小笠原諸島は高気圧の縁辺にある。
今日1日は曇りで推移するようだ。
最高気温は24度であるという。
目が覚めたら8時近くであった。
土曜日はこんなもんでいいのだ。
さしあたってカロリーメイトを食べることにする。
その後ソファーの上でぐったりしていたが、9時も過ぎたのでいい加減どこかに散歩に行くことにしよう。
今日は艮瘋で大根山コース。
三日月山ほどの山道ではない。ただ、ネズミの死骸が何匹か転がっている。
こんなところで食べるものはあるんだろうか。
ここでしばしブログでもつけていることにする。
しかし、テーブルがないのと、座っただけでたわむような心もとないベンチなので、長居しても良い事はなさそう。
それと、さすがに山の上だけに風が冷たい。
そして、展望台の麓は墓地も兼ねており、まだ新しい区画がかなりあり、新しく墓を建てる人はここに入るのだろう。
さて、ここでのにしこくん仕事が終わったら、次なるにしこくん仕事に赴くことにしよう。
麓に降りて、小笠原小学校の前の通りを通って宮之浜方面に行く。
そして、行き着く先はローカルベーカリー。
先週も本当は行きたかったのだが、ファーマーズマーケットに出品すると言うので無理だったのだ。
ここはなかなか有名なパン屋である。
コッペパンやフランスパンにあんバターなどをつけて売るという、盛岡の福田パンのような業態も行っている。
今回は、あんバターを頼むことにした。
買い終わって、さあ、生協脇広場あたりで食べようと思ったら、石ころを踏んだようで、後輪がパンクしてしまった。
自転車を押して歩いていると、あの清瀬で唯一の商店・美津ストアが営業しているではないか。
これもにしこくん仕事にすることにしよう。
ともかくも、自転車のパンクを修理しないとどうにもならないので、一旦帰宅してパンクを修理することにする。
パンクの修理というか、チューブの交換である。
小学校では、球技大会的なことをやっているのだろうか。
応援の声が響いている。
自転車のチューブの交換のほうは、だんだん手慣れてきたためか、30分程度で終わった。
チューブ交換が終わったら、もう昼になってしまったので、昼食とすることにしたい。
今日の昼食は五六助弁当。今日もまたキーマカレーを食べることにする。
今日もまた、五六助は混んでいる。
そのキーマカレー弁当を、生協脇広場の特等席で食べるわけだ。
キーマカレーでもやたら腹にたまる。
それもそのはずで、さっきローカルベーカリーのパンを2個食べたばかりなのだ。
ちょっと腹ごなしにでも艮瘋でどっかに行くことにしたい。
確かローカルベーカリーが総合グランドに出店してどうたらみたいな話をしてた気が・・・では行ってみよう。
そう思って行ってみたら、別に何もやってない。
仕方がないので福祉センターにでも行って本を読むことにする。
本と言っても「小笠原ことばしゃべる辞典」なんだけど。
いくら疲れたからといって、さすがに外で寝転がるほど公徳心が破壊されているわけではない。
さっさと帰ることにしよう。
そう思ったら、ははじま丸の桟橋の向かいのテントの飲み屋が営っていた。
せっかくだから、にしこくん仕事がてら昼酒でもしていくことにしようか。
そして「島モヒート」を飲むことにする。
島モヒートとは言っても、ミントが島のものなのか、レモンが島の物なのかまでは不明。
それに加えて、茄子の味噌焼きを食べる。
店には、もう1組中年カップルらしき2人組がいるが、筋張った太ももをショートパンツから惜しげもなく見せている女の方が「人の家に飲みに来て横になるなんてなめてるよね」なんてことを言う。
ちょうど、疲れて寝転がりたいところだったのだ。
ということで、寝転がりたいので帰ることにしよう。
帰宅して、ブラウザゲームの今週のまとめをやることにする。ソファーに寝転がりながら。
正直、毎週のこの作業はだるい。よくもまぁ毎週できているものだ。
ただ、今回整備した戦力は期待できるものなので頑張っていこう。
普段であれば1時間強で済む準備作業が、今回は2時間ちかくかかってしまった。
それだけでも眠いということがわかる。
そんなことをしていたら、18時になってしまったので、そのまま夕食にすることにする。
夕食はいつもながらの非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。
そしてまたぐだぐだしている。
そして、20時も過ぎたので、ジム部屋に行ってエクササイズをすることにする。
イロハシャッフルの時に立てた決死計画では、今日の決死撮影は5回の予定なので、最後の1人を使うことにする。
その最後の一人はアンヌ。
そして、基本的には2往復やるのだが、ブログが追いついていなかったので、追いつかせることにする。
そして、曲がりなりにも2往復終えることにした。
その後お風呂に入る。楽天の安楽問題は続報は無し。
このままフェードアウトして、来年の今頃再契約する感じだろうか。
ただ、気になるのは安楽には人望がないらしいということ。
そうなると、このまま引退というのもあり得なくもない。
ではその後どうやって生きるかというと、会社員でもやるしかないのだろうか。
そして風呂から上がり、ソファーの上でぐったりしつつ、ブログをつけることにする。
今日の決死出演は5名(累計32名)。
寝ようと思ったら、Twitterでふと気づいた。
続きは非公開版にて。