新嘗祭の千枚田

北朝鮮KCTV「総合編集:各地農業部門に入ってきたニュース」より🇰🇵
北朝鮮でも有機肥料は珍重されているようで「有機質肥料」と呼ぶらしい。
これは空港のある平壌市順安区域。

そしてこちらは同じ平壌の普通江有機質複合肥料工場。
「2重3大革命赤旗闘争」というのは、日本で言う「モンドセレクション金賞」のようなものだろうか。

目が覚めたら6時過ぎだった。
今日は、房総方面にお出かけしたい。

電車の時刻を見ると、8時半枚ほどだったので、それに合わせて準備することにしたい。

果たして新京成線の中の人となる。
本当であれば、1本早い電車で行って、八柱の吉野家で朝食にしたかったのだが、結局ギリギリになってしまった。

八柱駅のパン屋でハンバーガーを買ってそれを持って朝食とすることにしたい。

武蔵野線は海浜幕張までの直通で、乗り換えなしで海浜幕張まで行くことができる。
海浜幕張に到着して、朝食として蕎麦を食べることにしたので、ハンバーガーなんて買わなければよかった。

そして、安房鴨川行きの「わかしお3号」の中の人となる。
海浜幕張からの「わかしお」はチケットレスにすると、自由席より安い。

ともかくも、後はガラガラの車内に揺られながら安房鴨川を目指すことにする。

「わかしお」の世界では、例によって朝鮮語の勉強をして過ごすことにする。

そして安房鴨川到着。
安房鴨川でゆっくりしている時間はなく、すぐに駅前のバスターミナルからバスに乗ることになる。

駅前のバスターミナルは、日東交通の車庫も兼ねている。
待合室のドアの上には電話番号も書いているが、市外局番が「04709」と5桁になっている。

平塚本郷行きは既にもう到着して、11時05分の出発を待つばかりであった。
日東交通とは言っても、茂原営業所の車両とは違ってSuicaが使えるのはありがたい。

そして出発。
車内には1人いるか2人いるかと言う程度。

バスは、大山千枚田入口でしばらく止まったので、時間調整かと思ったら、バス停の時刻表の張り替えらしい。
その間、こちらは決死ができるので委細構わないが、こういう事は、営業中のバスではなく、別途事業車か何かでやるものではないだろうか。
まぁ別にいいんだけど。

果たして金束駅に到着する。
駅とは言っても鉄道駅があるわけではなく、かつて日東交通のバス駅があった場所だ。
割と最近まで車庫や切符売り場があり、Googleマップでも見ることができるが、今では壊されてしまった。

昭和29年の「昭和の大合併」以前は「安房郡大山村」であり、それなりの村落になっている。
駅の隣のスーパーにはそれなりに品揃えがあった。

さて、歩いて大山千枚田を目指しましょう。

山道を歩いて行く。
大山千枚田として観光地化されていない場所でも、棚田となっている。

2019年の台風15号で富津の高宕山自然動物園の猿が逃げ出したというが、猿にでも会わないだろうか。

果たして峠のサミットを越え、下り坂になると大山千枚田となる。

千枚田は割と盛況で、ツーリング客が休んでたりする。
ここでは天皇陛下が御製を読まれたりしたのだという。

さて、バスの時間もあるので、さっさとバス停へ向かうことにしよう。
目指す停留所は、「大山千枚田入口」である。

バス停までは1.3kmある。
Googleマップでナビをすると、バスの時間ギリギリに着くようだ。
12:49のバスには間に合う。

果たしてバス停に12:47頃到着し、時刻表を見てみるとバスは12:43!?
いや、時刻表には12:49って…

よく見てみたらこれは12月からだった。

程なくしてバスは来た。

東京湾フェリー行きのバスは、順調に房総の山奥を走る。

果たして保田中央に到着。
ここをもって千葉県安房郡鋸南町は収鋲としたい。(収鋲率:千葉県100%、全国51.1%)

そう。千葉県で収鋲率100%を達成したのである。

さて、昼になったので昼食としたい。
駅の近くの中華料理店に行こう。
これと言って特徴の無さそうな大衆食堂である。

そう思ったら、カエルの唐揚げとか書いてる!?
これは恐ろしいものの片鱗を見せられてしまった。

さて、保田駅へ行こう。
ここは千葉局型の駅舎である。

さて、ここからどこへ行こうか。
ぽわんちゃんの店に行くにしても開店は20時からだ。

結局、君津からの快速は津田沼で降りて、一旦帰宅することにした。
パソコンの電源もかなり減っているのだ。
それにしても、グリーン車にも久しぶりに乗った。

ということで、新津田沼から新京成線の中の人となる。

そして帰宅して、副業ブログをつける。
外はすっかり暗くなっていた。

さて、夕食はどこ行こうか。
地元で済ませてしまっても良いのだが、たまには電車に乗ってどっかに行くと言うのでも良いだろう。

果たして、帰宅して数時間後に、新京成線の中の人となっていた。

そして松戸で千代田線に乗り換え新御茶ノ水へ行く。

最近勢力を広げている焼肉ライクは御茶ノ水にもあった。
そして焼肉ライクでオールスターセットを頼んだ位にして、新宿を目指すことにした。

中野行きの黄色い電車は、結構ガラガラだった。
果たして新宿に到着。

ぽわんちゃんの店に行くと常連さん1名。

後半になるとなんだかガチな投資とかの話になってしまった。

結局また22時半過ぎまでおり、例によって代々木上原経由で帰ることに。
日付が変わったのはまた綾瀬から亀有の間だった。

帰宅したら1時近くなっていたが、風呂にはその日のうちに入っておこう。