汽笛一声新橋を

ちょっと仕事で新橋に行く用事があったので・・・

新橋周辺でにしこくん仕事しましょうかね。

ということで新橋の駅に降り立つ。
決死モデル:チームTヤギー

丁度新幹線も通り、後ろには北行きの上野東京ラインという撮影向きの環境。

やはり常磐線が品川まで直通というのはありがたい。
逆に品川や新橋から松戸に帰る立場からすると。東海道新幹線を品川で降りて、品川から座って帰れるというのはメリットである。

さて、まずは旧新橋停車場に行きましょうかね・・・

旧新橋停車場というのは、駅舎の前に植え込みがあり、全景を撮るのが非常に難しいのである。

仕方がないので脇から精一杯正面を撮るしかない。

ちなみに旧新橋停車場は頭端式の駅であり、この正面から奥の方向にホームが伸びていたようである。
機関庫も新橋にあったようであるが、列車のホームへの送り込みは推進だったのだろうか。

さて、それはともかく次は「中銀カプセルタワービル」である。
1972年に建設され、今年で築45年になる建物であるが、奇矯な建築物として人気が高い。

ここもまた、全景を撮るのが非常に難しい建物である。

本来であれば、近寄って撮りたかったが、この先の予定もあるので道路は渡らず、高速道路を隔てた向こうから撮るのみに留めた。

あのカプセルには住むこともできるということで、月6万円なのだそうな。
ただし、シャワーからお湯が出ない、部屋によっては雨漏りがひどいなどのデメリットもあるそうである。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です