ドック明けムード

小笠原諸島Bonin islandsの北には前線が横たわっている。
今日一日は曇りで推移するようだ。月末には雨が降るようだ。
最高気温は30℃になるという。

2019年当時の同僚の家から国道16号線のような循環国道を通って帰るが、なぜか車を使えない。それで途中で車を買って帰ることにする。
今度は途中で喫茶店に寄るが、その買った車で帰られてしまった。
仕方ないので、歩いて帰るしかないのだが、途中蕎麦屋に寄ると売ってくれない。
やっとのことで帰ると、社宅の階段に小さなGが動き回っているが、なかなか殺せない。
そんな夢。

5時過ぎ起床。

Twitterを見ると、津軽線の蟹田〜三厩が廃止という。
三厩には2017年8月11日に行ったのだった。

また、光市母子殺害の死刑囚が病死と。あのドラえもんとかちょうちょ結びとかのエクストリーム弁護の事件。
何の病気だったんだろう。それは公表しないんだろうか。国民的な関心事項だと思うんだけど。

ぼんやり座っていたが7時も過ぎたので朝食にする。
朝食は十割そば。これも食べる速度が格段に遅くなっている。

そして洗濯もしよう。洗濯機ワシンミシンに洗濯物を突っ込む。

今日やらないといけないのは、来週親を迎える準備。
リビングを一人暮らしモードから複数人が入るモードにする。隅に追いやっていたテーブルを真ん中に戻す。

また。台所は普段使っていないガスコンロの前の食糧をどけて、ガスを通し使えるようにする。
あと掃除もする。

そして寝室のフィギュアなどを隠す。これ大切。

その後、しばらく「問題のある保育園」の漫画を読んでいる。
問題のある先生は先生として、何だか乃公おれ自身にオーバーラップしてしまう。
それと、園長という管理職でも、全てお見通しという訳ではなく、わざわざ報告しないとわからないこともあるようだ。
こうして全てが現在の境遇にオーバーラップされてしまう。
どうせ一番の問題児は乃公おれなんだ。

そういえば직맹の引き継ぎ資料も作成してしまおう。

と思ったら、すでに12時近くなっている。
昼食に行くことにしよう。

そう思って表通りに出ると暑い。
さるびあ丸もすでに来た後なので、半分ドック明けムードだ。

そう思ったら、いつも閉まってる羽衣がってる!?
島魚は入っていないというが、色々あるようだ。

入ってみると、「テイクアウトだけだよ」
それでも、カツ丼弁当を頼むことにする。800円。

程なくして、カツ丼弁当ができた。
これを二見港に近いベンチで食べることにする。
普通のカツ丼の「カツ閉じ」というわわけではなく、上半分はカリカリになっているが、まあ別に食えないほどという訳ではない。

さて、腹一杯になったので、福祉センターの図書館にでも行こうか。
・・・と思ったが、巉嶼ざんしょで来ているわけではない。

一旦帰宅してぐったりする。
仕事のメールを読んでると何だか違和感・・・その違和感の正体が分かったので、メールしようかと思ったが、脊髄反射で功を焦ろうとするとまた混乱させてしまうことになるので、ちょっと一連のメールを熟読することにしよう。でもそれは後で。
でも月曜日になったら本社に問い合わせするらしいので、月曜の朝に到達するようにメールを送ることにしよう。

ともかくも、福祉センターの図書館へ向かうことにする。
空は曇っていて決死には好適だ。

と思ったら、ポツンと雨が。え?もしかして?
そのうちザーッと降ってきた。やった!雨だ!
この渇水の折、これ以上の恵みの雨はない。

ともかくも、図書館で本を読んでいることにしよう。
と、ショーパンにレギンスの女性が数人歩き回っている。
突然の雨で海遊びを中止して食材も持ち帰ってきたらしい。

そして生臭い。島魚を焼いて食べようとしていたのだろう。

こちらは、ブログをつけつつ、前来た時に引き続き「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」を読んでいる。
こんな風に嫌われても確信を持って集団を率いることができるのは、極限まで努力したプロだけだ。
乃公おれもプロの社畜として頑張らないとなあ・・・

結局、15時近くまで図書館にいる。
雨はすっかり上がって強烈な日差しも復活していた。
さっきの雨で渇水が解消されるとかそういうことはないのだろう。

二見港の所を通ると、共勝丸が停泊していた。母島から戻ってきたらしい。
プロパンガスのボンベを搬入している。
おそらく空になったものを返却するのだろう。

生協でアイスを買うことにする。
個人的にはハーゲンダッツよりも赤城乳業のバターアイスの方が好きだ。

あとは帰宅することに。

あと両親を迎える準備として、いつもテレビがわりにしてYouTubeのライブニュースを見ている旧パソコンをリビングに持ってくることにしよう。
それとともにWindowsユーザーはゲストユーザーを新たに作成しよう。

それでライブニュースを見ていると、品川の母子4人死亡では、旦那だけが負傷して生き残ったというので無理心中かと思ったら、3日前に離婚が成立していたと。
離婚で会えなくなるくらいなら全員殺してしまえということになったのだろうか。
共同親権が成立すると、この手の問題もいろいろ顕在化してくるんだろうか。

ああしかし無力だ・・・。

そのうち18時なったので夕食。
非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。
そういえば電気鍋が故障したので豆腐ハンバーグは食べれない。
次の船で両親と一緒に来るはずだ。

今日は欠損バーでとむちゃんの日。
ハルナちゃんもお客さんとして来たというので、都合5,000円費消。

そんなことをしている間にも北海道支社の生涯学習ニキから矢のようなメッセ。職場の噂あれこれ。

Twitterでは、立憲民主党のパーティー券問題。
自民党の資金集めパーティーは批判しておきながら、岡田幹事長はパーティーをやめられない、と。
パーティーをやめたら日本の政治がどれだけ混乱するかはわからないが、一度やってみればいいと思う。
手術で病気は無くなりました。でも患者は死にました。ということになるかもしれないが。

YouTubeのライブニュースでは、昭和31年の武蔵野署警察官射殺事件や平成7年の国松警察庁長官銃撃事件の東大卒の男が誤嚥性肺炎で獄中死と。94歳であったという。旧制水戸中から水戸高校を経て東京帝大なので、やはり旧制高校を知る世代。

そんなことをやっていたら、21時も過ぎてしまったので、さっさと風呂に入ることにする。

風呂から上がったら23時過ぎ。
週末も半分が終わってしまった。

今日の決死出演は4名(累計8名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です