24時間船に乗って欠損バー

日本の南海上は、高気圧に覆われている。
それは心しばらく変わらないようだ。
波もいたって平穏である。

2004年、最もブラックに働いていた当時の上司や先輩が机の両隣にいて、ブラック上司はタバコを吸っているが、乃公おれはその煙をいちいち避けている。現実には、その上司はタバコを1本を吸ったことがないと言うのだが。
そして、その上司と先輩に、乃公おれがあれこれと注意をしているのである。
そんな夢を見た。

乃公おれが1964年生まれの上司や1966年生まれの先輩にあれこれ上から注意するなんて、おそらく2人が役職定年になってからだろうか。そういう意味では、2027〜9年には、あり得るかもしれない。(そうなってほしくはないが)

乃公おれのキャリアプランとしては、あくまで順調にいけばだが、2024年度まで小笠原出張所長、2026年度までどこかの支社の課長、2028年度まで本社の課長代理、そして2029年度に支店長だ。

おがさわら丸の2等寝台で目が覚めたのは6時少し前だった。
まだ周囲の明かりはついていない。

しかし、寝るだけでも体の節々が痛い。
寝返りを打てば打ったで、下になった方が非常に痛いのだ。
それもこれも、乃公おれが痩せればいいだけの話なのだが。

しばらく「生体れき断 下山事件の真相」を読んでいることにする。
これは、毎日新聞の記者から見た下山事件の取材記録である。写真も結構多い。

船内アナウンスでは、7時過ぎに八丈島の横を通過して、10時過ぎに三宅島の横を通過し、11時過ぎに大島の横を通過すると言う。

7時も過ぎたので、いい加減起きることにしよう。
それに先立って、朝食のカレースープに椎茸と乾燥野菜だけ入れることにする。
粉末スープはお湯を入れる直前に入れることにしよう。それが一番ごみ処理上楽なのだ。

そして、7階に上がってお湯を入れるが、これが1番スープを混ぜる上でやりやすいことがわかった。これからもこのようにしよう。

そして、デッキに出て、朝の風と激しい太陽を浴びながらスープを食べることにする。

しかし、風が強いのと暑いので、長居することなどできない。
程なくして冷房の効いた展望ラウンジにこもることにした。

で、下山事件の本を引き続き読んでいることになるわけだが、何だってまたこのように事件に関する本に惹かれるのだろうか。普通に考えて不謹慎じゃないか。
これに対するアンサーの1つとして、「目撃証言」というのがある。
ある何かに対して何らの知識を持っていない人が、それに出くわしたときに、どのような印象を持つか。それはその人のバックグラウンドにも大きく関わってくると思うのだ。つまり、その証言から時代や生活環境というものが見えてくるわけだ。

そんなふうに、自分に言い訳をしながら下山事件の本を読み続ける。

11時ごろ、いちどトイレに起き出したが、後はまたベットにこもる。
結局、食事するとかトイレに行くとか、そういった用事でもない限り、ベッドにこもっているのが1番最適な船の中での過ごし方なのだ。

そうやって、引き続きiPadで本を読んでいたら、12時になったので食料を持って7階に上がる。
給湯室でお湯を入れて、7階の展望ラウンジに陣取る。

非常食のわかめ、ご飯が出来上がるのを待つ間、デッキにすると、目の前にはすでに房総半島が見える。

そう思って、iPhoneを見ると、すでに電波が1本ぐらい立っている。
しかし、ラウンジの中だとTwitterを見ることすらできない。

食べ終わって、デッキの上に出ると電波が3本か4本立った。

このタイミングで、昨日のブログをあげてしまうことにする。
時間にして13時過ぎ。

そろそろ、船から降りることを視野に入れなければならない。
それで、4階に降りてシャワーを浴びることにする。

基本的に、今回は着替えをあまり持ってきていない。
と言うのは、パンツや靴下が既にやぶれかぶれになって枯渇しているので、内地に戻ってきたついでに、ユニクロで買おうと言うそーゆー算段なのだ。

そしてまたベッドに戻り、下山事件の本を全部読んでしまうことにする。
一説には「初老期鬱ゆう症」と言う説も採用している。

さて、全部読んでしまったら、下船する準備をして、7階のラウンジに行くことにしよう。
そう思ったら、7階のラウンジはもう閉まっている。

左手には、羽田空港が見えて、飛行機がひっきりなしに出入りしている。

そんなことを思いながら、Twitterを見てみたら欠損バーでインスタライブをやると言う。
既に電波は充分入っているので、見てみることにする。
あもりちゃんは、オリオンビールのTシャツを着ている。

船は、すでにレインボーブリッジをくぐろうとしている。

そうかと思えば、家族からLINEが入ってくる。
弟は、先週上京したようである。
それは良いのだが、何かのディズニーキャラクターの人形と一緒に景色をとっているではないか。
こういう決死撮影みたいなの流行ってるのか。
まさかこっちの決死がバレてるということ?

