Youはshock(shock(shock(shock

朝、Googleフォトを見てみると何やら気になるニュースが・・・
というか、何ですかこれは?

つまり、これまでアップロードし放題だったGoogleフォトは。今後は事実上有料化するということらしい。

ちょっとそれは困る・・・

ところで、今までどのくらいの枚数の決死をしてきただろうか。
ちょっと計数してみると・・・

  • 2017年 5328枚 920MB
  • 2018年 3834枚 603MB
  • 2019年 6636枚 2460MB
  • 2020年 4074枚 4430MB

2019年に入ってやたらサイズが激増しているのは、この年の8月20日から1024*768ピクセルに縮小するのをやめ、原寸大でアップしているからである。

2020年はコロナで旅行に行けてないと思っていたらなかなかどうして、12月が終わっていないのに過去最大の容量になっているではないか。

もしこのくらいの容量が今後続くようであれば・・・
15MBなんて容易に突破してしまうのは時間の問題である。

例えば毎年5GBずつ使うとして、3年で満杯になってしまうということになる。
いずれ有料化するのは避けられないかね・・・

さて今日はオフトゥンで仕事である。
それで昨日ヨーグルトを買ってきたのだ。
決死モデル:トルソーさん霧島仮面ライダー龍騎出身)

ところで頭が痛い。
また持病だろうか?

とにかく、進んでいない仕事を進めなければいけない。
仕事が停まっている原因の究明だけでも・・・

やっぱりオフトゥンでの仕事はなかなか進まない。
みんな出勤したがるわけだ。

ところで、Googleフォトの方だが、結局は本社垢の方を有料化することにした。
そして、巨大化した拙ブログのバックアップを、毎日自動でこちらに送り込むことにした。
これでどうにかなる・・・ んじゃないだろうか。たぶん。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です