内地日和

北朝鮮KCTV「録画報道:金日成総合大学科学図書館竣工」より🇰🇵
平壌の中心には「未来科学者通り」があるように、最近の北朝鮮はやたら「科学」というものに力を入れている。

式典のスタイルはこの最高学府でも変わらず。

ちょっとした案件が12時半近くに終わり、昼食に行くことにしよう。
しかし1つ案件を失敗して時間を無駄にしたので、これが無ければもう少し早く終えることもできたかもしれない。

外の日差しは穏やかだ。まるで内地だ。
これが秋なのだろうか。

五六助弁当に行くと店のオヤジはもう店じまいの準備。
うわべ家に行くと、マグロの漬け丼は終わっており、他人丼と唐揚げ丼しか残っていないという状況。
この島の昼は早い。

仕方がないので、他人丼を買うことにした。
これを二見港に近い屋根のあるベンチで食べることにする。

これといってやることもない。

それで、一旦帰宅してソファーでぐったりすることにする。

Twitterを見ていると、ダークツーリズム関係の人がいるようだ。
一般的にダークツーリズムとは、戦争などの跡を見て回るツーリズムをそのように指しているが、この人の場合、拙ブログで用いているように事件現場を見て歩く人のようだ。
思うところがあって、あるワードで検索してみると、その人がフォローしている人のアカウントもまた事件関係のアカウントで、かなり不気味で触れたくないような事件に行き当たってしまった。
やっぱり扱ってたんだ…

さて、今のところ、イロハシャッフルまで4人余している。今日中に消尽したいところだ。

そう思って外に出ると、いつもながらの激しい日差し。

二見港を過ぎたあたりで、テントを出して「昼飲み」なんてやっている。
この島では大体の場合、飲食店は船が来ている間だけ営業しているのだが、それでも生活できるだけの儲けが出ているのだろうか。
あるいは、ダブルワーク、トリプルワークで生計を得ているとか?
青ヶ島ちゃんねるなんかでも、島ではそういう人が多いと言うふうに言っていた。

ともかくも、奥村方面に歩いて行くことにしよう。
亀センターに行くのに、1番短距離になるグラウンドの海側を通っていくことにしよう。

そして、屏風谷の歩道の方から亀センターに入っていくことにする。

まだ15時台なので、亀センターは当然のようにっていた。

薬品の匂いのする建物の中で、キャベツを3カップ買う。
そして亀に食べさせてやるわけだ。
例によって、人を見れば寄って行って餌をおねだりする。

日差しが激しいので、亀センターを撮るのは難しい。
後はもう、帰途につくことにしよう。

そしてまたグラウンドの海側を通っていくことにする。
グランドではテニスを盛んにやっている。

そして、福祉センターに寄って本読んだりなんだりしようか。

電信柱の影であればどうにか決死することができた。

ここでブログ書いたり資料用ブログつけたり。
中にはピアノを弾いている子もいる。
ある意味、カルチャーセンター的な役割を果たしているのだろう。

ママと一緒に遊びに来た小学校低学年ぐらいの女の子がユニセフ募金について「20円は戦争に送られるけど、80円は関係ない人に送られるって聞いた。だからうちでは募金しない」なんて言ってる。
それを、募金を集める社協のおじさんは「そんなこと知ってるの。すごいねえ」と受け流している。

16時も過ぎ、だんだん激しい日差しもなくなってきた。
それもそのはずで、大村の市街地から見れば、三日月山の向こうに太陽が行ってしまったのだ。

そして、帰宅することにする。

ソファーの上でぐったりしながら、YouTubeでインド英語を聞いている。
インド、英語なんかも、聞けるようになれば、将来役に立たないだろうか。
すでにインドは中国の人口を追い抜いて居るとか居ないとかいう話も聞く。

18時となり、夕食は例によって、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

YouTubeのライブニュースでは、AKB48の柏木由紀ゆきりんが卒業と。
実に32歳になっていた。

ソファーでぐったりしていたら20時になったので、ジム部屋に行ってエクササイズをすることにする。

YouTubeで木下ゆうかチャンネルやすするTVを聴きながら、壁腕立て伏せと未来を今スクワット。
その合間にTOMIKKU NETを聴きながら資料用ブログ。今日は昭和38年3月と9055ページまで到達。
今日はエクササイズ4、資料用ブログ3でやった。

その後風呂に入る。ブラウザゲームもないのでのんびり。

Twitterを見ると、百田尚樹の日本保守党が秋葉原や新橋で演説をしたのだそうで、それにものすごい人だかり。
日本は大丈夫か?
最初は馬鹿にしてたけど、いずれ維新とかれいわ新選組見たいな一つの極になるのかね。

0時になるのでさっさと寝ることにしよう。

今日で全員消尽したので、明日はイロハシャッフル

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です