三の酉で三本締め

北朝鮮KCTV「録画報道:2022年秋季都市経営部門美学討論会が進行」より🇰🇵
街路緑化とかそういう部門のようだ。

향나무とはイブキのこと。
イブキの植え込みをこんな形にしてみましょうと。

さて午前中はノンビリしすぎたので頭のネジを取り戻していきましょう。

という子で新京成線の中の人となる。
松戸で降りて昼食は吉牛。やっぱり米と肉に限る。

そして千代田線に乗る。

そして、霞ヶ関で降りて、日比谷公園の中にある日比谷図書館へ。
日比谷公園の隣の日比谷野音では、やたらと若い女性が並んでいる。
何かのライブだろうか。

それはともかく、図書館に行って本を借りようと思う。
日比谷図書館にしては珍しく、閉架書庫にあるらしい。

果たして出てきた本は、何やらシリーズの違うような本模様だ。
改めて検索してみると、似たような本の名前で、自分の探している本は「千代田パークサイドプラザ図書館」と言うところにあるらしい。「ちよだPSP」とても略せば何かを知ったような気になれるだろうか。

神田和泉町と言うのでどこかと思ったら、秋葉原の駅の外側にあるらしい。
という事は、日比谷線で1本と言うことになるだろう。

しかし、北千住から日比谷線経由で通勤を始めて思うのだが、日比谷線と言うのは意外に遠回りである。

そして秋葉原に到着。
山手線の外側の方を歩いて行くのだが、この界隈を歩くのは初めてのような気がする。

そして、子供たちの歓声が聞こえてくると思ったら、そこが和泉公園であった。

ここに、千代田パークサイドプラザがある。
ここの5階が図書館となっていた。

ここは全部開架式になっているので、本を見つけるのはたやすいことだった。

しかし、このビルの中に小学校があったりする。
まるで、雑居ビルの中に小学校があるような感じで、さすがは東京と言う気がしないでもない。

さて、次はちょーこちゃんの個展に行くことにしよう。
原宿の明治通り沿いにあるので、秋葉原からだと、御茶ノ水まで黄色い電車で行って、そこから千代田線で明治神宮前まで行けばいいだろう。

と言うことで明治神宮前。
さすがに原宿だけに、若い人でごった返している。密。

この辺が「裏原宿」と言うのだろうか。

デザフェスギャラリーは、まるで古びたアパートをデコったような感じのところだった。

その1階の右側の部屋が、ちょーこちゃんの「つよくてニューゲーム」の部屋だった。

ギャラリーは、4畳半の部屋のような非常に小さいところだった。

「すごい小さいですね」とアスペ仕草で感想を話したら、ちょーこちゃんが「すみませんね!お金がなくて」と言った。
大変失礼なことを言ってしまった。

一面に写真が貼ってある。
ちょーこちゃんは、こちらを欠損バーの客と認識していて「今回はちゃんと欠損してますから」と言う。

ここでは、物販で写真集など1500円を費消。

次は、ぽわんちゃんの店の酉の市に行こう。
原宿から山手線で新宿に行くのが1番時間がかからないのだろうが、明治通りには、池袋行きの都営バスが走っている。
おそらくは、トロリーバスの末裔だろう。

乗ったはいいが渋滞で全然前に進まない。
乗った時に数分程度の遅れだったのが、千駄ヶ谷5丁目を過ぎたあたりで10分ぐらいに拡大してしまった。
既に日は暮れている。
本当は、日のあるうちに花園神社に着きたかったのだ。

そして新宿伊勢丹前に到着。
新宿5丁目の交差点の向こうには、既に屋台が立ち並んでいる。

花園神社の周辺は、特に密という状況でもなかった。

見世物小屋も盛んに口上をやっている。
「はい、表は写真撮影していいですからね。Twitter、Instagramにハッシュタグを付けて公開してくださいね」と、すっかり令和しぐさである。
見世物小屋は、もうちょっと浮世と隔絶していて欲しいところだ。

それにしたって夜であり人ごみだけに決死が難しい。
少しブレているが、もうこれで満足するしかない。

ということで、次はぽわんちゃんの店へ行くことにしよう。

ということでぽわんちゃんの店に行くと、客は自分を含め2名だけ。
あとはぽわんちゃんと店長のれいなちゃんの計4人で行くことに。

今日はワールドカップでコスタリカ戦なのでみんな来ないんじゃないかという分析。

花園神社はものすごい人ごみ。

酉の市の熊手は、基本的には以前買った店で買うのだそうで、まずはその店を探すところから。
しばらく探したら、あった。
30番の店だった。

そこでこれまでの熊手より少し大きい熊手を買って、三本締め。
なるほど、このタイミングででやるのね。

その後、近くの中華料理店で飲んだり食べたり。
実はこれにも酉の市で商売繁盛を祈願する上では意味があるのだそうで、人の多く集まっている店で福にあやかるのだそうだ。
なるほどそういうことなのね…

そのうちにりんちゃんも来た。
ガーリーショートで可愛いと思ったら、美容院に行った帰りだという。

しかしこちらは、調子に乗って麻婆豆腐やら皮蛋豆腐やら五目炒飯やら食べ過ぎて腹がつらいを通り越して、体調が悪い。
昼夜の気温の変化もそれに輪をかけている。

20時過ぎではあったが、これで失礼することにする。
はっきり言って新宿駅までたどり着けるのかどうかすら怪しい。行き倒れになったらここで全ては終わる。

そう言いつつどうにか新宿駅に到着し、小田急線で代々木上原まで行き、千代田線に乗る。
あとはもう松戸まで帰るだけ。

車内ではSNSのチェックやら何やら。
ところでiPhoneの方のバッテリーが10%もない。
iPadとWiMAXでどうにかするしかない。

そして松戸で乗り換えて新京成線に。
いつものくぬぎ山止まりではなく、余裕で京成津田沼行き。

サッカーW杯のコスタリカ戦は誰だかのパス回しが悪かったか何かで負けたという。
こうなるとスペイン戦で勝つしかない。

帰宅したのは22時過ぎ。
ヒーターのスイッチを入れたら、13℃だった。これでは体を壊すわけだ。

さっさと風呂に入って寝ることにしよう。

風呂ではぼんやりとブログを見るなど。
「共産党下台!習近平下台!」のデモは、北京や東京にも広がっているという。
本当にこれが89年以来の大規模な抗議行動、ひいては易姓革命への流れとなるのだろうか。

結局、風呂から上がったのは0時過ぎ。

明日は出勤なので、さっさと寝ることにしよう。

今日の決死出演は5名(累計6名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です