コミケ舟歌2019

今日はコミケの3日目で行きたい所が揃っている。
やっぱり男性向けということもあり。

だから行くなら3日目だとは思っていた。
ということで、港区のプールから浜95のバスで日の出桟橋へ。

たしかにバス停からは海側に行けばいいことぐらい分かっている。
しかしどこから行けばいいのか分かりにくいのだ。
海までの間に、延々とフェンスが連なっている。
船の出発まであと10分しかない。

どうにか海側に出れる交差点にたどり着くと、一応小さな案内板があり、それに沿ってたどり着くことはできた。
倉庫街の真ん中にポツンとある感じ。
決死モデル:チームTアンヌ

そしてビッグサイトまでの切符を買って乗船したい。
今回の船は、数隻あるうちの「海舟」。

そして船は出発。
左手に晴海埠頭を眺めながら。

BGMにはアニソンがかかっている。
明確に、今日のビッグサイトへの客を意識した選曲であろう。

しかしビッグサイトへの客は数人しかいない。
快適といえば快適だが、本当にこれで良いのだろうか?営業的に・・・

それはともかく「海舟」は快調にビッグサイトを目指す。
左手に豊洲市場を見ながら。

ビッグサイトに到着する直前、有明と青海を結ぶあけみ橋に人の列が。
ビッグサイトからは遠ざかる方向への人の流れは何だろう?
決死モデル:チームR持田

よく分からないままビッグサイトに到着と相成った。
最後、アナウンスは、「私も明日はコミケに参戦します。ですので明日は皆様をご案内できません。今日のBGMはラブライブやデレマスを中心に選曲してみました」とのこと。

さて、桟橋に到着したら早速ビッグサイトへ。

・・・とは行かなかった。
まずゆりかもめの有明駅まで遠回りさせられる。
仕方がないので有明駅へ。
しかしそれは果てしないビッグサイトへの道への序章でしかなかった。
決死モデル:チームWB嵐山

「リストバンドをお持ちでない方」は、今度は階段の下へ行けという。
そしてビッグサイトの本館前を横切って東館方面の交差点を横断させられる。
そして海の方に歩かされる。
本館がどんどん遠のいていく。
一体どこまで歩かされるのか・・・

海が見えてきたらテント立てでリストバンドの販売所があった。
こんな所まで連れてこられるとは・・・

結局、本館に入館するまで2.93kmあるかされた。
こんなのってありか。

ところで、今回はオリンピックの影響で東館は使えない。
それで4日間開催となり、企業ブースが青海に行ったりなどということになってしまった。

さて、お目当ての場所はといえば・・・
コミケではいつものこととはいえ、滅茶苦茶に混んでいる。
西館と南館しか使えない今年は尚のこと。
決死モデル:チームPペギー

今回のお目当てはいずれも西館であり、タイツ・・・「れ」、めなさん・・・「む」、見栄しゃん・・・「と」なので、「と」から順に行くことにしたい。
ところがその「と」だけ、西2になるのでまた西1の外に出て行き直す。

見栄しゃんのところは、コスプレ女性が売り子をしていて、その方のDVDもセットで5,000円。
そして今度はタイツに行くか・・・と思い、西1の「れ」を探したが、これは壁サークルらしい。
そしてその壁サークルは、会場の周囲をぐるりと囲む形になっているらしい。
結局ほとんど1周するような形で、お目当てのタイツを見つけた。
かれこれ壁サークルは初めてとなる。

そして最後にめなぞーるさん。
会うのはかれこれ1年かそれ以上ぶりになるが、顔を忘れられてしまっていた。

ちなみに、毎年コピー本なのは、以前このような経緯があったらしい。

「それ系の人は自分の他にも来てますか?」
「さあ・・・ 黙って買っていく人が多いので、居るかもしれないけど分かりません」
「やっぱり今年もコピー本ですか。周囲を見てもこのくらいのグロさなら受けてくれるような気もするんですけど」
「いや、単に仕事が遅くて今朝完成したってだけ」

そして祭りは終わり、リストバンドを外して日常に戻る。
決死モデル:チームTレナ

実はこれから勤務なのよね・・・

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です