篠山紀信のラブドール写真展

なんでも、つくばエクスプレス線の八潮で秘宝館が開催されるのだそうで・・・


GWは何やかやで碌に遠出はできない上、松戸駅からバスで1本と場所的にも近いので、近いうちに行ってみようと思う。

ところでこの秘宝館を開催される兵頭喜貴さんという方、写真家とのことで、同じ時期に渋谷で開催される篠山紀信のラブドール写真展に言及しておられる。

そうなのか。篠山紀信がラブドールを撮るのか。
篠山紀信ってあれだよな。宮沢りえのフンドシ写真集撮った人だよな?

基本、ラブドールといえば「ダッチワイフ」というイメージを脱することができないのが世間の大方ではないだろうか。
ところが最近は、もはや造形というか工芸品としての完成度が凄い。

最近は保守やら右翼の皆さんが何かにつけ「日本スゴイ」といって興奮しているが、このラブドールの技術こそが掛け値なしに「日本スゴイ」ではないかと思うので、ぜひこの点を遍く広めていただきたい所である。

ところでこの写真展、兵頭さんは「面白くない」とおっしゃるが、とりあえず見てみるに若(し)くはなし、である。

別の用件で代々木まで来ていて、時間も余ったので行ってみることにしたい。

 

ということで、
やって~まいりました (小田和正風)
東京の東側に住んでると、渋谷なんてあまり来ることはない。

今回写真展をやる場所は、アツコバルーと言って、東急百貨店の裏手にある画廊?というか展示スペース? のような場所である。

所用が早く終わったので渋谷に来たブーン🐶 #渋谷 #忠犬ハチ公 #ハチ公 #渋谷駅 #旅するにしこくん #にしこくん am

旅するにしこくんさん(@nishikokun_the_silent_running)がシェアした投稿 –

とりあえず109を右側に行って、東急百貨店を左側に行って、ファミマがあって・・・

と、そのファミマの隣がアツコバルーという場所だった。
このビルの5階で写真展をやっているのだという。

(モデル:チームR天美あきら)

代々木での用件が早く済んで時間が余ったので、渋谷でやってるラブドールの写真展を見に行って来た。 ラブドールと言うと「南極1号」とかそんなイメージしか持ってないのは昔の話で、今や造形美とか工芸品とかいうレベルでかなりリアルなものばかりである。 これを撮影したのは、あの篠山紀信(宮沢りえのフンドシ写真集を撮った人。嬶ちゃんは南沙織)である。 さすがに渋谷という場所柄だけあり、観客は若い女性ばかりで、こちらがいたたまれない程だった。 最近の著名なラブドールのオーナーさん(少なくともネット上に写真を上げているレベルの方)は、ステレオタイプにイメージされる「モテなそうな男」などというイメージはなく、相当なファッションセンスを持っているのではないかと思う。 #ラブドール #篠山紀信 #アツコバルー #オリエント工業 #渋谷 #旅するにしこくん am

旅するにしこくんさん(@nishikokun_the_silent_running)がシェアした投稿 –

エレベーターを出るとすぐ会場になる。
写真を撮っていいのはここまで。

何て言うか・・・ このオサレな空間って言うんでしょうか・・・

この雰囲気に呑まれてしまう。
「ラブドールの写真見るより、あなたは実際に使ってる人でしょ?」
とか言われてそうな視線を感じる・・・
これは被害妄想だろうか?

まあいいや。とりあえず入ろう。
入場料は800円。

見てみての感想は・・・

何て言うんだろう。
「まるで生きてるような」 という言い方しかできない。
生きてるように造られたラブドールを、篠山紀信が生きてるように撮るわけである。

奥の方では、ラブドールをバラバラにして撮った写真があり、やっぱりこれだけは生身の女性じゃできないよな、と。

見てる人は、自分以外は全員若い女性だった。
うん。やっぱり自分はここには似つかわしくない人間なのかもしれない。

会場はその一部屋だったこともあり、10分ぐらいいて辞去することに。

一昨日は「昭和の日」だったけど、昭和の頃の価値観がどんどん変わっているということだけは実感できた。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です