来年になれば東京パラリンピックまで「あと2年」ということになる。
そういえばパラリンピックの水泳会場はどうなったんだろう?
・・・と思って調べたら、1年以上前のこんな記事が出た。
東京五輪:水泳会場は新設、「既存」を断念 都チーム案 https://t.co/d5xGrW6SoV
— 毎日新聞 (@mainichi) 2016年10月31日
「辰巳国際水泳場を使えば充分」という意見もあったようである。
ところで、ここみたいな国際競技とかで使われるプールって年末年始はやってるんだろうか?
他の自治体プール以上にお役所的な気もするし、まさかやってないだろう・・・
そう思って調べてみると、
- 休館日
- 毎月第3月曜日(休日の場合は火曜日)
- 年末年始:12月31日~1月2日(元旦を除く)
- 水入替及び点検(年2回)※1月1日は「元旦初泳ぎ」として無料公開を実施します。
・・・ということは12月30日はやってるということ?
これはたまげたね。
27日が泳ぎ納めと思っていたが、今日は思うところあってラーメン二郎にも行きたいので、ここに行くことにしよう。
新木場駅で降りて北西へ向かうと、辰巳国際水泳場である。
(決死モデル:チームR園田)
ここは50メートルプールになっており、長野市あもりプール以来の50mコースとなる。
中央区のプールと同じで、1つのコースを往復用に使っているので、早い遅いの差があっても追い越しはできない。
この状態で50mと言うのは結構つらい。
25mとは違って、途中休憩もしにくいというのに・・・
案の定、小学生ぐらいの女の子が前を泳いでいると後が渋滞することになってしまう。
もはや時計を見るどころの状態ではなく、ひたすら1.5kmフルに泳ぐことだけを考えて泳ぎ続ける。
終わってみれば43分で泳ぐ事ができた。
表定時速にして2.09km/hである。
また、この辰巳は更衣室からプールまでの距離が長いので、実質の速度はこれより速かったという事ができるだろう。
これは50mプールにしては早い方の記録になるのかな・・・?
さて、それはともかく、久しぶりにパラリンピックの予定地に行ってみることにしよう。
実は去年も行っているのであるが、現在はどうなっているか見てみたいところ。
去年は単なる原っぱであったが、現在はすっかり基礎工事が進んでいる。
今後、パラリンピックに向け、たまには進捗状況を確認しに来るのも良いかもしれない。