単なる不審者

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧の縁辺にある。
今日1日は曇るか、午後には雨すら降るようだ。
最高気温は30℃になると言う。

なぜか二等兵23-6が母島のPOWANの系列店を任されることになったらしい。
本当は我が社は副業をしてはいけないはずなのだが。
母島で23-6とサーフィンなどをして遊ぶ。
サーフィンは意外と楽しい。
母島の役場支所の放送室に行くが、その役場支所はいかにも昭和40年代に建てたような古いものだった。
23-6は生意気にも自動販売機の缶酎ハイを奢ろうとするが、その缶酎ハイはたった100円だった。
そしたらPOWANの系列店は愛知とか三重にもあるらしい。
愛知の店で遊んだら、何か悪いことがあったらしく、パンツ一丁で快速みえに乗り三重の店に移動することになった。
ロードサイドにある三重の店で接客したのはなぜか男。
その三重の店で、長袖の黒いTシャツを着せてもらった。
その辺で目が覚めた。そんな夢。
目が覚めたら5時半ごろだった。

昨夜は1時近くに寝たと言うのに、5時台に起きるなんて4時間ちょっとしか寝ていないわけで、日中眠くなるのは必至だ。
だからもう少し寝ていたかったのだが、もう寝ることはできない。
もっとも、日曜日であれば日中いくらでも午睡シエスタすることができるので、まぁ良いのだが。

Twitterを見ると「旦那デスノート」と言うページがあり、不凍液を少しずつ飲ませて旦那を実際に殺すと言うことを実行している人が結構いるらしい。
結婚と言うものは恐ろしいものである。

さて、起きて何をやってるかと言うと、お定まりのソファーでぐったりである。
なんだか精神的には不調だ。

YouTubeのライブニュースでは、立教大学の野球部で先輩が後輩に何かしたということが報じられている。
やっぱり体育会系と言うのは害毒である。

体育会系と言えば、サントリーの新浪会長が「国民皆保険制度は民間に委託したらどうか」などと言うことを言っているが、この手の新自由主義的なシバキあげ主義は、文武両道で鳴らした人に多くないか。
新浪会長にしたって、横浜翠嵐高校でバスケに打ち込んで慶応に入学、維新の橋下徹は北野高校でラグビーに打ち込んで早稲田に進み、同じ維新の藤田幹事長は、四条畷高校でラグビーに打ち込んで筑波の体育学くんに進んだ。

Twitterで何かの情報提供しようと思って、文献を見るためにiPadにSSDをつないだのだが、やはり速度はパソコンよりは遅い。パソコンは馬鹿にできないのだ。
ただ、iPadにSSDをつなぐやり方ができなくもないということがわかったのは収穫である。
おがさわら丸で移動する時とかに使えそうだ。

さて、今日は小中高の合同運動会となるので、見に行くことにしよう。
入学式の時とは違って、村の名士として招待状をもらっているわけではないので、今日は近所の不審なおじさんとして見に行くことになる。

見に行くにあたり、風呂の床のカビは取ってしまうことにしたい。
それでカビキラーを一面に撒く。
そうすると塩素が出てくるので、換気をしっかりしなければいけない。

さて、8時も過ぎたので、さっさと小笠原小学校に行こうと思ったら、玄関にアシダカグモが入ってくるではないか!
急いで、ありったけのミントスプレーをかける。
どうにか、靴箱の下の方からアシダカグモが外に出てくれた。
全く油断ならない。

