第443囘プール ~れいわ新選組の「地元」から~

体重の推移は以下の如し。

体重は+1.2kg(前回比+0.1kg)、10回平均で+1.2kg(前回比-0.1kg)となった。

全然減らない・・・
それもそうか。昨日も疲れ果ててウォーキングに切り替えたんだった。
ここへきてどんどん「曲がり角」が増えていく感じがする。

ところで、ネットではまた自分で賢いと思ってそうなオトコノコの珍発言で炎上中。
しかし何万という「いいね」とリツイートまで付いているのである。

一見、もっともなことを言ってるように見える。
しかし、これまでに当事者の声は「代弁者」によって充分届けられてきただろうか?
それができていたら、そもそもこの人達だって立候補しようとは思わなかっただろう。

で、ルイ54世・・・?
そんな名前の芸術家だか芸人だかがいなかったっけか?

その芸人本人は、この差別的なツイートに「他人に対して失礼で、敬意に欠けたツイート」と明確に怒りを示し、事務所対応にするという声明を出した。
それはそうだろう。髭男爵の見解と対応は正しい。
だから「ルイ54世」などと肖像権を侵しかねない名前を名乗るより「植松聖2世」と名乗った方がいいのではないだろうか。

さて、自分の所はまさに「れいわ新選組」から参院選に当選したALS患者・舩後靖彦氏の地元(松戸市常盤平)であり、舩後氏が副社長を務める福祉施設が近所にあるのである。

ちょっと行ってみましょう・・・
決死モデル:チームWB嵐山

と、今日は日曜日なのでシャッターは閉まっているが、そういえばこんなに看板出してないような所だったっけか・・・?
いつもであれば、ガラス窓にマークがあるような感じだった気がするが。

まあいいや。で、舩後氏に議員が務まるのかどうかと言えば、自分は大丈夫じゃないかと思う。
このように福祉施設の経営に参画しており、なおかつ全国で講演活動をしているのである。
あとは国会内の設備さえ整っていれば、議員活動はできるのではないだろうか。

では「れいわ新選組」をどう思うか? ・・・ということについては、現在の所事実上「山本太郎だけの力だけで持っている」イメージがある。
例えば小池百合子が旗揚げした希望の党は若狭勝・細野豪志・長島昭久などの議員が共鳴して参加した。それだけに「政党としての厚み」は感じられた。
しかしれいわ新選組は山本太郎が倒れたらもうそこで立ち行かなくなる。政党として持続可能性サステナビリティが無いのだ。
その点に不安を覚え、先般の参議院選挙ではれいわには投票できなかった。

ただ、先述の国民民主党にしても、希望の党にしても、ある程度議員として経験を積んだ人間の寄り合い所帯で主張したいことがバラバラだった。それで程なくして希望の党は空中分解してしまい、国民民主党もあの体たらくである。

そういう意味では、れいわ新選組が「山本太郎の個人商店である」という現在の状態が、今の所いい方向に作用している、と言っていいかもしれない。
今後、重度障碍者である舩後靖彦氏と木村英子氏がどれだけ国会議員として活躍できるか、という点に注目すべきであろう。

さて、体がギリギリ動くこちらはプールにでも行きますかね・・・
午後はワンフェスに行きたいので、船橋アリーナか千葉県国際水泳場で泳ぐことにしたい。
いや、泳ぐというか最近体がだるくてしょうがないので、またウォーキングにするか・・・

ということで、海浜幕張の隣の新習志野は千葉県国際水泳場。

メインプールは大会に使われているということなので、サブプールを使うことに。

30分程度歩いたくらいにして、プールを上がることにする。

これからは「体力」と言うものについて考えて行かないといかんな・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です