夜のおでかけ

今でこそ存廃論議になっているが、大晦日といえば鉄道各社は終夜運転と決まっていた。
なぜなら「元朝参り」の習慣があるからだ。

自分も子供の頃は、大晦日は風呂に入って紅白を見て、それが終わったら家族で「元朝参り」に行き、日付が変わり年が改まったところで「明けましておめでとうございます」と言い合うのが恒例だった。

それでなくても、風呂に入ってから夜にお出かけするなんて、どこかときめくものだった。

さて、それからかれこれ40年が経過し、何をやろうとしているのかというと、家での仕事が終わってからぽわんちゃんの店のでチーちゃん(ママの飼い犬)の誕生日を祝いに行くのである。

そして駅前でクリーニングを受け取りコインロッカーに入れて、新京成線の中の人となる。

やよい軒でチキン南蛮定食。
もちろんだし茶漬けも食べる。

さて、新宿へと向かいましょう。
新宿に行くなら常磐線の快速で日暮里乗り換えか、千代田線で西日暮里乗り換えか。
今日は後者にしよう。山手線経由であれば移動距離はそちらが短いはず。
ということで代々木上原行きの中の人となる。しかしガラガラ。
そして西日暮里で山手線に乗り換え。
運良く座って新宿へ。

新宿に到着。一路ぽわんちゃんの店へ。

店の入りはなかなか。
今日の主人公であるチーちゃんが激しくペロペロしてくる。
おそらくさっきのチキン南蛮の匂いを嗅ぎつけてきているのだろう。
チーズちゃんのために1本シャンパンを入れる。

こちらはといえば「元気ないね?」と言われる。
どうも後遺症だろうか。
それに健康ノイローゼも加わっている。

しかし、ぽわんちゃんといいお客さんといい、よくもまぁこんなにタバコを吸うものだ。
寒いベランダに出てでも吸いたいようだ。
喉が痛くなったり息苦しくなったりしないだろうか。

こちらは、あまりの元気のなさにほとんど会話もできないまま。
本当に申し訳ない。

結局、いつも通り22時半に店を出て新宿駅へ。
費消額は19,800円。新宿から小田急経由で代々木上原へ行き、千代田線で帰ることにする。

この時間、千代田線は、我孫子行きと北綾瀬行きの交互に来るようになっている。
代々木上原に小田急で到着した時点で、我孫子行が出たばかりなので、北綾瀬行きを1本やり過ごして次の我孫子行きに乗ることにしたい。

そう思って千代田線に乗り、ブラウザゲームをやっている。
今週のブラウザゲームは、なかなか苦しい戦いで、クラスダウンするかしないかと言うストレスの溜まるところである。
いっそのこと、運を天にに任せてしまい、全部自動モードでやってもらおうかと思ったが、自分より弱いところでもきちんと手動モードで終えている。
全部自動モードにするのは、勇気のない態度かもしれない。
と言うことで、自分も手動モードで進めるが、クラスターをするかしないかと言うかなりギリギリであった。
結局、クラスダウンはしないで、進みそうなところまで持ちこたえた。

…と、綾瀬を出たら、やたらゆっくり走り、どうやら急カーブを曲がっているようだ。
つまりこれは北綾瀬行きなのだ。

結局、北綾瀬で降りる。折り返しの電車は0時15分の綾瀬行であると言う。
東西線05系の3両編成。

そして綾瀬に戻り、我孫子行きに乗るが、どうにか座ることができた。

そして、最終のくぬぎ山駅は0時54分。
どうにか間に合うことができた。

そして最寄駅に到着。すでに1時近くになっていた。
すでにエスカレーターも止まっている。

風呂は明日入ることにして、もう寝ることにしよう。

ここまでの決死出演は2名(累計20名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です