앞으로 436일

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われている。
今日1日は曇りか晴れになるようだ。
最高気温は21℃であるという。

目が覚めたのは8時過ぎ。
まあ休日なのでこんなもんでしょう。

YouTubeのライブニュースでは歌会始について報じている。
女子高生が「付和雷同の私でもこの恋だけは自己主張する」と読んだというが、この女子高生にしても「恋について爽やかに詠んどけば大人にウケる」みたいな感じでやってそうな気もしないでもない。
また、13歳の少女に淫行しようとした44歳の男について。
また、能登半島地震では能登の影に隠れがちな富山の被害について報じている。
能登の被害が甚大であるだけに富山は声を上げにくいが断水で食事の提供どころか地震が発生した元旦の食器も洗えないと。

こちらはソファーにぐったりして仕事関係のチャット1件。
そろそろ人事も喧しい時期になっていることとて。

そういえばカメラを充電していなかった。
深度合成モードはバッテリーを食うようで、1日数枚撮影しただけですぐ赤くなってしまう。

しばらくぐったりしていたが、10時半も過ぎてしまったので、どこかに行くことにしよう。

その「どこか」なのだが、福祉センターの図書館にしようか。
現在、持て余している本が2冊あり、これを寄付しに行くことにしよう。

社宅いえの中は寒い位なのだが、外に出るとギラギラした日差しが照り付けている。

裏通りに出ると、ときちゃんで葬式でも出すのだろうか。
そういえば、Instagramで小笠原でダイビングをされていた女性が内地で亡くなったそうで、そのお別れ会をするみたいな話をしていた気がする。

そして奥村の図書館へ。ここでハタと気づいた。
2冊持ってきたうち1冊は、贈呈者の名前が書いたサイン本なのだ。
まさかこれを寄付するというわけには行かない。引越しの荷物になろうとも持ち続けていないといけない。

という事で寄付するのは萬年甫「滞欧日記1955−1957」だけ。

こういう時でないとみくは決死に出す事ができない。

一応「小笠原ことばしゃべる辞典」は、持っていくものの手をつけられたわけではなく。
なんだかこの本がこの図書館に滞在する名目上の理由になっているような感じがある。

12時も近づいてきたので、昼食に出ることにしよう。

赤灯台では、浚渫船「富士」が作業をしている。
一体どこに隠れていたんだろう。

二見港の船客待合所せんまちのところでは、ノースリーブの女性がバスを待っている。
今日1月20日の小笠原はそういう日なのだ。都内では南岸低気圧で雪だ何だ言ってるのに。

さて、どこで昼食にしようか。

五六助弁当は暇そうだ。ご飯が終わったのだろうか。
うわべ家のマグロ丼と言うのも芸がない。何より風対策ができていない。
結局、チャラ日和でおにぎりにすることにした。

お昼時なので結構な行列になっている。
後ろの親子など「めっちゃ暑いね」なんて言っている。

今日のおにぎりのネタは、ツナマヨと昆布クリームチーズ。

さて、帰ることにしよう。

裏通りではときちゃんで、内地で亡くなられた方のお別れ会の準備がなされている。
島を心から愛し、惜しまれながら亡くなった人は、こうしてお別れ会を開いてもらうわけだ。

さて、こちらは帰ることにしよう。

集合ポストには、Amazonで注文した毛抜きが届いていた。
抜毛癖トリコチロマニアなので必須のツールだ。
YouTubeには、肌の毛を抜くのをどアップで流すだけのチャンネルもある。

13時半からは、직맹のウェブ会議で、乃公おれはその司会をしなければならないので、早めにzoomに入って準備をする。

会議のほうは、大体20人ぐらいの参加であった。
組織的には、年間でも大切な時期なので、どのようにやっていくかと言う方針を決める会議。

適当に司会をやっていくことにする。まずは偉い人の挨拶から。
この手の会議は、偉い人の挨拶がやたら長い相場が決まっている。

しかし、挨拶を聞いていると眠くなってくる。

ともかくも、意見が出るたびに、こちらも何か意見を付け加えるなど。

結局は、参加している全員に意見を喋ってもらうことにした。
직맹でも大会や半期大会ではそのようにしている。

結局、16時半過ぎに、時間を少しオーバーして終わってしまった。

今日のミッションが終わってしまい、ソファーでぐったりしていると「レモン林」が鳴る。
17時なのだ。

レモン林が鳴っているのに、こんなに明るいとは、ずいぶん日が長くなったものだ。

その後、夕食の準備をする。今日はキムチ鍋。

職場で共同購入したささみ肉は4本残っているので、全部入れることにした。
明日もキムチ鍋になるが、明日は豚肉でも買うことにしよう。

またソファーでぐったりすることにする。

と、下の階から歌声が聞こえてくる。またやってるのか。
ちょっと見てみることにしよう。そうすると、23-3の声が聞こえてきた。
そんな賑やかな声も21時過ぎには終わってしまった。

ところで、Twitter上では港区のパパ活女子が寿司屋の対象を何かで怒らせたようで、大騒ぎになっている。
それを目撃していたと言う客は、何人も現れて、真偽のほどは定かではない。
真偽のほどが定かではない所へ、「きっとこのパパ活女子が悪い違いない」と、男どもが燃え上がっているのである。
暇空茜までが参戦して「居合わせた人と連絡が取れた」なんて言ってる。最近の暇空はガレソみたいな業態を始めたのか。

そして22時も過ぎたので、風呂に入ることにしよう。

風呂で何をやるでもなく。

そんなことをしていたら、23時半過ぎに風呂から上がる。

今日の決勝出演は6名(累計18名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です