小笠原小学校のほうは、すでに開会式が始まろうとしている。
周囲には、父兄がテント張って陣取っている。
小笠原の住民にとっては、これは1つの祭りなのだ。

この運動会は第56回になるというので、返還された時からやっているのであろう。
小学校と中学校と高校が合同でやっているのだ。

まずは行進して、紅組と白組で選手宣誓をして準備運動をする。

そして、小学生の徒競走から始まる。
ところで、最近の小学校は、児童の名前を呼ぶ時も「〇〇君」ではなく「〇〇さん」と呼ぶようだ。

ところで、父兄席にはかなりの人数がいる。
島の人口の数十%が集まっているのではないだろうか。

とはいっても、本当の祭りのように、出店が出ているわけでもなく、子供たちの競技を長時間見ると言うのもなんだか退屈なので、さっさと失礼させてもらう。

大村の表通りに出ると、死んだように静かになってる。
運動会をやっているのと、船が出てしまったので、店も閉まっているのだ。

それでも「うわべ家」だけはるようだ。
ただし、マグロの漬け丼は無い。

帰宅しようにも、おそらくカビキラーの匂いが充満しており、危険な状態になっているだろう。
今は帰宅しない方が良い。

それで、生協脇広場の特等席で資料用ブログでもつけていることにする。

それにしたって今日は風が強い。

風が強くても、こんな気温の高いところで、作業をしていたら頭がおかしくなりそうだ。
さっさと帰って冷房の効いたところで作業するならしよう。

そしてエアソファーの上でぐったりしている。
パソコンのバックアップをやりながら。そして資料用ブログ上ある程度つける。

そして12時も過ぎたので昼食に行くことにする。

最初はうわべ家で弁当を買おうと思ったが、漬け丼がないのでは行く意味もない。
途中のじんべえ庵で食べることにしよう。
ここは出港中や、何ならドック入りの最中でも空いているありがたい店だ。
ところが今日はマーボードーフはやっていなかったので、チキンのトマト煮丼を食べることにする。

ところで、帽子がかなり汗の匂いを発している。今日は洗わなければいけない。
キャミ婆さんもびっくりだ。

食べ終えてじんべえ庵から出たら雨が降っていた。
午後は雨が降ると予想はされていたが、ちょっとこれは大変。

ちょっと、午後は散歩を兼ねて、また福祉センターに行くことにしよう。

海上保安庁の「さざんくろす」も、出港中は手持ち無沙汰な感じだ。

そして福祉センターへ。
やっぱり冷房があるところで作業したほうがいいに決まってる。

果たして、福祉センターで資料用ブログをつけることにする。これで8711記事。
資料用ブログをつける意味は何かというと、「貴重な資料」を集めて、統一的なデータベースにするということである。
これは、仕事にも通じる話だ。

15時ごろになり、福祉センターを辞去することにする。

大村の表通りに戻ると、高校生たちは運動会が終わって打ち上げモードだ。

こちらは、さっさと帰って午睡シエスタでもしよう。

そして帰宅して、まずはブラウザゲームの選手のまとめと今週の準備をする。
これには1時間強かかる。

そんなことをしていると、夕食の時間が来たので、夕食とする。
例によって、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

食べてからしばらくは食休み。
YouTubeでは立教大学の野球部の問題が報じられているが、結局部長・監督・ 4年生が1週間ぐらい試合に出ないのだと言う。
一応これでけじめをつけたつもりになっているらしい。

ところで、部屋は冷房が効きすぎてやたら寒い。

18時半も過ぎたので、ジム部屋でエクササイズをすることにしたい。

ジム部屋に行こうと思ったら、下の方から笑い声が聞こえてくる。
伍長23-1と3月に本社に転勤していった女子社員だ。現在遊びに来ているのだ。
今日は何やって遊んだんだろうか。

それはともかく、こちらは壁腕立て伏せとスクワットをすることにしよう。

外から雨の音が聞こえてくると思ったら、かなりの大雨だった。
天気予報は一応当たっているようだ。

今日から木下ゆうかチャンネルを見ながらエクササイズに励む。
しかし、こんな大食いを毎度毎度見せられると、なんだか乃公おれも大食したくなってしまう。

これからは、エクササイズ→資料ブログ→ エクササイズ→資料ブログ→エクササイズの順番でやることにしよう。
ただ、このパターンを小笠原営業所から、どこかに転勤した時もやれるかどうかはわからないが。
ちなみに資料用ブログは8725記事となった。

今日はブラウザゲームもないので、さっさと風呂に入ることにしよう。

風呂から上がり、まだ23時にもなっていないが、後はもう寝てしまうことにしよう。

今日の決死出演は5名(累計28名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です