ナロー寝台

日本では東北に前線がかかっているが、それ以南は高気圧に覆われている。
回顧録:2022年12月19日記す)

ハウラー発ジャバルプル行の「Shaktipunj express」は、石炭列車とすれ違いながら終点のジャバルプルを目指す。

途中、Chopanと言う駅に停車する。
Chopanでショーパン。

そして時刻表にない「Karaila Road」という駅に停車。
しかし💩くさい線路だった。
ナオミはよく頑張った。

そして次はSingrauliという駅。
こんな小さな駅にも、優等座席用の待合室がある。

そして次はGajra bahraという駅。

東西と南北の路線が交差するKatli駅ではKatli  Junctionが北側にある。
しかし、この列車は東側から来て南側に抜けるので、「Katli  south cabin」で乗降するようだ。
southの他にeast cabinでも停車したのだが、いずれにしても💩臭い。

そして27時間の旅を経て、終点のジャバルプルに到着する。
かつては、ナローゲージのジャンクションであったようだ。

ナローゲージのジャンクションだけに、急行列車等と言うものも到着し、それには一等車までついている。
おそらく本邦初公開ではないだろうか。

そして、寝台車が出るまでの間は、優等座席用の待合室で待っていることにしよう。

そしていよいよ、ナーグプル行きのナロー寝台車がやってきた。
これもまた本邦初公開だろう。

ナローの寝台は、上だけがベッドになっており、下は座席になっていた。

その座席に座った男は、しきりに話しかけてくる。
「ナーグプルに行くんだって?だったらなんでバスに乗らないんだ?
バスなら速いしエアコンも付いているぞ。
こんな遅くて小さな列車に乗るなんて信じられない」
などと言っている。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です