ジャーナリズムとアーカイブ

北朝鮮KCTV「録画報道:軽工業部門にて質高い製品生産のために積極努力」より🇰🇵
平壌カバン工場の女工さんたちは非番になっても製品の出来栄えを楽しそうに議論しています、と。

こちらは「秋の全国靴展示会2023」の開幕。
後ろのスローガンは「滅私服務」「人民生活(たぶん向上)」。

ああ、そういえば今日はワクチン接種の日だったか。
そうなると散歩するには帯に短し襷に長し。

YouTubeのライブニュースでは、オーストラリアで先住民の意見を通りやすくする憲法改正の国民投票があったようで、それは否決されたのだという。
弱者の権利擁護は、それなりに社会を疲弊させるものらしい。
ポーランドでもウクライナへの支援疲れで、極右政党が台頭しているらしい。

それはともかく、10時も過ぎたので散歩がてらワクチン接種に行くことにしよう。

裏通りを歩いていくと、チャラでは仕入れ作業をしている。
ステーションワゴンの社用車があって、それで食材などを持ってきているようだ。

今後の決死撮影の方針として、ルーチン的に撮影する以上に、「ジャーナリスティックな」ものを撮影していくことにしたい。
後々、記録として貴重なものをとっていこうと思うのだ。

ここから歩いて行ったとして、11時ちょうどに接種会場に到着するためには、ラケットルートぐらいがちょうどいいだろうか。

果たして、会場である福祉センターに到着した時は、11時55分だったので、ちょうど良かったと言うことになる。

福祉センターに入ると、みんなマスクをしている。
そういうことだろうと思ってマスクを持ってきてよかった。

まずは検温をする。36.3℃。
そして、問診などを経て、接種をする。

その後、10分程度待機するのだが、テレビでは「ブギウギ」をやっている。
相変わらず梅丸少女歌劇団時代のことで、先輩が怒鳴りちらしている。

そして、11時23分になったので、福祉センターは出ることにしよう。

さて、昼食をどうするかなのだが、海鮮系にしようか。
TOMIKKUさんに教えたい海鮮系を食べておくことにしよう。

念のために、昨日休業だった島寿司に行ってみることにしよう。

果たして、島寿司はっていた。

ただし、最近の例にもれず、島寿司だけテイクアウト。
早速島寿司を1000円で買って、三角広場の特等席で食べることにする。

しかし、これだけでは腹は持たないので、うわべ家に行って、マグロのユッケ丼を買うことにする。

最近は、日陰に入ると過ごしやすくなっている。

そして、昼食を食ったら、帰宅することにする。
帰宅したら、本が2冊届いていた。「ユキの日記 病める少女の二十年」と三島由紀夫の「戦後日記」。

その後、ソファーでぐったりしている。

これを、職場に行って、PDF化しようかと思ったが、諸般の事情からしばらくやめておくことにしよう。

そのうちに、15時が近づいたので、港のほうに行くことにしよう。
買ったばかりの9切れを早速使ってみる。
23-1の空気入れより少し使いにくいが、どうにか空気を入れることができた。

港に行くと、心なしか人が少ない。
やはり秋の訪れなのだ。

それでも「行ってらっしゃーい!」の歓声が二見湾に響きわたる。
小笠原太鼓の音と共に、おがさわら丸は東京に向かって出港していった。

船が出てしまうと、空いている店も少ない。
そんな中で「チャラ日和」は空いていたので入って日記でもつけることにした。
ところで、ここの宮本亜門に似た店主に既に顔を覚えられてる・・・?

店内のお茶も、温かいお茶になっている。
まだ夏日は続くというのに、すっかり秋モードだ。

最初は、地元の店員か作業員と思しき若い男数名がガヤガヤしゃべっていたが、今度は女子中学生数名のグループが来て、またガヤガヤしゃべる。

その後帰宅してまたぐったりしている。
外は暗くなってしまった。

そういえば、腹が寂しくなったときの感触のためにカロリーメイトを食べたいと思ったが、今枯渇しているのだった。
それで、生協か小祝に行って買ってくることにしよう。

結局、小祝で買うことにした。
今日の鍋で使うプチにんにくと、カロリーメイトのグレープフルーツ味も売っていた。チーズ味の次に好きなのだ。

そして帰宅する。
そして、乾燥椎茸を水で戻し、豆腐ハンバーグを解凍して鍋の準備をする。

しかし、台所には乾燥剤を2つ置いているのだが、流しに近い方よりも台所の奥の方が水の溜まりが早い。
そういうものなのだろうか。

いざ食べようとしたら、弟が「家族でLINEをしたい」と言う。
果たして家族会議が始まる。
妹がペルシャ猫を飼ったなど。

その家族会議が終わって、いざ、拙ブログの公開方針をどのようにするか。
少なくとも、父島Peel islandにいる間は、すぐには公開しないほうがよさそうだ。
公開するのは父島Peel islandを離れてから順次ということにしよう。このような人口の少ないところで、詳細な日記を書くのは危険すぎる。
そもそも、このブログの目的は「アーカイブ」にある。
だから、何も急いで公開する必要などないのだ。
古川ロッパの日記なんか死後26年経ってから奥様から公開の許可が出ている。

そんなことをしていたら、21時近くになってしまった。
今日も今日とて、エクササイズだけはすることにした。

ということで、ジム部屋で青ヶ島ちゃんねるをBGMに壁腕立て伏せや未来を今スクワットをする。

その間に、TOMIKKU NETを聴きながら資料用ブログ。
今日は誰昭を昭和37年8月までで8965ページ。

エクササイズが終わり、拙ブログを全2年分をどんどん非公開にしていく。
「2年経ったら公開」という癖を付けていくことにしたい。

ところで、小祝で買ったジャイアントコーンは旨い。

そんなことをしていると、22時も過ぎたので風呂に入ることにする。
今日は別にブラウザゲームあるわけではないので、ゆっくり入ることにする。

風呂から上がったら23時半を過ぎていた。

さっさと寝ることにしよう。

ここまでの決死出演は5名(累計13名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です