回顧録です。(2023年5月20日しるす)
かくて「はかた号」は佐波川SA(山口県防府市)で休憩。
中国地方は初上陸ということになるが、今回は経県値としてはノーカウントということで(笑)。
経県値ノーカウントは京都・山科駅の園田以来。
ということで「はかた号」で小倉に到着し、決死撮影としては九州初上陸。
小倉駅。
九州初上陸の余韻に浸る余裕もなく、急いで新幹線に乗る。
ということで久留米に到着。
久留米のゆるキャラは「くるっぱ」だと。
久大本線のホームは切り欠き。
鹿児島本線からも電車が来る。
夜明で交換のため4分停車。
ジャンクションの割には小さい駅である。
両側に崖が切り立つ駅。
日田に到着。
下駄で有名なんだろうか。
「H」と「TA」の間に人が入って「HITA」にする、という形のようである。
ひところは「あさぎり」の終着駅だった天ヶ瀬。
高速道路の下の駅である。
「ゆふいんの森」と待ち合わせ。
ということで豊後森に到着。
のっけからレトロ調である。
96が保存されてる。
機関庫は所々ガラスが割れている。
豊後森から乗った「ゆふ」は中国人で爆混みであった。
しかし、由布院で爆降りしガラガラになった。
ということで向之原。
駅名表は木製?
バス停は「向の原」。
またぞろ「ゆふいんの森」と列車交換。
久しぶりに大分に着いたら、高架駅になってた。
駅舎もリニューアル。
これから豊肥本線に乗る。
駅名標。
「奥豊後」であるという三重町に到着。
ミトーカ情緒の面影を残すキハ125。
駅舎は改築中。
・・・ところで、義足の卓球少女・黒木志摩ちゃんはこの三重町だと思ったが、彼女は元気だろうか。
三重町を出てすぐ、豊後清川ですれ違いのため3分停車。
キハ125系も停車。
「九州横断特急」が来る。
宮地に到着。
夜決死は光線状態が悪い・・・。
肥後大津行きのキハ40・・・ではなく、キハ147というんだと。
立野からは一向に発車する気配がない。
・・・と思ったら、九州横断特急との離合があったようである。
夜決死だと思って一切調べてなかった。
こんな寫眞が関の山。
キハ147は肥後大津に到着。
やたら肥後大津行きの系統が多いと思ったら、ここから先は電化区間だという。
それでだったのね。。。
構内踏切で結ばれている。
ということで熊本に到着。
熊本市電はまた今度で。
熊本駅舎はハリボテ。
くまモンとにしこくん。
ちなみに、ミサメグの中の中の人は熊本出身。
本日の最後は人吉行きの特急「くまがわ」。
何と、この列車はワンマン特急だという。
車内はガラガラ。
ついに人吉に到着。
人吉温泉で有名なようである。
結構な大駅のようだが、ホーム間は構内踏切でつながっている。
ということで、本日の経県値は、福岡県。大分県、熊本県。