欠損充だと思ったのに

日本の南海上は高気圧に覆われている。
波は3メートル程度。

高校の頃のこと。意地悪な質問が10個ぐらい書かれたプリントが机の上に置いていて、それに回答しないと仲間に入れてくれないという。
そんな夢を見た。

おがさわら丸の2等寝台で6時前に目が覚める。
船は結構揺れていて、寝ていても気分が悪い。

それでも、7時を過ぎたので、7階に上がってデッキに出ようと思ったら、6階の後ろからしか出れないという。
そのくらい揺れがひどいのは確かなのだ。

外に出ると、どうにか撮影自体はする事はできた。
EXIFの位置情報を見る限りでは、だいたい青ヶ島と八丈島の間ぐらいだろうか。

ところで、この先はベッドから出る時は必ずマスクはすることにしよう。
何しろ、ハルナちゃんとすずちゃんが相次いでコロナになったのだという。
東京ではかなりのスピードでコロナが進行していると思った方が良い。
それで、マスクのほかイソジンや鼻うがいも持ってきたのだ。

朝食も食べず、おとなしくベッドの中で「百鬼園戦前・戦中日記」を読んでいる。
昭和11年の最初の方から読んでいるが、大体1行程度となっている。
二二六事件の時ですら「軍人謀反の噂を伝う」で終わっている。

それと、資料用ブログのために「事件・犯罪大事典」のOCRを進めることにしよう。

9時50分過ぎ、電波が1本か2本入った。三宅島の電波を拾っているのだろうか。
Twitterを見てみても全然入ってこないので、やはり12時過ぎに東京湾に入らないと無理だろう。

ところで、おがさわら丸で往復するに際し、食料は非常食を4食、どん兵衛を1つ持ってきた。
船酔いで食べれないとすれば、これらは帰りの船にも持っていくしかない。
なるべく帰りの荷物は軽くしたいところ。
それで、10時過ぎているが無理矢理にでもどん兵衛を食べることにした。

7階のラウンジに上がってきたはいいが、箸を忘れてきた。
仕方がないので、7階のラウンジでミネストローネを買って箸をもらうことにした。
これでまたカロリーや塩分が上がるわけだ。

船は、三宅島と大島の間にあるためか、電波は1本だけ立っているが、全然入らない。
しばらく、ラウンジで「事件・犯罪大事典」のOCRをすることにする。

そうすると、右前方に房総半島が見えてきた。時間は11時20分過ぎ。
電波も2本ぐらい立っている。しかし、ネットが見れるわけでは全然ない。

この先、電波が入らないうちにシャワーを浴びてしまい、東京湾を迎えることにしよう。
7階のラウンジはまだ空きがある。
これが東京湾に入る頃には、電波目当てに人混みになるわけだ。

果たしてシャワーを浴び、昼食は船内レストラン「父島」でカツカレー。
ここで船内レストランにしたのは、東京湾に入って電波が復活するからであり、にしこくん仕事をするには良いタイミングだと思ったからである。

向こうには久里浜港が見える。
ドコモの電波は日本ぐらい入っているのだが、ワイモバイルの電波は全然入らない。

寒さを我慢してデッキに出ることにしよう。
日中でもあり、さほどの寒さではなかった。

そのうちワイモバイルの電波も復活してきた。

ここで昨日のブログもつけてしまう。

そうしていると、玲店長からメッセージ。
はんぺんちゃんまでが熱を出してダウンであると言う。
つまり全滅。そんなにコロナが流行ってるのか。
まぁ一応顔つなぎの意味で、三日月に顔出すだけは出すことにしよう。

寒くなったので中に入ることにする。
ベッドで、iPad ・ iPhone ・カメラ・会社用携帯をタコ足で充電する。
交通機関のアメニティーで電源というのは非常に重要になっている。

ただ、SNS周りはブラウザゲームなどをしなければいけないので、4階のロビーで電波に苦労しながらやることにする。

そのうち「もう到着間際ですので」とロビーを追い出され、ベッドに戻される。

果たして竹芝桟橋に到着。

東京は曇っており、ヤギーでも決死しやすい。

浜松町駅に行くまでの道すがらにタクシーを拾いたいが、なかなか拾えない。
結局、バス停のところで拾うことができた。

まずは本社に行ってもらう。
ところが、その本社の位置を知らないので、差し当たって虎ノ門ヒルズまで行ってもらうことにする。

ともかくも本社に到着。
入館証を受け取って、エレベーターに乗ると、何とキモ太郎が乗って来たではないか。
老人ホームみたいな課で余生を送ってるんだろうか。
そう思ったら、エリートに乗っている後輩がキモ太郎に話しかけている。
そういえば、総本社に出向になっていた時に窓口になっていたんだっけか。

