多国籍の祭典2019

今年もいちょう団地の祭典の季節がやって来た。


今回は北千住からメトロえのしまで行くことにしたい。

ということで8時34分の北千住。
車内がガラガラである。
決死モデル:トルソーさんファラキャ

さすがに地下鉄線内はWiMAXは通じない。
それも小田急Wi-Fiも通じないときている。もう八方手詰まりだ。

そして代々木上原から地上に出るが、下北沢や祖師ヶ谷大蔵あたりは地下化されているので油断ならない。

そして多摩川を渡り、相模大野で分岐して藤沢へ向かう。
本当は大和にでも停車してくれればいいのだが、このメトえのは停まってくれないらしい。

そして4両編成になったメトえのは藤沢に到着。
貫通側が先頭になっている。
決死モデル:チームT美川

そしてこのメトえのは方向転換して、片瀬江ノ島へ向けて出発していった。

こちらは町田行きの各駅停車で長後に戻り、神奈中バスでいちょう団地を目指す。
もともと、長後というのは八王子街道と大山街道の交差する宿場町で栄えており、急行も停まる駅だったのだという。
そのために地下鉄や相鉄も長後に来る予定が、立ち退きを迫られる農家の地主たちが反対したらしい。
それで結局地下鉄も相鉄も湘南台へ。その結果長後はさびれたのだという。

その長後からいちょう団地行きのバスに乗る。

そしていちょう団地に到着。
バス停のある南側から団地に入ると、ベトナム人の屋台が出ており、フォーやバインミーを出している。
決死モデル:チームR園田

また、ベトナム人の一団が「モッハイバーヨー!」をしていた。

ところで、日本人が焼きそばなどを売っている屋台はステージや運営本部のある中心側に近い方にあり、ベトナム屋台が隔離されてるように思えたのは気のせいだろうか・・・?

ところで、団地と団地の間の広場では子供達がおもちゃのピストルでパンパンやっている。
女の子たちも元気にパンパンやっている。
これがいちょう団地なのだろう。

そして中心の方へ行くと、カラオケ大会をやったり地元の中学生が演奏したりしている。

ところで、この撮影している場所は1mぐらい高い所にあるのだが、枯れ木がそのまま根を張っていたりして、危なくつまづいて道路に落ちそうになったが、ガイジ声で絶叫して危なく難を逃れた。
あのまま落ちていたら、生きていたかどうかすら分からないほどの危険だった。

さて、今日の祭りは2日目で、13時で終わりになってしまう。
ということで、団地の北側の集会所前でバスに乗る。
最初に着たバスに乗ったらそれは戸塚行きでも長後行きでもなく、いずみ野行きであった。

ということで相鉄のいずみ野駅へ。
いずみ野駅はショッピングセンターの中にある、いかにもな住宅地の中の駅であった。

新鋭9000系の急行が来る。
JRへの直通運転の際には、これで殴り込みをかけるのだろう。
決死モデル:チームP芳香ちゃん

いずみ野ではにしこくん仕事はしないので、にしこくん衣装は一休み。

ところで、相鉄まで来たのであれば、11月末に予定されている西谷からの乗り入れの試運転でも見ようか。
そうなれば、急行の停まらない西谷に行くためには、いったん鶴ヶ峰で降りることにする。

そして鶴ヶ峰から西谷へ。
ところで、鶴ヶ峰でも鉄ヲタがカメラを構えて待っていたが、あれは試運転によるものであろうか。
決死モデル:チームRナオミ

果たして、西谷では向こうのホームにJR東のE231系の埼京線色が待ち構えていた。
しかしまだホームには柵があり、乗車することはできない。

ホームでは鉄ヲタが写真を撮っている。
開業したら当然行かなければならないのは確かであろう。

そして横浜へ行き、上野東京ラインで新橋を目指すことにする。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です