体重の推移は以下の如し。
「あまちゃん」のGMT5だか7だかも歌っていたが 〽師走は忙しい~
まずは最近全然洗濯物が乾かないのでコインランドリーで洗濯を乾かして、しかる後に団地の自治会役員の関係で防災訓練(消防署にも協力を仰ぐ本格的なもの)をやったりなど。
さて、今日は月初めなので、先月の総括をすることにしたい。
先月は全く泳いでおらず、距離と速度を出すことはできない。
唯一出せるのはブログの更新数で51であった。また体重は激減し、平均がマイナスになったのは実に6か月ぶりで-1.10。ブログの更新数との相関は-0.42で、先月の水準と変わることはなかった。
2020東京オリパラの辰巳水泳会場の建設状況は、いよいよ客席の建設に取り掛かったようである。
午前中の撮影だけに、やたら太陽光線が気になる。ややもすれば「白飛び」。
さて、では泳ぎに行きましょか・・・
ところが、辰巳国際水泳場はこの通り、改装中なので4月までは使えないのである。
そもそも、2020東京オリパラは「世界一金のかからないオリンピック」という触れ込みで始まったはずである。
それが、辰巳の場合は「辰巳国際水泳場は国際大会に必要なプールの水深が確保できない」だか言う理由で新しくプールを建設することになったという経緯があったはずである。
このように、水泳協会だかJOCだか分からないが、政治力さえ発揮すれば新しい箱モノを買ってもらえるのである。新しく立てるより今あるものを使えよっていう。
そして、オリンピックがあるからと言って雇用が増えて景気が良くなるわけでもなし・・・ その上に今度は万博? それよりも国民の生活じゃないのか。
・・・とか言っても、お上に従順な日本人では無理かね。
仕方がないので、新木場駅から見て反対方向の東京スポーツ文化館で泳ぐことに。
ところで、車いす用のスロープは中国語では「無障碍斜坡道」というらしい。
そしてリハビリへ。
ここは結構深いのと、体重計がプール受付の後ろの男女共用スペースにあるので、服を脱いで計測はできない。だから「風袋込み」ということになる。
それでも、係員や他の客の目を盗んで、なるべく「風袋抜き」の正味重量を図るように努めた。
まさに「決死計量」。
そんな師走の始まり。