西武レオライナー

回顧録です。(2023年5月13日しるす)

さて、今回は西武球場近辺のグチャグチャした辺りを行きましょう。
ということで旅立ちは池袋。
老朽化でリタイアしたハナの代わりにハナが決死に入ることに。
やっぱり「池袋」の文字がどこかにないことには・・・
ただ、行灯形は撮りにくい。
特急に乗れるかどうかの微妙な時間であったが、どうにか乗ることができた。

特急は所沢で捨てる。
ライオンズの試合でもなければ、西武球場前へは西所沢で乗り換えないといけない。
ただし、同一ホームで乗り換えることができるので便利である。
ただ本日は光線が難しいね。。。

ライオンズの試合でもなければ、西武球場線なんてこんなもんでしょう。
さて、西武球場前に到着しましたと。
西武球場前は何と3面6線という広大なホーム。
レオライナーは全盛期のライオンズカラー。

レオライナーは無人運転ではなく、ちゃんと信号機もある。
そんな鉄道じみた新交通システムの終点・西武遊園地前を下りたら向こうには多摩湖線の電車が待っている。
決死なんてしている暇ではないが辛うじて撮った。
光線状態は当然悪い。
西武遊園地自体は親子連れがそこそこ入っていたが、電車はガラガラ。
終点の萩山でもう一枚。
しかしまた何でこんなグチャグチャな路線に・・・

で、今度は西武園に行こうと思ったら・・・
萩山からだと、まずは西武拝島線で小平に出て、新宿線で東村山へ行き、そして東村山から西武園に行かないといけない。
何だってこんな・・・
兎も角も助平の始まりは小平の義雄である。
そして東村山へ。
特急「小江戸」は東村山に停まるんだねえ・・・
かくて西武園へ。
競輪開催日はここが賑わうのだろう。

西武園から戻る帰途、電車の中に噂の埼玉ヘイト漫画「翔んで埼玉」が!?
兎も角も新宿線で戻って西武新宿へ。
西武新宿は3線しかない所をやりくりしている。

帰途、常磐線のグリーン車に乗ったら下の階しか空いてない・・・
ところで、物凄いパンチラアングルだと思うんですけどね。
ここら辺の対策ってしないものなのかね。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です