今日こそは人間活動

本州には長い前線が横たわっているが、小笠原諸島Bonin islandsは高気圧の真ん中にある。
今日は晴れたり曇ったり。
最高気温は32℃になるという。

なぜか西国分寺駅の周辺が一面の畑作地帯となっており、地図を見ると近くに四角い道路に軌道のマークがある。
道路の上に起動があると言う事は、これは路面電車だろうか。
畑作地帯の真ん中にどんな路面電車があると言うのか。
行ってみたら、それは農業用のモノレールだった。
和歌山のみかん、農家のような傾斜地帯でもあるまいし、こんな平坦なところで、なぜモノレールが必要なのかわからないが、乗ってみようと思ったら、目が覚めた。
そんな夢。

YouTubeのライブニュースでは、岸田内閣の補佐官に国民民主党議員だった矢田稚子を指名したようだ。
現在、国民民主党に党籍がないのなら、補佐官にするのでも何でも自由なのだろうが、党籍があるなら、それなりに筋を通さないといけないだろう。
国民民主党の幹事長は「頑張ってほしい」とさほど否定的でないあたり、やはり国民民主党は政権入りの目を狙っていると言うのはあるのだろう。
もはや国民民主党は野党ではない。

また、今年散々な成績だった中日ドラゴンズの立浪監督は来期も続投が決まったという。
主力の京田や阿部を放出するなどの意味不明なトレードを行ったり、米を禁止するなど、チーム内に不協和音をもたらしておきながら、この判断をする球団の上層部の考え方が理解できないが、これはある意味「晒し続投」なのだろうか。立浪自身、近藤廉に晒し投げをさせていたことだってあった。

とりあえず、ブラウザゲームの先週のまとめをすることにする。
来週はクラスダウンしなくて済むかどうか。
おそらくさらなるクラスアップは難しいだろう。
いつもこれで1時間位費消してしまう。

これで9時になってしまったので、何らかの行動を開始しなければいけない。

まずは、昨日郵便局に持ち帰られたチルド小包のヨーグルトを郵便局で受け取ることにしよう。

これについてはすぐに持って帰ってくることができた。

そして冷蔵庫に入れ込むが、どうにか入れることに成功した。

朝食はカロリーメイトにする。
おはヨーグルトでも良いのだが、ギリシャヨーグルトは結構腹に来るのだ。
何より、ヨーグルトは夜に食べるのが良いと言われている。

その後、散歩に行こうと思ったら、前にキャリアプランについて質問をした九州支社の人から回答が来た。
「マカさんが行きたがっているところは人気があるわけでもないので、希望すればすぐに行けると思いますよ」といった話。

もう10時も回ってしまったので、いい加減散歩に行くことにしよう。

今日もまた日差しが激しい。大村の街並みは入港中なので、いろいろな店がっていて賑わっている。

そして、都道の方から奧村の亀センターに入る。

亀センターには、そこそこ人がいた。

例によって、亀の餌を買うわけだが、最初から丁寧に説明してくれた。
という事はまだ顔を覚えられていないと見て良いだろう。
飲食店でも顔覚えられるのは嫌なので、父島Peel islandでもすでに行かなくなってしまった中華料理店もある。

ともかくも、亀は食欲旺盛で、人を見るや水槽の外まで顔を出して餌をおねだりする。

餌はすぐいなくなってしまったので、亀センターを辞去することにした。

そして戻って、五六助弁当で今日はオムライス弁当。
注文したらオヤジは一瞬困ったような顔になった。
考えていることがよくわからない。

兎も角も、オムライス、弁当を持って帰って社宅いえで昼食。

買いすぎたキャベツを消費するために半玉食べることにする。

どうにか腹に詰め込むことができた。

後はソファーの上でぐったりしている。

かれこれ2時間も食休みしてしまった。

いい加減、ジム部屋でまたエクササイズをすることにしよう。
たまには窓を開けて換気しないと匂いがこもってしまう。

・YouTubeの社畜OLちえ丸の動画を見ながら腕立て伏せやらスクワットやら。
相変わらず膝はメリメリ言っている。
ところで、このちえ丸さん、えらいブラックな会社にいるようで、契約が取れないたびに上司から激詰めされるのだと言う。
まるで2004年の頃の乃公おれではないか。なんだか身につまされる。

それと、これまたブラック企業で問題になっているビッグモーターは会社が存続できるかどうかの瀬戸際まで来て、本社を六本木ヒルズから東神奈川に移すのだという。何とも凄まじいクラスチェンジだ。

そうやってぐったり休んでいたら、すでに16時近くなっている。

用はないけど、外に出ようか。

入り口のポストに、小笠原村からの封筒が入っている。
何かと思ったら、コロナワクチンの案内だった。
そういえばそういうのもあった。

しかし、午後になってもなお日差しが強い。

表通りは入港中の賑わいを見せている。

そして、ショートブレッドを買ってゲゲゲハウスへ。
ここで古川ロッパの日記の写経。
しかし、この作業もなぜやるのか、ゴールがわからないとだれる。
要は、昭和史の統合的な個人用のデータベースを作りたいのだ。

そんなことをしていたら、電話をかかってきた。
村内の電話番号だ。

誰かと思ったら81美容室。
あーそういえば今日予約していたんだった。
今日はご案内は難しいと言うことで月曜日に変更することにした。実に間抜けだ…。
そういえば最近To Doを見ていなかった。

そういえば、以前東京に行った時、직맹の事務室によってスキャンした夢声戦争日記はどこにあっただろうか。
写経もそこそこに探していたら日が暮れたので帰ることにする。

まずは、乾燥椎茸を水で戻し、ささみ肉を解凍する作業から。

冷蔵庫に入れていた厚揚げがなんと凍っていた。
どうやら上の冷凍庫に近いあたりはかなり温度が低いらしい。
それでも食べ終わる。

食べ終わってからはかなりの長い間ぐったりしている。
はっきりって時間の無駄。

それよりもエクササイズでもした方が良いのではないか。
結局、ジム部屋に来たのは21時になってから。食後休みがこんなに必要だろうか。

そして、社畜OLちえ丸のYouTubeを見ながらエクササイズをすることにする。
しかし本当に乃公おれの2004年の頃を何年も続けているようなものなのだろう。
おそらく직맹もないに違いない。
あったら、ここまでブラックなはずは無い。

壁腕立て伏せとスクワットを何をセットかやった位にして、21時半になってしまった。

今日はエクササイズはここまでにして、やろうやろうと思ってた人間活動をやることにする。
人間活動とは、要するに部屋の片付けのこと。
どうせ2年経てばどこかしらに引っ越しになるので、それまでに引っ越しの荷物は少なくしておいた方が良いに決まっている。

まず、4月の引っ越しの時に出したままになっていた段ボールを全部ゴミにしてしまうことにする。
どうせ父島Peel islandで生活なんかしていたら段ボールなんていくらでもたまるのだ。

23時近くなったので風呂に入る。
上がった頃には0時近くになっていた。

YouTubeのライブニュースでは、本州各地で残暑が厳しかったことを報じている。
9月半ばになっても猛暑日とはまた・・・

今日の決死出演は4名(累計33名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です