そしていよいよ竹芝桟橋に到着である。

竹芝桟橋でも、やはり何かのアイドルのブロマイドと一緒に景色を撮っている人がいる。
やはりこういうのが流行っているのだ。
まあ「お散歩は季節をまとって」というアクリルキーホルダーがある位だからね。

さて、浜松町へと歩いて行くことにしよう。

東京に来ていつも思うのは、東京は人が多いということである。
3月まで、こんな世界有数の過密都市に住んでいたのだ。

そして、山手線に乗って新宿に向かうことにする。
幸い、車内はガラガラでコーナーに座ってのんびりと行くことができた。

ところで、今日は、ぽわんちゃんには16時50分ぐらいに行くと言っており、竹芝に着いてからある程度余裕はあるかなと思っていたが、意外に余裕がない。

そうしていると、渋谷で大挙して乗ってきた。
マスクした方がいいのかな。

新宿で降りてふと気づいた。
iPhoneを車内に忘れてしまった。

気づいた頃には、電車は新大久保方向に出発してしまった。
これでは、出場することすらできない。
仕方がないので、改札口でその旨を申し出る。
「浜松町にいたということがわかる証拠」竹芝桟橋で買ったお土産のレシートを見せる。
それで210円で出場する。

そしてまずは新宿三丁目のユニクロに行くことにする。
ここで、靴下とパンツを数枚買う。

最近は、ビックロがなくなってしまったので、花園神社の方まで行かないとユニクロはないのである。

そして、買い終わったらぽわんちゃんの店に行くことにする。
実はもう17時になっており、欠損バーも17時から予約しているのだが、やはりディナーを今日にしてくれた義理は立てないといけない。
もう夕食はガッパガッパ食ってしまって、欠損バーに急ぐことにしよう。

かれこれ2ヶ月ぶりになるが、ぽわんちゃんはハイテンションで迎えてくれた。

今日の夕食は、チキンとキャベツの煮たもの。
店には「映えない男の料理」のたけCが入っているので、そういう意味では安心。

ところで、紛失したiPhoneはどこへ行ったか。
紛失探知機能で探してみると、どうやら新橋に行ったらしい。
そして浜松町へ。つまり山手線を一周してしまったのだ。

こちらはというと、次なる欠損バーがあるので、また来ることを約して一旦欠損バーを辞去。

急いで欠損バーへ。

結局、欠損バーに到着したのは17時48分ごろ。
いつもの常連が来ていた。

また、今日誕生日を迎えるはんぺんちゃんが手話4級ということで、聴覚障害のお客さんも来ている。
この人は、何と父島Peel islandに何回も来たことがあるらしい。
何でも手話サークルが父島Peel islandにもあるのだという。

そのはんぺんちゃんは、今日は袍旗チャイナドレス

そして、はんぺんちゃんは来週からここで個展をやるのだそうで、物販として手作りのアクリルキーホルダー。
これを2個1,000円で買う。

あもりちゃんは主役であるはんぺんちゃんを喰う大活躍。
そういえば、以前注文したリアルサイズのシリコンの手形が完成したので引き渡し式。
いよいよ感動のご対面である。

また、途中からハルナちゃんが参加。

あもりちゃんの手形とはんぺんちゃんのアクキーを併せて決死してたら、欠損子たちがえらく感動していた。
「決死撮影ってこうやってやるんだー」

挙句の果てには、ハルナちゃんやあもりちゃんが決死を始める始末。
この件は、別項目を立てることとしたい。

結局、紛失したiPhoneは池袋駅で預かってもらっているようだった。
これは明日にでもget backしよう。

そのうち、懐かしいお客さんも来てハイテンションで盛り上がる。
22時までの5時間があっという間に過ぎ去ってしまった。

さて、またぽわんちゃんの店に戻ることにする。

ぽわんちゃんの店に行くと客が3人。
ひたすら娘の恋愛がどうたらみたいな話で盛り上がっている。
子を持つ親は大変だ。

それと、出禁レベルの客はLINEを晒されてしまうなど。

結局、ぽわんちゃんが「0時で閉めたい」というので、0時で追い出されてしまった。

快活CLUBは1時から予約してるのにどうしようか。

仕方がないので、適当な24時間営業の店に入ることにする。

ここで、ホッピーを飲みつつ焼き鳥をつまみつつ1時間を潰すことにする。
惜しむらくは、Wi-Fiが通じないことである。iPhoneを紛失した身にはWi-Fiは生命線だ。

焼き鳥を頼んだ他は、山芋のステーキや揚げ出し豆腐と、出来うる限りヘルシーなものにしたい。
ヘルシーを志向するなら、そもそもこんな時間に酒を飲まない方がいいのだが。

そして1時になったので、快活CLUBへ。
そういえば会員証が入ってるiPhoneを紛失したので、入れるのだろうか。
入れなかったらテルマー湯か?

そう思ったら、意外にあっさり入れた。
あとはブログをつけてしまって、寝ることにしよう。

Twitter(Xに改称)見てると、あの日式中国時刻表を作ったり、北朝鮮に大挙して訪れたtwinrailが失踪中で、公安マーク説やら子育て説やら。
東大卒のあの人は同人関係の女性と結婚したが、結婚式で「歌唱中国」やらの大合唱だったという。こういう人すごいね。

結局2時過ぎてしまった。

ここまでの決死出演は7名(累計21名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です