リリートレイン

日本付近は高気圧に覆われている。
(2022年9月13日しるす)

年度が改まり2013年度となった。
仕事に関して言うと、例のアレはあっちの職場の同じ課の別の班長になったのだという。
あの職場の班長でそういう人事(課内異動)は無いので、結構例外的であると見ていいだろう。
自分との件が関係しているのか、はたまた別の支社とも軋轢を起こしたのか、どっちにしたって良いことではなさそうだ。

それはともかく、土曜日なのでどこかに出かけることにしよう。

そういえば、百合が原公園には「リリートレイン」という遊覧用列車が走っているらしい。
それは、1067mmサブロクゲージのディーゼル機関車で、エコロジーのために天ぷら油で動くのだという。
それは行ってみることにしたい。

入手難もあってか出場機会に乏しいノノナナを連れて行くことにしよう。

果たして札沼線・・・というか学園都市線の中の人となる。

そして百合が原で降りる。

降りてすぐに百合が原公園はあった。
この公園は、四季折々の花が咲いていることで札幌市民には知られている。

とは言っても4月なので、所々雪も積もっており、何の花が咲いている訳でもない。
しかしリリートレインは冬囲いを外して動き出すという。

では、乗ってみることにしよう。

ディーゼル機関車の後ろに乗ってみるが、確かにディーゼルオイルの匂いではない。
これが天ぷら油の匂いか。

そして、ガタガタ揺れながら、低速で走っていく。
鉄道車両のそれではない。

しかし春の陽気の中、客は自分1人だけだった。

そういえば「リリー」で思い出したが、ノノナナの中の中の人は、仮面ライダーWで「リリィ白銀」というマジシャンを演じたようである。

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です