第377回プール ~効果覿面~

体重の推移は以下の如し。

体重は-1.5kg(前回比-0.4kg)、10回平均で-1.9kg(前回比±0.0kg)であった。
昨日は割と普通に食べて飲んだにもかかわらず、泳げばそれだけ減るのである。

基本的には、代謝量を上げることに主眼を置いて行くこととしたい。

さて今日は昨月のまとめを行いたい。
昨月のエントリ数は29と少なめであった。
そもそも日数が少ないから仕方ない・・・?

ちなみに、プールも10回しか行けていない。
また、ウォーキングは16.7kmと、ほとんどできていないも同然の状況であった。
これでは代謝も何もあったものではない。
やっぱり忙しすぎたからかな。

そして辰巳のオリパラ水泳会場の建設予定地へ。
外壁部分はかなりの所ができていて、後は壁を貼るだけという状況になっている。
決死モデル:チームPみく

今日は雨が降っている。
これまでの辰巳詣でで雨が降っていたというのは初めてのような気がする。

ところで、この辰巳には辰巳国際水泳場があり、なおかつ千駄ヶ谷には東京体育館プールがある。
この会場を建設しているのであれば、辰巳国際水泳場にしても東京体育館にしても「東京2020に向けた改修」なんて必要あるのだろうか?

そしてまた、このプール建設会場は、
「けんせつ小町がいきいきと活躍する現場」なのだそうだ。

そ・・・ そうですか・・・
とかく「男の世界」になりやすい建設業界で女性が働きやすいように仕様という試みであるそうな。

そして、五弁の花びらには意味があるのだそうで、

・Quality(品質)
・Cost(費用)
・Date(工期)
・Safety(安全)
・Environment(環境)

なのだという。
「女性でも入りやすい」という風に建設業界が変われば、職場イメージの向上になるという事なのだろう。

・・・で、この角のローソンと思っていた店なのだが・・・
「ポートストア」!?

いったい何があったのか。ローソンの本部と喧嘩別れして独立したのか。
その割にはLoppiのカードが使えたり、からあげクンも売ってたりするのに、ローソンではないらしい。

そのあたりが「東京Deep案内」で解説されていた。
このローソンらしき何かの運営は、もともと東京港湾福利厚生協会という団体が行っているのだという。
また、売店に限らず理髪店などの運営も行っているらしい。

そして、売店を一般のコンビニに委託することになり、それに手を挙げたのがローソンだった、ということのようである。
つまり、扱いとしては「港湾福利協会の売店」ということのようである。

へーなるほどねー。

さて、この辰巳から神田にある千代田区のプールまたは浜町にある中央区のプールへ行くことにしたいが、さてどちらへ行くべきか。
コインランドリーで洗濯することを考えると、中央区の方に分がありそうだ。

では中央区のプールへ行くとして、辰巳からどう乗り換える?
有楽町で乗り換えて秋葉原/岩本町で浜町に行く?
それが一番乗車距離としては短いのかもしれないが、有楽町でも秋葉原でも結構な距離を歩くことになる。
そのくらいなら、市ヶ谷で乗り換えた方がいいかもしれない。

ということで市ヶ谷で乗り換えて浜町へ。
この時間であれば、まるまる50分近く泳げるかもしれない。

ということで左足をかばいつつ泳ぐが、今度は右足首が痛くなる。
それは陸上で歩いていても一緒である。

結局、44分泳いで1.25kmとなり、表定速度は1.70km/hとなった。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です