高座豚収鋲

北朝鮮KCTV「録画報道:教育・科学技術研究単位たちにて頭脳戦・探究戦が力強く広げられている」より🇰🇵
国家科学院には黒色金属研究院があるらしい。
黒色金属とは鉄とかマンガンのことらしい。

そして平壌機械大学。
いかにもディスプレイ用の教室。
政府直轄ではない地方大学なので、事ごとに存在感を示していかないといけないのだろう。

本当は今日は、入間のジョンソンタウンにでも行こうと思っていた。
しかし、先週は西武のラビューで小鹿野に収鋲に行っている。
インスタにあげるのが前提である以上、同じ方面に同じ列車に乗って… というのも芸がない。

そうすると東武か?小田急か?
では今回は小田急にするか…
いっそ小田急で逃げましょか。

ということで、北千住8時34分発の「メトロはこね」に乗って行こうと思っていたので、最寄りの駅は7時ごろの新京成線に乗って出発しようと思っていた。

ところが目が覚めたのは6時半ごろ。
気合を入れれば間に合うのかもしれないが、忘れ物のリスクが高くなるなど良いことはない。

どうしようかな…
あと考慮に入れるべきことは、弊喜び組の残り人数が5名しかいないということである。

それでは、北千住10:37発の「メトロはこね93号」で行こうか。

と言うことで、新京成線の中の人となる。

松戸駅で千代田線に乗り換える。
ただ北千住に行きたいだけだったら、常磐線快速でも良いのだが、小田急の特急の指定券を買うことになるので、地下鉄の北千住に行きたかったのだ。

果たして北千住に到着し、メトロはこねの指定席券を買う。

後は、決死するのに位置を確保することにする。
階段はなかなか良い決死ポイントである。

そして10時37分、メトロはこねは北千住を出発する。
車内は一応ガラガラと言うほどではないが、それほど人が入っていない。

相模大野に到着するまでに、できる事はやってしまう。
ブログのアップやら、決死した写真の位置情報を付けなど。

そして相模大野に到着。
相模大野では、箱根湯本行きの「メトロはこね」と、片瀬江ノ島行きの「メトロえのしま」は分割されるので、分割作業を行うわけだが、岡山でのサンライズ同様、作業は1つのイベントとして人が集まってくる。

そして、急行や快速急行を何本かやり過ごして、本厚木行きの各駅停車に乗る。

各駅停車に乗った先が、厚木駅となる。
厚木駅は本厚木駅と違って、厚木市にあるわけではなく、海老名市である。

ここで相模線に乗り換える。

相模線は、205系ではなく、すでにE131系に置き換わっていた。

相模線の車内は、ギリギリ座れる程度には人が乗っていた。

そして寒川に到着。
寒川駅の階段には「寒川神社の最寄り駅は宮山駅」と書いてある。
間違って降りる人が多いのだろう。

兎も角も、西寒川駅の跡に向かって歩き出すことにする。

かつて、西寒川支線の走っていたあたりは、現在は住宅地と畑作地が混在する地帯となっている。

ところで、今日昼食として食べる予定の豚カツ屋は14時20分が昼の部の閉店であるという。
歩いて西寒川駅跡に行ってからそのトンカツ屋に行っても間に合うだろうか。
閉店が14:20ならラストオーダーはもっと早いはずである。

…と、途中で昭和の雰囲気そのものの沖縄料理店を発見してしまった。
こちらは12時から21時まで通しで営業しているという。
もし高座豚がダメならこちらでもいいかもしれない。

ということで、次善の策を確保した上で西寒川駅へ。

跡地には石碑が建っている。
かつては海軍工廠だったらしい。

いずれ、この西寒川駅跡をもって神奈川県高座郡寒川町は収鋲としたい。(収鋲率:神奈川県81.8%、全国51.4%)

西鈴川の駅の後からは線路が伸びている。
この線路を歩いていけば、寒川駅に戻ることができますと言う事のようだ。
たしかに一直線につながっているわけで、早いわけである。

もしかしたら、半分諦めていたトンカツ屋もこの線路跡を使っていけば間に合うかもしれない。
結構な距離、線路が残っている。

寒川神社の鳥居前の踏み切りを渡り、寒川町役場方面に行くと高座豚のトンカツ屋があった。
少し並んでいたが、まだ昼の分は終わっていないようだった。
これで昼飯にありつける。

自分の番が来て、2階に通された。
せっかくなので、上ロース定食を食べる。
ここはご飯と味噌汁がおかわり自由なのだろうか。
他の客がおかわりをしていたので、自分もおかわりをすればよかった。

ともかくも、満足して店を出ることにした。

さて、あとは帰途に就きましょう。
単純往復では芸がないので、茅ヶ崎から上野東京ラインで帰ることにしよう。

ということで茅ヶ崎から上野東京ラインに乗り換える。
グリーン車ではなく普通車に乗って帰ることにしよう。

そして上野で乗り換えて常磐線に。
常磐線の成田行きは、すぐに座ることができた。
何ならコーナーに座ることもできた。

そして松戸に到着。
まだ夕食には早いのでモスバーガーで電源取りつつ副業ブログでもしていよう。

そしてインスタ映え目当てに松戸の誇る「中華そばとみ田」へ。
超人気店であり、奇跡的に並ばずに入れたが、しかしつけ麺というのは冷たい麺でスープが冷めるので、何が良いのか実は自分には理解できない…

そして新京成線に乗って帰宅する。

そして2時間ちかく風呂に入っている。
かなり無駄な時間なような気がする。
しかし寒いので上がれないのだ。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です