広島はじめて物語 ≪タクシー強盗≫

さて、なぜ前項で図書館に行ったか。

それは、「広島で初めてのタクシー強盗」の記事を探していたからである。
それは昭和10年7月1日、現在の広島市佐伯区となる隅の浜で発生した。

以降は図書館でコピーした新聞記事によって説明していくこととする。

梅雨末期の連日の豪雨が明け、7月に入った1日のこと。
朝、勤めに行く土木作業員がいつものように勤めに向かっているところ、岡の下川沿いの道路に見慣れない車が止まっている。
何だと思って中を覗いてみたら、運転手が首を絞められて死んでいるのではないか!

大に驚いて廿日市警察署に通報、調べてみるとそれは広島市堺町(現在の土橋電停の近く)に本社のあるタクシー会社の運転手であった。
近来ない大事件に、捜査が始まった。

・・・というのはいいのだが、その操作の経過を新聞で見てみると、とんでもないことになっている。
連日の中国新聞の報道では、次から次へと容疑者が挙げられ、それが一々実名で報道されているのである。
プライバシーなどという概念がどこにもなかった時代の話である。
当日のアリバイが曖昧だといえばすぐに捕まえられ、家族構成から地元の評判から暴き立てられ・・・
いくら拙ブログとはいえ、とても載せられたものではない。

いや、令和になった昨今でも京アニの放火事件でも変わるところがない?

結局、真犯人が自供するのは事件発生から10日が経過しようとしていた10日のことだった。
これを報じた7月11日の1面は「竹の御園の弥栄 皇后陛下御妊娠五ヶ月」。
この年の11月10日にお生まれになられる常陸宮正仁親王であった。

そしてこの日の2面の社会面で「真犯人遂に逮捕」の見出しが躍ることとなった。
ではなぜ逮捕できたのだろう?

それは、佐伯郡砂谷村(現在の広島市佐伯区杉並台など)へセメント運搬などで「足がある」事が分かったからだという。
逆に言えば、その辺を歩いている労働者は片っ端から捕まえて容赦なく取り調べたということなのだろう。
現在の広島日赤病院から元安川をはさんで向かいにある吉島公園の近くに住み、海田市で荷馬車を牽いていたところをお縄になったのだった。

そしてその犯人が自白したところによれば、目的は強盗であり、満州に高飛びして一旗揚げるつもりだったが資金がなかったのだという。
そして広島駅前の食堂で「運転手の助手なんかしててもうだつが上がらないから、誰かから運転免許を取って満州に高飛びしたい」などと漏らしていたのだという。
果たして、証拠品でもある被害者の免許証も家宅捜索で発見され、この事件は一件落着となった。

そしてこれまで濡れ衣を着せられてきた容疑者たちも、次々と釈放されていった。

また、「広島県警察百年史」によれば、経緯としては、運転手を殺すことを思い立ち、6月30日の21:30頃に広島市堺町のゴーストップに行ったら3台の車が止まっている。
その一番後ろの自動車に乗ることにしたのだという。

「観音村の倉重まで行ってくれ」
現在はやはり広島市佐伯区となっている倉重にいる知人の家に行く、という体を取って行くことにした。

「車代はなんぼになりよん? 2円にならんじゃろか」
図々しくも運賃を2円に負けろという。
それにもかかわらず・・・

これまた現在は広島市佐伯区となった五日市に差し掛かった時、
「すまんのう。実は金は持っとらんのんじゃ」
「おどりゃ何なら!?警察に言うちゃるど!」

これは大変なことになった。これでは満州に行く前に監獄に入れられてしまう。
どこかで始末しちゃらんといけん。
しかし停めようと思うたびに人が見ている。
そんなこんなで鉄道の踏切の近くまで来てしまった。

「ちょっくり便所行くけぇ」
「・・・」
踏切前の河川敷で車を止め、用足しをした後、後ろの座席から手拭いで一思いに・・・

その後は、何食わぬ顔で荷馬車引きとして働いていたのだった。

さて、これからはダークツーリズムである。
どうせなら実際にタクシーに乗って行ってみようか。

何と、被害にあったタクシー会社は、現在も広島駅の裏手に現存するのである。

実際に電話をかけてみた。
「すみません、1台タクシーをお願いできますでしょうか」
「どちらですか?」
「広島電鉄の、土橋という電停の近くです」
「あー、済みません。そちらの方には車はないんですよ」
あっさり断られてしまった。
もともと本社が広島駅の東側というのだから仕方ないか・・・

仕方がないので、「堺町のゴーストップ」であっただろう土橋電停のあたりを走っていたタクシーを捕まえて乗ることに。
決死モデル:チームWBラジエッタ

「どちらまで?」
「その・・・ 五日市の楽々園の駅のすぐ先に川があるんですけど、そのその先に川が流れてて、その先に中古車屋さんがあると思うのでそこまで」
Googleマップで調べた限りの行先を言ってみた。

「中古車でも買われんですか?」
「まあ・・・」

まさかこのタクシー運転手氏に「広島で初めてのタクシー強盗の現場まで」などと言っていいものかどうか。

「お客さんはどちらから」
「千葉からです。原爆の平和記念式典に」
「ああ。五日市の方に知り人でもおるんですか」
「まあそんなところで」
運転手氏の方が適当な言い訳を用意してくれた。

「広島というと『はだしのゲン』の作者が書いた『広島カープ誕生物語』という漫画を読んだんですが、応援団がものすごかったみたいですね」
「そりゃー、古葉の前の監督なんて外人だったけど、試合て負けたら『国へ帰っちまえ!』なんてね。そんなのに比べたら今のカープファンなんておとなしいもんですよ
「最近は『カープ女子』なんて女性も多いですからね」
「若い男の子もみんな紳士でね・・・『負けても明日があるさ』なんて。昔は考えられなかった」
「最近の若い男は乱暴だと女性にモテませんからね」
「タクシーのお客さんでも、乱暴なのは40代50代」
「『お客様は神様です』ってのを勘違いしてるんでしょう。最近は店員がネットに『店員だって感情のある人間だ』なんて書いて、若い人が『そうだ』『そうだ』言ってますよ」

そして事件現場に差し掛かる。
「はい3,270円。よく乗っていただきました」

現場に立つと、川の向こうに松の木が並んでいるのは昔と変わりがない。
ただし、現在は「岡の下緑地」と名前が付いている。

さて、では次の用事に行きますか・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です