諭吉を能登に派遣

小笠原諸島Bonin islandsは東からの高気圧に覆われている。
今日1日は晴れか曇り。
最高気温は23℃になるという。

地方都市を旅したりとかそんな夢。

目が覚めたら7時50分ごろ。
休みなのでまあそんなもんだろ。

YouTubeのライブニュースは北海道のニュースなのに能登の地震の支援がどうたらとか。
テレビはもうポポポポーンなんだろうか。

8時なので防災無線。
今日のおが丸は8時ちょうどの到着であるという。

こちらはブラウザゲームの先週のまとめ。

そして洗濯を外に干すことにする。
今日ぐらい日が出ていれば、すぐ乾くだろう。

そんなことをしてたら10時半も過ぎたので、外に出ることにする。

まずやる事は、郵便局に行って、能登半島の地震の義援金を寄付すること。
結局、数万円寄付することにした。
もちろんこれはSNS映えを狙ってのことである。
こんなの見せるために決まってんでしょーが。

そんなことしていたら、汽笛が鳴った。
おがさわら丸が既に湾の中に入ってきているのだ。

急いで二見港に行くことにしよう。

おが丸は既に方向転換を始めているところだったので、あまり良いアングルで決死することができなかった。
後は、にしこくん仕事もすることにする。

さて、11時に到着したとして、昼食にはまだ早い。

それでは、五六助弁当にでも行こうかと思ったら、開店の準備をしている。
乃公おれがメニューを覗き込もうとしたら、例のオヤジは嫌な顔している。
そんなに乃公おれが嫌か?このオヤジの考えてる事は全くわからない。
いずれにしろ今日は、海鮮丼にすることになるだろうが。

しばらくは二見港に近いところのベンチでのんびりしていることにする。
連休明けのことを考えると気が重い。

そろそろ12時も近づいたので、弁当買うことにしよう。

今日はうわべ家でマグロの漬け丼。
それと、ロッキンチキンでメンチカツを買おうと思ったら、もうなくなっていたので、唐揚げを買うことにする。

ところで、漬け丼の醤油はあの小さな袋の醤油なのだが、わさびに溶かすと、ほとんど液体ではなく、流動体にすらなっていない状態になり、全くかけにくい。

そのうちに、曇り出して、風も強くなってきた。

やることもないので帰宅する。
そしてソファーでぐったりしている。
本当に体が重い。そういえばうがいすらしていない。

そういえば、12月の23日に話し合った직맹の議案書を直して、アップロードしなければいけない。
これだって別に、好きこのんでやってるわけではない。
何なら「仕事ほっぽり出してそんなことやってんじゃねーよ」と言われるまであるかもしれない。
それでも、誰かしらがやらなければいけないのだ。
考えれば考えるだけ閉塞感ばかりだ。

そんなことをしていたら、ピンポンが鳴る。
何か届いただろうかと思ったら、楽天モバイルの端末だった。やったぜ。

楽天モバイルの電波状態を確かめがてら、食料を買いに行きがてら、外に出ることにしたい。

外に出たら風が強かった。楽天モバイルの方は通信状態はそこそこ良い。

生協では、キャベツ・厚揚げ・キムチといったキムチ鍋の具材と、ゴミ袋を買うことにする。

どこかに寄り道して行こうかと思ったが、風も強いので帰ることにする。

帰宅すると、アマゾンで荷物が2つ届いていた。
開けてみると、おが丸で使うスリッパと除湿剤だった。

しばらくぐったり。体が重い。
そういえばキムチ鍋にするならささみ肉を解凍しなあかん。
あと乾燥椎茸も水で戻さなあかん。

ところでまた北見支店の生涯学習ニキから矢継ぎ早にメッセが来る。
別の営業所の人のブログなのだが、実名で悪口を書いている。
実は本社でもこの人のブログには目を付けているという。普通は行かない所の内情を書いているというので。それもそうだろう。
本社でも目をつけているらしいが北海道支社の総務課にも共有されているのだろうか。
しかしこんなことで盛り上がれるなんて平和なんだかモラルハザードしてるんだか。本当に大丈夫かな。

そしてささみ肉も解凍されたところでキムチ鍋にする。相変わらず気分は浮かない。
でもそんなの他の誰にも関係ないことだろう。

なおも生涯学習ニキから矢継ぎ早にメッセが来る。
例の別の営業所の人は帯広営業所分室にいた時に、暴力沙汰を起こしたのだという。それが、業務日誌に茶化したようなことを書かれたと言うようなどっちもどっちの事情。

1往復だけでもエクササイズしよう。

自民党の裏金事件では、池田佳隆という安倍派の議員が逮捕されたのだという。
ついに現職国会議員から逮捕者が出たか。首を差し出しても良い程度の泡沫議員だったのだろうか。
特捜検察といっても指揮権は法務大臣にある。大物だったらもっと慎重になるはずだ。
日本青年会議所の会頭を経て、2012年に比例東海で当選したというので、国会議員としては10年以上キャリアがあるということになる。

そして風呂に入る。今日はブラウザゲームは無い。
例の尻の白癬菌だかカビだかで、患部からどんどん皮膚を剥がしていく。
瘡蓋かさぶたになっているのか汚い。
この汚さは垢なのか、それとも血なのか。

風呂から上がったら23時半頃。

10月のリアルバレ疑惑で全体非公開から島の部分を非公開に緩和していたが、ここから進んで「1ページ目だけ非公開」に変えることにする。

今日でメン全員を消尽したので明日はイロハシャッフル

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です