台風の中の鹿児島暮らし

鹿児島や宮崎あたりはもう10メートル以上の風が吹いている状況。
台風14号は、今日の夜には確実に枕崎のあたりに上陸すると言う予想。

目が覚めたのは5時半ごろだった。
かといって、別に急ぐわけでもないので、いくらでも二度寝はできるはず。
何といっても、台風でどこに行くこともできないのだ。
ダークツーリズムの資料収集をしようにも、図書館すら開いていないと言う状況。

こんな日は、ホテルの部屋に引きこもって、回顧録をバンバン書き上げるに限る。

先ず以て、朝食バイキングに行くことにしよう。

朝食会場は、通りを挟んだ向かいの別館にある。
つまり、雨の中を通っていかなければいけないのだが、雨は降っていても風はそれほどでもない。
ちなみに、体温は36.4℃であると言う。

バイキングで特徴的だったのは、奄美の鶏飯が出ていたこと。
さすがは鹿児島である。

さっさと食べて部屋に戻ることにしたい。

そして回顧録の続きを始める。
何しろ時間だけは有り余っているので、時間がある時にしかできないような、旅行記を中心につけていくことにしたい。
さしあたって、80記事つけた。

テレビのBBCワールドでは、エリザベス女王の国葬について延々と放送している。
また、現在日本に来ている台風についても「LEVEL5の警報が出ている」という言い方でその深刻さを報じている。

そういえばブラウザゲーをやらなきゃいけないと思っていたら、すでに今日できる分は終わっていた。
週末は結構こういうことがある。

いやはや以って本当に手持ち無沙汰だ。
せっかくだからちょっと外に出てみようか。

傘はホテルが貸してくれた。

外に出てみると、雨はもちろんのことだが、風もそこそこ吹いている。
これが風速10メートルというものなのか。

天文館通のセブンイレブンは、台風で一斉休業であると言う。
ちなみに現地発音は「天文館『通』のセブンイレ『ブン』」となる。

そして、その天文館通は全く閑散としている。
今が午前中であると言うことを差し引いてもなお、この閑散ぶりは異常だ。

天文館通と、電車通りの交差点では、ヘルメットをかぶったテレビクルーが撮影をしていた。

その間にも雨は容赦なく吹き付け、雷まで鳴っている。
さっさとホテルに戻ることにしよう。

セブンイレブンは休業と言うが、ローソンとファミリーマートは営業していた。
ここだって、今日はいつまでやってるか分かったものではない。
ここで、夕食までの食料を買ってしまうことにしよう。

そしてホテルに戻る。
そしたら、掃除の真っ最中であった。
掃除が終わるまでは、ロビーでブログを音声入力でつけながらゆっくりしていることにしよう。

そして11時半を回ったので、部屋に戻ることにしよう。

そして引き続き回顧録をつけ続ける。
次は、2013年のサハリン旅行だ。

ところで、体温を測ってみると36.7℃などと言う高熱になっている。
といっても、嗅覚があるし、喉に違和感があるわけでもない。寒気は少しする。
これはコロナなのだろうか。
むしろ、昨夜布団もかけずにクーラーをガンガンつけて寝たことによる方が大きいのではないだろうか。

念のため、布団をかぶりながら寝ることにする。

それで昼になってしまった。
さて、お湯沸かして非常食を食べることにしよう。

…と思って、お湯を沸かそうと思ったら、ブレーカーが落ちてしまった。
どうやらパソコンやiPadを充電しながら湯沸かし器を使うのは危険らしい。
少しだったら電気が戻ったので、湯沸かし器以外の電源を全部抜いてからまたお湯を沸かす。

しかし、外ではやたら風が強い。
このホテルが揺れるほどである。

そして午後も回顧録に勤しむが、なかなか作業効率が悪くなってきた。

それに、体温も37℃近くなってるし、オフトゥンでできる限りのことをすることにしよう。

台湾では最大震度6の地震が発生して、石垣島などでも津波注意報が出されたらしい。
すぐ解除されたようだが。

そんなことをしていたら、時間なんてすぐに溶けてしまう。
すでに、18時になっており外は暗くなっていた。

気象庁のアメダスを見てみると、鹿児島でも17メートル吹いていたりする。
ちょっと、夕食を買ってこようか。少なくとも野菜は欲しいところ。

そう思ってフロントで傘を借りて外に出てみると、まあまあ風は吹いているが、傘を吹き飛ばされるほどではない。

そして、天文館の通りのファミリーマートでも17時で閉まってしまったのだと言う。
しかし、ローソンは開いていた。ありがたい。
しかし、品揃えはほとんどなかった。
セブンイレブンもファミリーマートも閉まっているだけに、ローソンに客が集中してしまったらしい。

特に野菜なんて全くなかったが、お惣菜のごぼうサラダは買うことができた。
さっさと帰ることにしよう。

そして、夕食と回顧録の執筆に取り掛かることにしよう。
結局、回顧録は97記事まで完成。

そして、焼酎を飲みながら寝ることにしたが、かなり焼酎を飲むのにも難儀する状態。
自分はこんなに酒が弱かったっけ?

それはともかく、後は回顧録をつける気力もなく、寝るだけとしたい。

今日の決死出演は2名(累計32名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です