回顧録です。(2023年5月6日しるす)
さて、本日は바보량반と休日パスで只見線や米坂線を大循環である。
ということで、長い鈍行列車旅の始まりの上野から高崎まではグリーン車で体力を温存。
これは1本前の宇都宮行き。
さて、高崎に到着しましたよ、と。
向こうは119系の横川行き。
そしてこちらは湘南色115系の水上行き。
115系はどんどん北上する。
沼田の1分停車で決死。
そして水上に到着。
さすが関東の北端だけあって寒い。風邪ひきそうである。
水上から先は新潟色の、これまた115系。
「国境の長いトンネル」の中の駅・土合の1分停車でも決死するという年の入りよう。
ガン見されてるんですけど・・・
岩原スキー場前は現在は通年停車しているようだが、割と越後湯沢の市街地に近い。
高校への通学客も結構いる模様。
かくて越後湯沢に到着。
4分停車の中で撮れるものを撮る。
ということで、小出で降りて只見線への乗り換え時間は9分。
只見線は只見行き。
只見から先は、2011年の豪雨の影響でバス代行である。
とは言っても存外に時間の余裕はあった。
さて、それでなくとも本数の少ない只見線なので、ほとんど全線1閉塞で走っているようなものである。
つまり、列車交換で長い時間停車するということが無い。
ということで、只見までの区間で唯一の停車駅・大白川の1分停車の間に決死。
ということで只見に到着。
長い構内踏切を通って駅舎へ。
ディーゼルカーとはしばしお別れ。
代行バスで会津川口に到着。
ここから先は仙台支社の範囲内である。
会津川口の駅裏には只見川が流れている。
ということで、すっかり日も暮れた17時過ぎに会津若松に到着。
引き続き喜多方行きに乗る。
喜多方に到着。
蔵の街・喜多方は、日本酒の生産でも有名のようである。
喜多方の駅名標には日中線の「あいづむらまつ」も残っている。
内田百閒の阿房列車にも出てきた「ゆめごころ」が、何と今でも売っていたのである。
しかし写りの悪い写真ばっかりだった・・・
オシリーナごめんね。
兎も角も、本日の経県値には新潟県・福島県が追加されます。