フォロースルーな土用の丑

小笠原諸島Bonin islandsは沖縄の南の台風に高気圧が押されたような部分にある。
今日1日は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は32℃になると言う。

目が覚めたら6時台だった。
昨夜は1時ごろに寝たと言うのに大丈夫だろうか。

つけっぱなしのYouTubeのライブニュースでは、熱中症による死者が相次いでいることを報じている。
つい最近まで、水の事故が相次いでいたのに、今度は熱中症か。

そうかと思えば、北見支店の54歳生涯学習ニキからまたメッセージが来た。
北見支店では、またコロナが増えたのだという。
生涯学習ニキ自身、コロナ対策をしているのかと言えば「酒で消毒している」と言う。それも、近く釧路で飲み会に出るのだと言う。
これでは、早晩コロナになってしまうのではないだろうか。

今日からはもうヨーグルトは無いので、朝食はカレースープにする。
乾燥椎茸と乾燥野菜をふんだんに入れることにする。

さしあたってやる事は、ブラウザゲームの選手のまとめをすること。
少しは実力が上がっているようなので、今週は期待していいだろうか。

それと、副業ブログを全部やってしまう。
趣味に関しても、やるべきルーチンがあって、それが終わってしまうと一安心する。

そんなことをやっていたら、10時が過ぎてしまった。

散歩も兼ねて、奥村の福祉センターで本でも読むことにしよう。
そのついでに回顧録もやってしまうことにしよう。
回顧録に関しては、今日で2013年3月と4月を全部やってしまいたい。

外に出ると、雲が多く、日差しはそれほどでもない。

小祝スーパーでは「今日は土用の丑の日」などと言って、うなぎを売り出ししている。
もっとも、魚の嫌いな乃公おれには関係ない話なのだが。

そして奥村の福祉センターへ。
ホールでは、小学生の女の子たちが南方系のダンスの教室をやっている。

こちらは「小笠原ことばしゃべる辞典」を読みながら回顧録をつける。
2013年3月から4月まで。

やはり扇風機をつけながらやっていると冷え方が違う。

回顧録であるが、2013年3〜4月は分量が少ないためか11時半ごろに終わってしまった。意外や意外。
であれば午後は2013年5〜6月をやってしまうか。

そして、12時になったので、福祉センターを出ることにしたい。
ところで、図書館の小笠原コーナーにはいろいろな本があるが、大別すれば、自然系と戦争系がほとんどである。
アメリカに占領されていた時期のことが知りたいのだが、ほとんどないのである。

果たして外に出ると、いつもよりは日差しが痛くない。

今日の弁当は「うわべ家」で漬け丼にしよう。
なんでも、中トロが入ったのだそうで、今日は50円高くて1000円である。

これを、屋根のついたベンチで食べるわけだが、風が強いと弁当の容器や飲み終わったペットボトルが飛ばされてしまう。
ちなみに、漬け丼の大盛りだと、最後に酢飯だけを食べることになってしまう。
足りなかったらご飯を大盛りにするよりもコロッケなどサイドメニューで補填した方がいいかも。

弁当の容器とペットボトルは生協のゴミ箱に捨てることにする。
生協のゴミ箱は本当にありがたい。

引き続き、緑茶を飲みつつ回顧録をつけることにする。
2013年5月下旬まで来ることができた。

風は少し吹いていても暑いので、一旦帰宅することにしよう。
帰宅すると、非常食のわかめご飯50個が届いていた。

そんなことをしている間にも、例の北見支店50代生涯学習ニキからは矢のようにメッセージが来る。
なんでも、別の課からもコロナが出たのだそうで、こちらが「別の課からも出るなんて大変ですね」と言うと、「今時の支店はどの課も同じ部屋でやってるんだってば!本社の人は本当に現場を知らないな」とブチ切れだした。
いや、そんな怒られても…大体にして、話し相手になってやってるだけでもありがたく思ってほしいものだ。
それでも、色々と職場の噂話を知っているので、こちらも無限にはできないのだが。
とりあえず、Facebookに広告が出回っている「イケオジマニュアル」でも見ていてはどうか。

ともかくも、しばらくはソファーの上でぐったりしていることにしよう。

そういえば、これまでにアマゾンで買ったものの段ボールを捨てる準備をしたければいけない。
かなり溜まっているのである。
結局、ガムテープで2塊にしないとまとまらなかった。

そのうちに、15時過ぎたので、また福祉センターに行くことにしよう。
これまで懸案になっていたμちゃんの本を福祉センターに出してしまうことにしよう。
こちらはすでに、PDF化しているので、紙の本はなるべく減らしたいのだ。

艮瘋ごんぷうで外に出ると、日差しが痛いほどだ。

そして福祉センターで寄付しようとしたら、これは図書館のマターになると言うので、届を書いて寄付してしまう。
とにかくミニマリストには聖域は無い。
ところで、届なのだが、非常に簡素化されたもので、もしかすると、清瀬の都営住宅あたりだと、読み終わったら寄付してしまうというのが一般的な流れなのかもしれない。

そしてまた自動販売機の前で回顧録をつける。
今回は2013年5月まで終えてしまい、2013年6月に入る。

そして17時も近づいたので、福祉センターを出ることに。

帰りしな、生協に寄って鼻うがい用の塩と、手洗い用のアルコールを買うことにする。
松戸の頃買ったハッカ油がある程度残っているので、これを混ぜればアルコールスプレーにはなるはず。

そして帰宅してメンを洗いに出す。
明日はイロハシャッフルだ。

そして、夕食は、例によって、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

その後、また例の北見支店の50代生涯学習ニキの話し相手。
北見支店ではまたコロナが増えたらしい。

ところで、別のアカウントが反維新ツイートでプチバズってしまった。
これで維新の執行部に目をつけられて、危険が及ぶなんてことにならなければいいけど🎵

洗いに出していたメンも乾いたと思うので、イロハシャッフルをしてしまうことにする。
この先、しばらくは、このメンバーで決死をしていくことになる。

そして、風呂に入ることにしよう。

風呂から上がったら23時ごろだった。

明日も早いので、さっさと寝てしまおう。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です