろ気を使いながら発言はしているのだろう。

それはともかく、食べてしまったら帰宅することにしよう。

そして風呂に入ると、LINEでちょっと面白い話が入ったので、ここからは非公開部分とすることにしたい。

ここまでの決死出演は8名(累計33名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です