回顧録です。(2023年5月14日しるす)
埼玉路の旅の始まりは東武動物公園から。
昔は杉戸工場があったものの、今や南栗橋に移転しており、広大な敷地は駐車場その他になっている。
駅名標は行灯式。
ということで、羽生の1つ手前の南羽生。
南羽生は木造駅である。
「りょうもう」が通過するところを撮ろうと思ったら罰当たりになってしまった。
羽生に到着。
まずはとぶてつの羽生。
そして秩父線の羽生。
ということで、行田市の1つ先の持田。
持田だけに持田ひとみ(仮面ライダー響鬼出身)が出ることに。
元東急車同士の列車交換。
駅舎は古式蒼然。
行田は実は城下町のようである。
昭和な物件もある。
山車倉庫もある。
そして、忍城である。
現在は行田市の郷土博物館になっている。
埼玉県の件名発祥の地だそうな。
ということで行田名物の「フライ」ですよ。
行田市駅。
名物なんだか望楼が立ってる。
行田市駅のホーム。
昔はここに構内踏切があったのだろう。
秩父鉄道の上熊谷駅ですよ。
高崎線が並走するこの駅は、昔は東武熊谷線と共用の駅だった。
新幹線の高架下にある駅舎。
今でも東武熊谷線の線路が残っている。
今回の埼玉北部旅行の最大の目的である八木橋デパートでヤギーを撮ることに。
しかし、激光である上に狭い所にそそり立つ構造の八木橋は撮りにくい。
そして中山道跡だと。
熊谷は宿場町である。
そして熊谷寺のバス停から。
ということで妻沼にやってまいりました。
お目当ては当然東武熊谷線のキハ2000。
ホームのような形式で残されている。
昭和な街並みである。
かくて利根川を越えて西小泉へ。
西小泉は良い駅舎である。
そしてホーム。
ところでその髪でにしこくん入る?
ということで、旅も大詰め。
館林に到着。
・・・と、駅前には「巨人魂の碑」!?
そういえば「茂林寺の特訓」とはここだったか。