スカイライナーが新鎌ヶ谷に停まる時代

本州は高気圧に覆われている。
東京や千葉は日中は曇りで推移する模様。
最高気温は20℃になるという。

朝食の準備が始まっているので起きたら4時前ではないか!
母上は清掃のパートに行くので、この時間に朝食を食べるというのだ。
これじゃ今日は寝不足になりそうだ。

それでも起きて何かやっている。
二度寝するには中途半端な時間だ。

朝食は目玉焼きとかオイルなしシーチキンの和物。
やはりシーチキンはオイルなしだと不味い。
味噌汁で流し込んでしまう。

今日は拝島ライナー2号で行こうと思ったが、Twitterに没頭してたら危うく乗り遅れる所だった。

ともかくも、拝島ライナー2号の中の人となる。
車内では半分眠っている。

そして高田馬場に到着。
高田馬場では、ほとんどの客が降りる。

そして山手線で日暮里を目指す。
目白で座ることができた。

そして日暮里に到着。
予定していたスカイライナーより2本早い便で行くことができたのだが、いずれも新鎌ヶ谷には止まらない。
新鎌ヶ谷は、あくまで8時22分に出発して、8時44分に到着するスカイライナー17号しか無理のようだ。
それまでは、しばらく、コーヒーでも飲みつつ、ブログの別の記事をアップすることにする。

そしていい時間になったのでスカイライナーのホームへ。
ちなみに日暮里のスカイライナーのホームは、下りホームの向かい側。
名鉄名古屋のように、特急だけは乗り場がわけてあるスタイルとなっている。

そしてスカイライナーの中の人となる。
とはいえ、乗車時間は22分だけなので、充電もできやしない。
ちなみにこのスカイライナー17号は、青砥と新鎌ヶ谷に停まるようだ。

程なくして新鎌ヶ谷しんかまに到着。

まずは市役所へ。
9時前だったが、待合室はすでに開いていた。

転出証明書を書いて番号札を取る。そして受付へ。
手続きとしてはこれ1枚で終わった。
マイナンバーカードを持っていると、データを転出先の役場に送るだけなので簡便なのだという。

次はPCR検査。
これは新鎌ヶ谷しんかまの駅前のドラッグストアでやってくれるという。

実際に行ってみて驚いたのは、「結果が出るのは3日以内」であるという。
ということは、4月2日の出帆に間に合わない可能性もあるということ?そりゃ困る・・・
しかも、千葉県の無料PCR検査の誓約書には「役所や大会事務局などに提出するものではないですよね?」というチェック欄がある。
いやあの、それじゃかなり困るんだけど・・・

ともかくも、ここの検査自体は受けることにする。
アンケート書いてたら電話が鳴る。こんな時に限って!?
出てみると廃棄物処理業者。「もう着いてますので」と。
差し当たり、玄関の前に出ている洗濯機などを持って言ってもらうことにする。

もうどうしようか。改めてどこかで即日結果が出る有料の検査を申し込むしかない?
とにかく社宅に急ぐことにする。

公開部分は一旦ここで終了。

ここまでの決死出演は3名(累計27名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です