先乗り

ではなぜ日銀本店前まで行っておきながら貨幣博物館も見ずに先を急いだか。
その答えはここにある。

本当は、大阪行きの夜行バスに乗りたかったのだが、どうしても深日港発8:05の便に間に合うように到着できないので、もう前日に新幹線で大阪に先乗りして、翌朝6:38の難波発の南海電車で深日を目指そうと、そういうことにしたのである。

ということで東京駅からのぞみ119号。これは広島行きである。
決死モデル:チームP芳香ちゃん

どうせ新幹線に乗るなら、車両の中の一番前の席がいい。何故なら足元がゆったりしており、電源も取りやすいから。
今回は、その一番前の席を取ることができて満足している。

なにぶん、徹夜案件後でもあり、外も暗いので車窓を見ることもなく寝て起きた頃には既に京都を出発していたので、慌てて下りる準備をする。

ということで新大阪に到着。
決死モデル:チームT美川

新大阪で何を見るというわけでもなく、ただ先を急ぐだけということになる。
ところで、来年春にはこの新大阪から片町線の鴫野までおおさか東線が延伸開業する。
これが開業すると、北梅田からおおさか東線経由で奈良までの快速が走るのだという。
奈良からすれば、キタや新幹線へのアクセスが便利になるだろうが、関西本線のシェアが低くなるのだろうか。

そして御堂筋線に乗ることに。
ところで、大阪市交通局ではなく大阪メトロとなってから地下鉄に乗るのは初めてとなる。
決死モデル:チームWB小津麗

それでもホーム上のダイキンの冷房塔や、接近音の「キコキコ コキコキ」(北行き)、「キコキコキ コキコキコ」(南行き)が変わっているわけではない。

そして来た車両は北大阪急行車であった。
本町で乗り換え、中央線で堺筋本町まで1駅。
本町は「船場西」、堺筋本町は「船場東」という副駅名があるようである。

堺筋本町の駅の上は「船場センタービル」という何とも昭和情緒に満ちたビルとなっている。
決死モデル:チームY間宮

Wikipediaによれば、昭和45年に建築したのだという。昭和45年と言えば万博の年。よほど大阪が上り調子だったのではないだろうか。
今や日本も欧米並みの安定成長期というか衰退期というか・・・

さて。あえてここまで来ようと思ったのは、プールに行った時に色々会議だ何だとバタバタしてて洗濯をしていないからである。
それでコインランドリーを検索したらここがヒットした。どうやらここは洗濯乾燥機があって、1度放り込めばあとは乾燥までやってくれるようである。
安倍政権が強権的に日本中のコインランドリーを全部これにしてくれたら自分も安倍信者になるのだが。

・・・、洗濯物を出そうとしていると、1台だけ空きだった洗濯槽にヤンママらしき女性に布団を入れられてしまった。
ボーっと生きてんじゃねえよ!>ワイ
そんなこんなで、選択の開始が15分程度遅れてしまった。

という事で、近くにあるフーターズ大阪店で遅い夕食と洒落込むことにしたい。
決死モデル:チームTフジアキ

さすがに大阪だけあってフーターズガールも関西弁である。
大阪の女子大生なんだろうな・・・

そして洗濯も終わり、あとは南海難波駅近くのホテルへ。