噂の納豆定食と欠損バー

3月18日の北朝鮮KCTV「朝鮮の今日」より🇰🇵
敬愛する金正恩同志は、現在でも存命中の抗日闘士に105際の誕生日プレゼントを贈られたのだそうな。
そして「この国で成し遂げられた成果に関するニュース」。
これはセメント生産がどうたらとか。

今日は柏を8:27に出る「ひたち3号」で水戸に行こうと思っていた。
しかし目覚めたら8時過ぎ。
これじゃ乗れないのが確定である。

まずもってやるべきことは、この「ひたち3号」の予約を変更すること。
結局9:51発の「ときわ55号」に変更することにした。

そして出発し松戸駅へ。
朝食を食べに西口ペデストリアンデッキに出てみると、なんとあの「小池百合子と結婚したい」千葉県知事の候補がボソボソと演説しているではないか。

曰く「トランプさんのようなはっきりした政治家よりバイデンさんのようなはっきりしない政治家の方が信用できる…」云々。
撮影後、すぐに演説は終了し、部下と思しき白衣の医師2名が撤収にかかっていた。
何だかんだであの人は病院の経営者なのだ。
凄い巡り合わせだった。

さて、では柏にいきましょう。

柏からは「ときわ55号」に乗る。
いつも通り一番最後の1号車に乗る。

水戸まではさほど時間がかかる訳でもない。
何をやる暇もなく水戸の1つ前の友部を過ぎた。

車窓の右手には千波湖が見えてきた。
梅はあまり咲いていないように見えた。もう梅のシーズンは終わりか…?
果たして偕楽園駅に到着。

観光客はそこそこいる。
千波湖のほとりはともかく、上の方なら咲いてるだろうか。

坂を登った常磐神社の方から、偕楽園の東口に入ってみる。

去年もダークツーリズムで来たが、こちらは梅が満開の木やほとんど花をつけてない木が色々あった。

白い花やピンクの花と、いろいろな種類があるようである。
何回か決死してみるが、なかなかいい構図にならない。
それでも何回か撮ってみて、どうにかこれでいけそうだという構図を撮ることができた。

さて、では次に行ってみよう。
その前に、今日の欠損バーのお土産にするお菓子を買うことにしたい。
条件は個包装になっていること。

結局納豆系のお菓子になった。
そういえば納豆って店長がだめなんだっけ?

兎も角も買うもの買ったら次の目的地へ。
別にバスに乗らなくても住宅地の中を歩いて到達することができた。

それは、いま話題沸騰中の納豆定食店である。
店の前には「無断撮影禁止」と言う注意書きがある。

こちらが注文を待っていると、お会計で他の客と話し込んでいる。
ちょっとそれはどうなんだ?

それでも納豆定食を頼むことにする。
こちらを「無断転載しそうな客」だと思ったのか「無断撮影や録音はお断りしておりますので」と言われてしまった。

ただ、この決死自体は別に隠し撮りではなく「納豆3つもあるなんて凄いね。やっぱり撮りたいな」と言うと、すぐに「どうぞどうぞ」と言ってくれた。
店や納豆に対するリスペクトの姿勢さえ示せばさほど撮影許可は難しくないと感じた。

確かに青臭さはあったかも知れないがあの令和納豆で個人的に接客態度の悪さは感じなかった。
一連のトラブルは、青臭い経営者が周囲の誰もかもが自分に好意的であるだろうという思い込みが招いたものではなかっただろうか。

さて、13時過ぎで帰るにはまだ早すぎる時刻である。
ハ群にはヤギーも控えてるし、何か鉄道ネタを入れようか。

ということで大洗鹿島線にでも乗ろうか。
出発は13時15分。かなり余裕がない。
Suicaは使えないので、切符を買おうと思っても、鹿島神宮までの選択肢がない。

仕方ないのでSuicaというかモバイルPASMOで入ってそこで切符買うなり運賃払うなりすることにしよう。
しかしどんなルートを辿ろうか。

鹿島神宮まで行ってその先どう行けば18時までに新宿に到着できるか。
一番手っ取り早いのは、鹿島神宮からバスで行くことで、これなら新宿に17:36に到着するようだ。
でもこれだと入場したSuicaの解除が… いや、鹿島神宮はJRの駅だからできるか。
でもな…

では大洗は?
大洗なら13:32に到着して、13:48で水戸に戻れるようだ。
面倒くさいからこれにしよう。

果たして水戸に到着。大洗〜水戸の330円もちゃんと払う。
そして14:27の「ひたち16号」を待つことにする。
5〜6番ホームの端っこには、いかにもC62が20系「ゆうづる」を牽引していた頃を知ってるような古い詰所がある。

程なくして「ひたち16号」は来た。
これは上野までノンストップである。つまり단숨에。
ではiPadの充電でもしながら行きましょうかね…
と思ったら、iPadが充電ささらない。
どういうことだ?修理に出したほうがいい?
結局再起動でどうにかなった。

そういえばこのブログもつけてない。
どうも書くのが億劫になってきた。

果たして東京駅に到着。

あとは丸ノ内線で約束の地へ。
しかしかなり時間が早すぎるので、駅の直上のサンマルクで時間潰し。

隣の席ではオッサンが若者に延々と気持ちよさそうにアドバイス。
何だろう。海外留学の相談だろうか?

いい時間になったので欠損バーへ向かう。
その前に夕食としてラーメン。
昨日欠損バーの生配信でラーメンの話題が出たので。

欠損バーへ行くと客が5人!?
緊急事態宣言解除前に随分と密であることよ。

内訳は障害当事者3名、当事者の関係者1名、ガチフェチ1名。
障害者手帳の話とか障害者年金の話とか地震の話とかやたらディープな回だった。

帰りは配信聞きつつ。

あー溜まってる仕事あるのよね…

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です