パラリンピック開会式

今晩は20時からパラリンピックの開会式。

本当は、もっと心躍る日だったはずだ。
世界中から、手足のない女子アスリートを含む多くのパラアスリートたちが東京に集結するのだ。

この日をどれだけ待っていただろう。

しかし、それはあくまで世の中が平常の時である。
今日もまた、東京だけで4220人の人がコロナに感染した。
なかなか、このような状態では素直に祝おうと言う気にもなれない。

しかし、開会式の雰囲気だけでも見に行こうと思った。

幸い、今日は会社の出社日だったので、その帰りに国立競技場に寄ってみることにしたのだ。

都営大江戸線の国立競技場駅は、複数の出入り口が警察官によって塞がれている。
千駄ヶ谷駅へ行くルートは空いていた。

地上に出てみると、18時半過ぎにしてもかなり暗くなっている。
夏の終わりにはずいぶん暗いと思ったが、8月も後半になるとこんなもんだろうか。

国立競技場や東京体育館の辺りは、警察官が厳重に警備しており、行くことができない。
それでここで決死することにする。

衣装は、92年バルセロナパラリンピックのキャラクターだった「Petra」。

それはそれとして、せっかくのパラリンピックなので、日本選手団のうち、手足の欠損している女子選手を以下に掲げる。

陸上
・髙桑 早生(女子/100m・走り幅跳び/T64/埼玉県/ロンドン・リオ)LBK
・辻 沙絵(女子/200m・400m/T47/北海道/リオ)RBE
・兎澤 朋美(女子/ 100m・走り幅跳び/T63/茨城県/初出場)LBK
・中西 麻耶(女子/走り幅跳び/T64/大分県/北京・ロンドン・リオ)RBK

バドミントン
・伊藤 則子(女子/SL3/愛知県/初出場)RAK
・亀山 楓(女子/SU5/宮城県/初出場)LBE

自転車
・藤井 美穂(女子/C2/茨城県/初出場)RAK

水泳
・宇津木 美都(女子/100m平泳ぎ・200m個人メドレー/SB8/京都府/初出場)RBE
・西田 杏(女子/50mバタフライ/S7/埼玉県/初出場)OOE
・山田 美幸(女子/50m背泳ぎ・100m背泳ぎ/S2/新潟県/初出場)triple

テコンドー
・太田 渉子(女子/K44 58kg超級/K44/山形県/初出場)左手指欠損

トライアスロン
・谷 真海(女子/PTS5/宮城県/アテネ※・北京※・ロンドン※)RBK
・秦 由加子(女子/PTS2/千葉県/リオ)RAK

シッティングバレーボール
・長田 まみ子(女子/千葉県/北京・ロンドン)RHD
・住友 美紀子(女子/兵庫県/初出場)LAK
・竹井 幸智恵(女子/山形県/北京・ロンドン)RAK
・藤井 順子 (女子/埼玉県/北京・ロンドン)RAK

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です