本当の正月休み

小笠原諸島Bonin islandsは東からの高気圧の縁にある。
今日は曇りか晴れのようだ。
最高気温は23℃であるという。

なぜか、青ヶ島ちゃんねるの人がDeNAベイスターズのユニホームを着ている。
下はショートパンツでムチムチである。
聞けば、横浜市内のどこだかの小学校の教頭職を引き受けることになったらしい。
こちらはと言えば、プレハブのようなアパートを借りて、風呂にはなぜか定食屋のメニューのような札が貼っている。
母上は乃公おれの婚活に忙しい。それを見て「病み垢だ」と呆れている。
そんな夢を見た。
これは初夢だろうか。いや、今日は1月3日なので、初夢ではないだろう。

目が覚めたら、7時50分過ぎになった。
今年は睡眠時間を多くとるように頑張ろう。

Twitterでは、昨日の羽田空港の事故に関して、飛行機マニアが分析している。
どうやら、海上保安庁機が滑走路に間違って顔を出したのではないかと。
普通に考えて、顔を出したら着陸する飛行機の邪魔になるとわからないものだろうか。
読んでいると、飛行機に乗るのが怖くなってくる。

まずは、部屋の片付けに勤しむこととしたい。
現在使わないものは全て捨ててしまうこととしたい。

確か、かなりダブついているのは、これまでの契約書等の書類だったような気がするが、箱を見てみると、意外とない。
これは千葉の山奥を出るときに処分したんだったか。

そのかわり本当にだぶついているのは、電子機器類の箱。
予備に予備…と買っているうちに増えたのだ。特にカメラとiPad。
どうにかして、これらも捨ててしまわないといけない。
古いiPadなど、また직맹に寄付してしまおうか。

それでも、去年の3月の時点で転勤族にオリエンテッドした荷物の量にしていたんだなぁとは思う。
何しろ、荷物をとことんまでリストラしなければいけなかったのだ。
それでも35箱ぐらいにはなったのだが。

11時に近くなったので、そろそろ外に行くことにしよう。

案の定ではあるが、ほとんどの店が閉まっている。
島の人たちにとっては、出港後である今日が本当の正月休みの始まりなのだ。

しかし日差しが激しい。Tシャツ1枚でも歩けるような雰囲気だ。
事実、Tシャツで歩いている人もいる。
これが亜熱帯の正月なのだ。

二見港のほうに行くと、水を打ったように静かだ。
ははじま丸もエンジンを落として休んでいる。

12時まではまだ時間があるので、少し生協脇広場の特等席で休んでいることにしよう。

そして12時になる。
チャラ日和は空いていたので、おにぎりを買うことにする。
今日は昆布と塩おにぎり。

さぁ、日記をつけるぞ…と思ったら、職場からチャット。
どうやら瞬停が発生したらしい。原料採取に異常がないかどうか、現場で詰めている23-7が確認している。
一応、業務に影響は無いようだ。
また、他の会社でも瞬停が発生したらしいので、わが社の障害ではなく、責任分界点としては東電ということで良さそうだ。

それと、Moneytreeをまとめることにしよう。
なんといっても12月はパソコンを買ったのが大きかった。

午後は、ちょっとウェザーステーションか大根山にでも行くことにしよう。
炭酸水の1本も持っていくことにしよう。
ということで一旦帰宅。

帰宅すると、いつもYouTubeのライブニュースをつけているパソコンが切れている。
ということは、市街地の広範囲で停電があったと判断することができるだろう。

ともかくも、大根山方面に行くことにしよう。
少し坂になると、もう自転車には乗れず、押して登ることになる。

まずは、大根山の途中の情報センターに寄ることにしよう。
ここには衛星通信設備だけではなく、防災倉庫やクレーンやバキュームカーまである。
ここが「防災センター」ということができよう。

なおも坂を登ると、大根山の展望台になる。
さすがにここは景色が良い。

風も弱いので、ここで資料用ブログを起こすことにする。
しかし、ベンチもテーブルもなく、良い体制でブログ付けをすることができず、9ページ程度で断念する。

そして下に降りるが風が冷たい。

そして帰宅し、ぐったりしている。
SNS回りを少しやった程度。

今年はとにかく「断捨離」を推し進めたいと思う。
来年の春にはここを出るだろうから、荷物はなるべく少なくしたい。

普段フォローしているブログも、読まないものはどんどんフォロー解除していきたい。
やはり、日常生活を感じるブログが一番読んでいて楽しいのだ。

そんなことをしていると、18時過ぎたので、夕食にすることにしよう。

今日の夕食は、裏通りで呑むことにしよう。
何しろ元旦の「日本一早い海開き」で4000円分の食事券が当たったのだ。
いくら出港後の休みだからといって、どこかしらってはいるだろう。

そう思ったら、本当にどこもっていなかった。
唯一っていたのは、チャーリーブラウンだが、ここは商品券の対象外の店である。

仕方がないので、チャーリーブラウンで大枚はたいて飲むことにしたい。
というのは、半玉のキャベツを夕食で消費してしまうと、明日の朝切らなければいけなくなるからだ。
基本的に、冷蔵庫のキャベツは夕方に切って、その日の夕方と翌日の昼食で使うというのが1番良いパターンである。
その日の昼食と夕食で使うとなると、朝にキャベツを切らなければいけなくなるので、バタバタになるのだ。

テレビを見ると、相変わらず輪島の方では震度4の余震が続いている。

そして、パッションリキュールを飲みながら野菜サラダ、ポークソテー、ドライカレーを食べる。
結構ありを食べ終わったら帰ることにする。
天使は、こうした食事券等には参加していないので、島の中では付き合いがないのかと思ったら、そうでもなく、付き合いのある人がやってきたら、一緒に店の前でタバコを吸うまでしていた。

そして帰宅し、ソファーの上でぐったりするももなくエクササイズをすることにする。

今日のBGMは、ダメ派遣社員まさおのほかに、50代独身女性の一人暮らしというチャンネルを見る。
この方は、57歳になるというのだが、20年近く前に旦那さんを事故で失ってからは1人で暮らしておられると言う。
50代にしては綺麗な方だ。子供がいないからだろうか。

エクササイズのほうは、エアランニングを始めてからやったら汗が出る。
これが正常なあり方なのかもしれない。
これをしばらく続けることにしよう。

22時になったので風呂に入ることにする。
ブラウザゲームの方は好調。
ところで、今日は小倉の銀天街で大規模火災があったという。
2024年に入って厄災ばかりだ。

風呂から上がったらさっさと寝ることにしよう。
寝ようかと思ったら山手線の秋葉原で刺傷事件だと。
何という年だろうか。

今日の決死出演は5名(累計22名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です