本石町の日銀へ

前線を伴った低気圧の東に過ぎ去り、西には高気圧が近づいている。
それで、冬型の気圧配置となっている。
今日1日、午前中はパラパラ雨が降るようだが、午後は曇り。
最高気温は18〜20℃。

北朝鮮KCTV「録画報道:花草準備に対する関心が高くなっている」より🇰🇵
平壌市平川区域の花草事業所らしい。

こちらは大城区域のタワマン。
北朝鮮の特権階級はこのようなタワマンに住めるらしい。

6時頃一度目が覚めたが、二度寝する。
結局、目が覚めたのは7時20分ごろであった。

今日は、日銀に破損紙幣の交換に行ったり、직맹の会議があるなどで1日休みをとっている。
破損紙幣の交換というのは、10月11日に収集車に財布を轢かれるという椿事で中のお札が破れたためである。
それで9時には日本橋本石町の日銀本店に行きたいし、そのついでに10時には千代田区のプールに行きたい。

もう松戸始発に乗れるとしても8時12分しかない。
乗れるかどうか分からないが急いで準備する。

結局、8時50分過ぎに松戸に到着する新京成線に乗ることができた。
松戸では20分弱あるが、最後の松戸の始発になるので、乗れるかどうかはわからない。

松戸で降りて、千代田線のホームに行くと、前に5人程度並んでいる。
これならどうにか座れそう。

果たして、座ることができた。

車内では何をやるでもなく。
ブラウザゲームも昨夜やってしまったので手持ち無沙汰である。

千駄木でお客様の救護だとかで遅れる。

そして大手町で降りて、朝食としたい。
朝食は、経団連のビルの地下の権米衛でおにぎり。
和風カレー玄米だの、いぶりがっこチーズ玄米などがあるので、それを頼んでみる。

権米衛は、玄米メニューにも力を入れているので、昼休みに食べていたことがあったが、消化に体力がいるようで、午後に力が入らなかったのでやめるようになったのである。

鮭、食べるだけ食べたら、日本橋本石町の日本銀行本店に行くことにしよう。
汚損紙幣や破損紙幣はここでしか交換できないのだ。

千代田区のプールの前を通り、山手線のガードをくぐると、すぐに日銀の本店に到着する。

この辺は、通称「常盤橋」と言うようであり、19世紀の常盤橋が復元されてかかっている。
その復元をされた常盤橋から、日銀の旧館を撮ってみる。
破損紙幣も入れて、情報量を最大限にする。
流石に川ベリだけに風も強い。

さて、破損紙幣交換業務は流石にこの旧館でやるわけではなく、新館の方へ行ってやる。
各ゲートには警官が警備していて物物しい。

その新刊に入るには、まるで飛行機の乗る時のような金属探知機でのチェックがある。

そして広大なロビーに案内され、27番の窓口で紙幣交換。
申込書に必要事項を書き込む。理由まで書かされたので「自動車轢過」とかくことにした。
そして破損した1万円札1枚、千円札1枚を渡す。
12番のプラスチックの番号札を渡されて鑑定作業。

程なくして鑑定結果が出て、ピン札の11,000円を手にする。
果たして日銀への来意は果たす。

さて、あとはプールにでも行きましょう。

日銀本店から山手線のガードをくぐるとすぐに千代田区に入り、そしてそこが千代田区のプールとなる。

そしてプールに入ろうと思ったら「プールは12時からなんです」。
そうだったっけ・・・?
ともかくも第538回プールはお預け。

仕方がないので、もうさいたま新都心での会議のために京浜東北線に乗るしかない。
それで神田駅を目指す。

京浜東北線で行くのが早いのか、はたまた東京駅まで戻って東京駅から上野東京ラインに乗るのが早いのか、ともかくプールに行けない分時間に余裕はあるので、乗り換えのいらない京浜東北線でゆっくり行くことにしよう。

京浜東北線はガラガラで、コーナーに座ることができた。
車内では特に何をやるでもなく。
こういう時にインスタの投稿とかすればいいんだけど。

結局その京浜東北線は南浦和止まりだった。

ここから先、大宮行きに乗ってさいたま新都心へ。

会議までしばらく時間があるので、ベッカーズでゆっくりしている。
とは言っても何をやる訳でもない。
パソコンを持ってきてる訳でもないので、回顧録を書く訳でもない。

そして11時50分も過ぎたので、改札をでて会議場へ行くことにしよう。
ロビーへの集合は12時半なので、それまでに蕎麦でも食べていることにしよう。
事実上社食のようになっているような食堂で昼食。なめこおろしせいろ。

そして12時半が近づいたので、集合場所へ。
そしてエレベーターに乗る。

会議所からは、さいたま新都心の駅を見渡すことができる。
いつも、タンク車が止まっているのだが、今日に限っては全然止まっていない。
そう思ったら、EF210がタンク車を引っ張ってきた。

今回の会議は、ある種の陳情のようなものである。

しかし議論のレベルが下がっている気がする。
組織のジリ貧を物語ってる気がする。

それでもどうにか、シャンシャンで終わった。
あとは解散するだけ。

議事録は、スマホからメールで送って終わり。
そして、南浦和から武蔵野線で帰ることにする。

武蔵野線の車内では特に何をやる訳でもなく。
南越谷からほぼガラガラになった。

今日はいつもと違って新八柱ではなく新松戸で降りることにする。
松戸のドコモショップでiPhoneを返さないといけない。
とは言っても、壊れているので2万円ぐらい余計にかかるらしい。

新松戸で降りると、駅の東側には畑作地帯が広がっている。
ホームドアの向こうにこんな長閑な風景が広がっているというのはなかなかエモい。

それで、階段の奥から撮ることにする。

果たして、代々木上原行きが来たので乗ることに。

そして松戸に到着し、なんと18時まで時間があるので手持ち無沙汰である。
イトーヨーカ堂の食品売り場で明日以降のおはヨーグルトを買って、その後はモスバーガーでゆっくりしていることにしよう。

そして17時を回ったので、ダイエーのところのQBハウスで散髪してもらう。

その後、少し早いがドコモショップへ行き、4月に壊れたiPhone11を回収してもらうことに。

ところが、この作業が長引いている。
なんでも、初期化したいのだが、壊れている部分を見ることができず。
それでベテラン店員を呼んだり大騒ぎ。

結局、店のiPadからこちらのAppleIDで入って進めることにした。

そして壊れたので22,000円も取られる始末で泣くに泣けない。

それで19時近くまでかかる。
これじゃクリーニング回収できない。

ところで、中本工事が道路を横断中にはねられて意識不明の重体だと。
相手は73歳の高齢ドライバーであるという。
日本の行く末を示すようなニュース。

ただ、どこまで確かな情報かはわからないが、横断歩道ではないところを斜め横断したと言う情報もある。
いずれこうした事故は怖い。

そして最寄駅に到着し、夕食は日韓関係どこ吹く집。

ここも値上げしてしまった。
例によって、もやしナムルとカルビタンを頼む。
それと、ボトルキープしている眞露がなくなったので、それも補充してもらうことにする。結局、それで5000円オーバーになってしまった。

そこの娘さんが、YouTubeのゲーム動画に見入っている。
自分がやるんじゃなくて、他人がゲームしている動画を見てそんなに楽しいんだろうか。
聞いてみると「こういうところで勝ち進むのが面白いんです」と言う。

ともかくも、後は小雨の中を帰宅するだけ。

風呂に入ったら、回顧録をつける。
2014年12月までで、2014年がいよいよ100記事を超えた。
回顧録全体としては、278記事。

今日の決死出演は7名(累計21名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です