それはともかく、こちらは직맹の事務室へ。
事務員さんに迎えてもらう。
平和運動の折り鶴を折るなど。

パソコンを寄付するのだが、バッテリーがすっかり痛めになっていた。
それもそのはずで、四六時中YouTubeのライブニュースをつけっぱなしにしていたのだ。

それと、なぜかWi-Fiがつながらない。
どうしてだろうと思って、ふと思い立ってIPV4の設定を見てみたら、やはり固定IPになっていた。
自宅サーバーをやっていた頃の名残だ。
こうして全ては過去になっていく。

さて、これが終わったら、次は秋葉原に行くことにしよう。

ということで、日比谷線の中の人となる。
そう思って、さぁ、ブラウザゲームだと思って、iPadを出そうと思ったらない。
もしかして会社に忘れた?
もっとも、明日も会社に寄るので、別に良いのだが。

果たして、秋葉原に到着し、ヨドバシアキバへ。

ここで、レッツノートの新しいのを探すわけだが、もうDVDをさせるバージョンは無いのだと言う。
ただ、タッチパネルだという。まあ今時必要だよな。

それでも全部オーダーメイドだというので、後日届けるという。
結局44万いくら。
父島には1月下旬に届くという。
店員も「小笠原ですか!?」と驚いていた。

次は新宿の三日月へ行くことにする。

秋葉原の中央通り側でにしこくん仕事したくらいにして黄色い電車に乗る。
そしてお茶の水で中央線がさほど混んでなかったので乗り換えて四ツ谷へ。

四ツ谷から丸ノ内線に乗って御苑前へ。
どちらも真っ赤な2000系だった。
もう02系は全滅してるのかな。

さて、御苑前に到着したら夕食にしたい。どこにしようか。
選択肢としては①ゴーゴーカレー、②やよい軒 と候補がはあるが、いや、今回は「華火」の辛麺にしよう。

ということで華火の辛麺。流石に1辛にしておく。

その後三日月に行くが、流石に欠損子はいないとはいえ、ニンニク臭いのは良くないだろう。
ということでセブイレでブレスケアを買う。

その後三日月へ。三日月には伊東さんとかAMY MAKINOさんがいた。
そして5歳ちゃんもいた。

そして積もる話をする。
5歳ちゃんは人形で遊んでいるが何と義足。LBK。

その5歳ちゃんはすしずもうを見ながら絵を描いてる。
コロナ流行って大変だねとか、今後の上京予定とか。

そうやって話し込んでたら20時前になってしまった。
ここからPOWANに行くことにする。
歩きながら日記つけ。

そしてPOWANに行くとひなちゃんとりんちゃんがいた。

POWANでは野球談義など。
ヤクルトが野村監督だった頃、新宿にはヤクルトの選手が多く住んでいたという。

また、結婚したぽわんちゃんは、現在は三日月のさらに曙橋寄りに住んでいるらしい。そして、結婚したことで客の入りが減ったらしい。
確かに、今日の客は伊東さんといい既婚者が多かった気がする。

今日、やたら向こうにコロナが多かった件に関しては「クリスパースパーティーの時に広まったんじゃない?」と。

結局、23時20分過ぎまで飲むことに。
最後はぽわんちゃんがエレベーターのところまで送ってくれた。

そして、新宿駅に急ぐことにする。
途中、屋台のケバブを食べたが、もちろんハラールで、箸立てがヘブライ文字のコーヒー缶だった。
これぞ平和共存。

ともかくも、新宿駅の4番ホームで、23時02分の湘南新宿ライン小金井行きを待つ。

グリーン車は、どうにか座ることができた。
その中で、今日やるべきSNS周りをやることにする。
iPadを忘れたのでなかなか辛い。

さすがに大宮を過ぎるとどんどん降りていく。

ただ、この湘南新宿ラインの電車は小金井行きなので、宇都宮まで行くにはどこかで乗り換えなければいけない。
ということで、小山で降りて上東ラインの宇都宮行きを待つ。
両毛線も水戸線もすでに終わっている。

果たして宇都宮に到着。
もはやどの店も閉まっている。

そして、今日の宿であるカプセルホテルに投宿する。
今日のカプセルは下の段なので寝やすい。

さっさと寝ないと明日にも差し支えるので寝たいのだが、なかなか眠ることができない。
しかし、電気を消すとどうにか寝入ることができた。

今日の決死出演は6名(累計25名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です