第409回水泳 ~「クラスタ」は文化語で何と言う?~

体重の推移は以下の如し。

体重は+0.6kg(前回比+0.7kg)、10回平均で-0.2kg(前回比+0.2kg)という結果に相成った。
これはどうなるんだ・・・?

普通に食ってるだけなのにな・・・
もう普通に食うことすらままならないということなんだろうか。

ところで、自分自身も「喜び組」を擁しており、なおかつ実際の北朝鮮の喜び組や北レスに関するコンテンツも充実させたいとは思っており、あまつさえ主体思想塔すら持っているので、一応チョソンクラスタの末席を濁しているつもりではいるんだけど、ところで「クラスタ」って文化語ではどういうんだろう?
決死モデル:チームY宇崎

チョソンというのは今でも戦時中(朝鮮戦争は「休戦」してるだけ)なだけあって、戦時中の日本と似たような所があり、標準語である文化語ではなるべく外来語は使わないようにしている。
そんな様子が、1970年代の在日コリアン4コマ「イプニ」からも見て取ることができる。(「イプニ」については、朝鮮新報社の2007年の記事を参照)
どうやら、1972年に上野動物園にパンダがやってきた時の事をネタにしているようだが・・・

韓国語でパンダは「대왕판다デワンパンダ」(大王パンダ)。しかし平壌文化語では「참대곰チャムデコム」(竹熊)となる。

だったら「クラスタ」ならどうだ?
例えば、「チョソンクラスタ」「軍事クラスタ」などのツイッター的な「クラスタ」ではなく、サーバなんかの「クラスタ」を何と呼んでいる?
韓国語版Wikipediaを見る限りでは「퓨터コムピュト 스터クルロスト」と呼んでいる。
これが文化語になると、「퓨터コムピュト 스터クルラスト」と、微妙な差異はあるが、むしろ日本人には発音しやすくなっている。

でもな・・・ もうちょっと固有語っぽい言い回しはないだろうか?
では猿とかライオンの群れを表す「무리ムリ」とかは?

そんなことまあいいか。とにかくプールに行って体の中の油を抜こう。

ということで諸々の用件を勘案し千代田区のプールへ。

今日は千代田区民無料開放日なのだそうな。
それで子供達がたくさん来ている。
とはいえ、水泳教室やフリースイムの所だけ満員で、25mコースは割とガラガラだった。

30分泳げるかどうかという程度だったが、どうにか23分を0.6km泳ぐことはできた。

都合、表定時速は1.57km/hということになる。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です